ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 69

ブログ 

2025年 5月 10日 大学紹介~立教大学編~

こんばんは!

担任助手の岡本です。

今回は僕の通っている立教大学についてお話ししたいと思います。

まず、校舎の見た目についてなんですが…

正門からはレンガ造りの校舎が見えます。

暖かくなるとそこに生えてるツタが緑になるので

とてもにおしゃれで映えると思います。

レンガ造りだけではなくガラスが多めのビルもあるので

クラシックな感じと現代的な感じを両方味わえておトク!

あと食堂のご飯は安い上にかなり美味しいです!

食堂自体もハリーポッターにありそうな内装できれいです。

他にも魅力はありますが全体として

落ち着いていて自由な雰囲気が特徴です。

大学生活で自分のしたいことをとことんやりたい人にとっては

良い選択肢になるのではないでしょうか!

受験生の皆さんが志望校を考える時の助けになれば幸いです!

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

2025年 5月 8日 勉強に手がつかないときは

こんばんは!

担任助手の吉田です。

今日は私から

「勉強に手がつかないときは」

のテーマでお話しさせていただきます。

勉強に手が付かない時は、無理に頑張ろうとせず、

まずは気分を変えてみましょう!

軽く体を動かしたり、音楽を聴いたりすると、

気持ちがリセットされます。

また、「5分だけやってみよう」と小さく始めるのも効果的です。

最初の一歩を踏み出せば、意外と集中できることもあります。

完璧を目指さず、自分のペースで大丈夫です!

やる気が出ない日は誰にでもあるので、

焦らずコツコツ続けていくことが大切だと思います!

5月に入り、定期テストも始まっていきますが、

一緒に頑張っていきましょう!!!

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2025年 5月 7日 早稲田大学紹介~理系編~

こんにちは。担任助手の古川です。

引き続きお世話になります。

早稲田大学教育学部数学科

に通っております私が

理系視点での早稲田大学紹介を

していこうと思います。

 

大学数学は高校数学と異なり、

急に概念理解や論理のはなしになります。

一回の授業ですべてを理解することは

至難の業です。

 

そこで、私がよく利用している

アドバイザー制度というものがあります。

数学を専門とした学部4年生や院生が

学部1年生、2年生の数学の質問に

答えてくれるというものです!

 

そこで、質問だけではなく、

ゼミ生と教授の会話の雰囲気も知れて

それをもとに選択必修の分野を考えるのも

良い選び方だと思います!

 

僕もいつか学部4年生や院生になったときに

大学数学に困っている後輩を

助けてあげようと思います。

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2025年 5月 6日 大学の1年間~理系編~

こんにちは。豊洲校担任助手の五十嵐です!

寒暖差が激しいうえに、最近は雨も降っていて

天候が激しいので体調には気を付けて頑張りましょう✨

 

今日は「大学の1年間~理系編~」ということで、

少し偏った意見にはなってしまいますが

軽くお話していきます。

 

理系は忙しいという固定概念があると思いますが・・・

これは本当にそうです❕

毎週実験があって、その実験のために予習をしたり

実験が終わったら手書きのレポートを書いたりと

目まぐるしい日々です。

もちろん授業は実験以外もあるので

他の課題にも追われています…笑

 

しかし!!

上手くやれば結構楽しめます。

結構というか、まじで相当楽しめます

いかにスキマ時間に課題をやるのか、

それがいちばん大切です。

これは受験勉強にも言えると思います。

スキマ時間を効率的に使って、勉強量を増やすこと

受験勉強においてすごく大事です。

今のうちにスキマ時間で勉強する癖をつけておけば

理系大学生でも十分人生謳歌できます!!!

全て皆さん次第です!!👍   

 

明日からも勉強頑張っていきましょう😊✨

以上五十嵐でした。

                                                   

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

                                                                                                                                

2025年 5月 5日 大学紹介~一橋大学編~

こんにちは!担任助手の内田です!

今日は一橋大学で1ヶ月過ごした体験をもとに大学の紹介をしようと思います。

 

まず一橋大学の雰囲気についてお話しします。

校舎はクラシック調で、風情を感じます。

また、キャンパス内には噴水やその近くにベンチなども設置されているため、

昼休みなどにピクニック気分を味わうことができます。

 

次に部活・サークルについてです。

一橋大学では課外活動も盛んで、

部活ではラクロス・アメフト・ボートなどの部活がかなり強いです。

サークルもとても種類が多く、自分もサークル選びにかなり迷いました。

 

最後に授業についてです。

一橋大学では一年次に英会話の授業があり、

噂だと入試の点数でレベル分けされているみたいです。

一橋大学を受ける人は頭の片隅にとどめておいてもいいかもしれません。

 

以上の通り大学の雰囲気はかなりいいです。

受験生の方は入学後の自分に思いを馳せる時間を作ってみるのもおすすめです!

皆さんの受験を応援しています!!

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!