ブログ
2023年 7月 28日 ~夏休みの過ごし方~髙田編
こんにちは担任助手の髙田です!
寒暖差で僕は体調悪くなっていしまいました…
皆さんは体調管理しっかりしましょうね!
校舎だと時々冷房で肌寒い時があるので
羽織るものがあるといいかもですね!
今日は僕の夏休みの過ごし方について伝えたいと思います!
僕は夏休みとりあえず
校舎に来ることを意識していました
“とりあえず”ていうのは
かなりラフの捉えて頂きたいのですが、
何時でもいいから来るって感じです。
「まあ、校舎行くか~」みたいな(笑)
高1,2の間はこれだけを決めて校舎に来ていました。
計画立てなきゃ!
とか
受講がずれているやばい!
とか考えずに校舎に来ればいいんです。
重要なのは
意識的に
校舎に来る
ハードルを下げてやること
です!
少しでも校舎にこれるようにしましょう!
以上です!引続き勉強頑張っていきましょう!
2023年 7月 27日 夏休みの過ごし方~阪田編~
こんにちは!
担任助手1年阪田です。
夏です暑いです。
ということでこのブログでは、
都内の避暑地10選
をご紹介しようと思います。
都内の避暑地10選、
1つ目は、
東進ハイスクール豊洲校です!
と、とうしん、、、!!!
メキメキメキッッッ…
わあああああ!東進だああああaaa…
(彼のその後を知る者はいない…)
ということで、東進は都内随一の避暑地なのです。
ぜひ、涼みにおいでください。
冷房温度を調整して、お待ちしております。
「ちょっと待ったぁっっっ!!」
東進は来て終わりの場所ではない、
如何に利用するかが大切なのだ!!!
まず朝早く登校し、
いや前日夜まず早く寝、
元気いっぱいに午前中①のタスクをこなす。
10時くらいまでに1つ何か実績を残した後、
そこからご飯屋さんがすき始める
15時ごろまでブーストだっ!
そこから全力で昼寝に入る。
もう、うなるように眠るのだ。
必ず15分で起きる。
覚醒した目で臨むのは、憎っき過去問だ。
今日一日の成長と、
今までの人生で形成された全知能を
君にぶつける。
終えれば結果はどうであれ、
必ず感想戦を行う。
もう21時だ。今日も1日が終わる。
今日も強くなれた。
僕は明日も戦う。
夏休みの過ごし方~阪田編 <完>
2023年 7月 23日 夏休みの過ごし方~豊吉編~
こんにちは、担任助手の豊吉です。
今回は他の担任助手のみなさん同様に夏休みの過ごし方について紹介します!
特に受験生の夏休みの過ごし方について話していこうと思います。
夏休みはとにかく勉強!これにつきます!
他の受験生に追いつくチャンス、引き離すチャンス。
この絶好のチャンスを無駄にするわけにはいかないですよね。
毎日長時間の勉強時間は確保したいです。
では、具体的に何をするか?
もちろん過去問です!
現時点ではなかなか点数が取れないからあまり気が向かないかもしれませんが、
人間は間違えてからこそ学びます!
また、演習を通じて新しい発見や今まで気づけなかった情報に触れられることもあります。
だからこそ、過去問演習は疎かにしないようにしましょう!
特に復習は何よりも大事です。
何をどこでどう間違えたのかしっかり分析して、
次回類題に直面した時には解けるようにしたいですね!
夏休みはこのサイクルを確立させましょう!
一度流れに乗れればスムーズに夏休みを過ごせるでしょう!
2023年 7月 22日 夏休みの過ごし方(唯是編)
こんにちは!
担任助手の唯是です!
本日は私の夏休みの過ごし方についてお話ししたいと思います(^o^)
現役時代は、
とにかく早起きをして
1日を有効活用することを
意識していました。
8時に東進に来て21時までいれば、休憩しても10時間以上の勉強時間を
確保することができます)^o^(
(たまに、お昼ごろに起きてしまうと、絶望感でいっぱいでした。。。)
東進は、朝から開いているので、皆さんも朝登校をすることをおすすめします!
大学生になった今は、本当に早起きが苦手になってしまいました。。。
でも、夏休みは朝開館をすることで、皆さんの朝登校を応援したいと思います!
頑張りましょう!
2023年 7月 19日 夏休みの過ごし方~佐藤編~
こんにちは、担任助手の佐藤です!
もう夏休みが始まった人も多いのではないでしょうか。
みなさんは夏休みをどう過ごす予定でしょうか。
無駄な夏休みにしないためにも気合を入れて夏に臨む必要があります。
そのためには夏休みの間は
勉強の強度を上げる
という事を意識しましょう。
たとえば、夏休み前までは受講やマスター、参考書などで
勉強を進めていた場合、
勉強の強度を上げる方法として
過去問を解いてみるなどが挙げられます。
今までがインプットの期間だったのに対して
アウトプットを中心に夏休みを過ごしてほしいです。
過去問は一番の参考書と言われています。
夏に過去問を解くことで勉強の強度が上がり
更に相手を知ることもできます。
一石二鳥ですよね。
やるしかないですよね。
勉強の強度を上げることで、今まで見えなかった
自分の限界というものも見えてくるかもしれません。
その限界を知れたら、今年の夏は
大成功であったと言えるのではないでしょうか。
みなさん、各々の方法で
この夏を満足いくものにできるよう頑張ってください。
これで以上です。次回お楽しみに!!










