ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 136

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 136

ブログ 

2024年 2月 12日 東進コンテンツを有効活用しよう!(受験生)

こんにちは。

担任助手の井石です。

本日の内容は

東進コンテンツについてです。

今回は受験生に向けて

お話ししたいと思います。

 

 

 

受験生の皆さん、

最近は私立大学の受験が沢山あり、

毎日が試験という人もいると思います。

そんな中でも勉強に励む必要があります。

皆さんは受験前日はどのような学習をしていますか。

 

私のおすすめは

過去問の復習です。

過去問演習講座で採点された解答を見て、

知識はあったけれど、自分が出来なかったところを

出来るようになるまで復習しましょう。

前日は新しく分からないところより、

今の知識を再確認する方が良いです。

不安を削減するためにも、

今の知識を固めることを優先することをお勧めします。

過去問の復習を切りのいいところまで終えたら、

スマホで学ぶ基礎知識100というものを使うといいと思います。

POSから誰でも使えると思うので

有効活用してみてください!

 

 

 

受験生活もあと少しです。

ここからはあっという間です。

気を抜かず、最後まで走り切りましょう!!

応援しています!

 

 

 

 

 

2024年 2月 11日 2/28の志ワークショップについて

こんにちは!担任助手の小原です。

 

2月も半分がすぎそうですが、みなさん勉強は順調でしょうか?

受験生は受験真っ只中ですね!

高校1.2生は次の学年の自覚が出て、勉強を頑張っているはずです!

受験生の雰囲気を身近に感じて、刺激を受けてくださいね!

 

さて今日のお題は、

2/28の志ワークショップ」についてです!

 

高校生のみなさん!

自分のやりたいことってなんだろう?

と考えたことはありますか?

 

これから先、

やりたいことを軸にしてほとんどの選択が決まってきます。

 

受験もそうです。

やりたいことを学べる大学や学部に行こう!と考え、

受験勉強を行うはずです。

 

しかし、

このやりたいこと(志)が決まっていないと、

なぜ受験勉強をしているのか分からなくなってしまい、

モチベーションが保てなくなります。

 

そこで!

志を見つけるきっかけ作りとして、

東進は『志ワークショップ』を行っています。

 

内容としては、

東進が特別講師を呼んで授業を行ってもらい、

それを動画化し、所属する校舎で集団で見るというものです。

動画を見たあと、

参加者で動画についてのフィードバックや考えたことをディスカッションします。

そこで新たな知見や学びを得て、志に繋げるというものです。

 

2/28(木)18:00〜19:00に行う予定の『志ワークショップ』は、

丹羽宇一郎先生(元伊藤忠商事社長)が、

将来リーダーとして活躍する上で大切なことを考え、

そのために20代で取り組むべき5箇条を教えてくださいます。

 

大学生になっても聞くことが難しいかもしれない

ここだけのお話を聞いてみませんか?

やりたいことが決まっていない生徒はぜひ!

を固めていきましょう!

 

2024年 2月 10日 校舎内のランキング掲示について

こんにちは!

担任助手の吉田です!

今日は校舎内のランキング掲示について話したいと思います。

今豊洲校で掲示しているランキングは、

同日体験受験の各科目の成績ランキング

低学年、受験生別の日ごと週ごと月ごとの向上得点ランキング

単ジャン、第一志望校対策演習の実施数ランキング

今絶賛大盛り上がり中の豊洲王があります。

豊洲王について少し詳しく説明させていただくと、になっていて

個人の日別・累計、TMごとの日別・累計を月ごとに競うものです。

朝登校したり閉館近くまで残ると+5点ボーナスでもらえるなど配点は完全豊洲校オリジナルになっていています。

TMごとの対決があるのでTM全体で一位を取れるように皆で高め合う姿が見られて嬉しい気持ちになります。

この調子で同期発火しながら頑張ってほしいなと思います!

全員毎日ランキングのれるように頑張りましょう!

2024年 2月 9日 受験の期限が迫っています!

こんにちは。担任助手の鈴木です。

皆さん、今受験の真っただ中ですね。

2月も三分の一が立ち、

受験がある学校が増えてきていますね。

皆さん、ここまでよく頑張りました。

受験の終わりはもうすぐそこです!

 

受験がまだ控えているときに

合否発表がやってきますが

一喜一憂せず最後までやりきってください。

その一喜一憂で

受験する大学の結果に影響が生じるなんていう

もったいないことはやめてください!

どこに受かっても落ちても

あなたが第一志望に合格することが

一番です。

 

この長き戦いが

終わりを迎えようとしていますが

是非、最後まで自分を信じて戦ってください!

泥くさくいきましょう!!

そんなあなたを

私たち担任助手や担任は最後まで応援し続けます!

頑張れ!受験生!!

 

2024年 2月 6日 連日受験を乗り越えよう!

皆さんこんにちは。

担任助手の佐藤です。

 

2月になって受験が本格化してきましたね。

受験生の皆さん受験はどうですか?

2日連続だったり3日連続で受験がある人もいると思います。

連続で受験があると模試よりも

体力的にも精神的にもつらいと思います。

特に精神面ではピリピリした雰囲気の中

1日中過ごしているのでとにかく疲れると思います。

そんな中で問題を解かなくてはいけません。

そんな時は何事もポジティブに考えることが大切です。

この受験生の中で自分が頭いいなど

とにかくポジティブになってください。

そうすれば心にゆとりが出来て集中してテストに臨めると思います。

受験が終われば楽しいことが無限に待っています。

そのことも考えてあと少しの受験生活を乗り越えてください!

以上、佐藤でした。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!