ブログ
2023年 7月 5日 高速基礎マスターの意義
こんにちは!!
担任助手の丹羽涼香です。
今日は皆さんおなじみの高速基礎マスターについてお話しします。
まず、高速基礎マスターには英語、国語、数学、理科、社会と全科目対応しています!
つまりこの高速基礎マスターを使うことで、
すべての教科の基礎を完璧にできるということです!!!
英語でいうと英単語1800、英熟語750、英文法750は完全修得必須の内容です。
共通テスト本番レベル模試を受けたことのある人の中で、
単語が分からないから解けない!
と感じたことのある人は少なくないと思います。
そんな悩みはこの高速基礎マスターで解決できます!
まず、英単語1800は、共通テストレベルの英単語をほぼすべて網羅できます。
さらに熟語ができたら的確な内容理解に繋がります。
さらに文法ができたら、英文を本質から理解することが可能になります。
このように、高速基礎マスターを毎日コツコツ行うことで確実に学力がアップするはずです!!
受講と高速基礎マスター、2つを両立できるように日々の勉強計画をたてていきましょう!
以上、丹羽でした!
2023年 7月 4日 受講は順調ですか?
こんにちは
担任助手の川口です!
暑さで毎日クーラーガンガンにかけて
風邪をひきそうです
さて今日は受講についてです。
突然ですが、、、
最近受講していますか?
テストだからと言って
怠けてませんか?
毎日登校毎日受講してますか?
受験生になれば毎日が勉強の日です
なのでそれに慣れておく必要があります
テスト期間でも高速マスターは毎日続けてやりましょう
継続力は必ず今後の人生に役に立ちます!
この受験を通して身につけておきましょう
以上川口でした!
2023年 7月 3日 テスト期間中のテスト勉強と東進の両立
こんにちは担任助手の西口です!
最近段々暑くなってきましたね。
さて3学期制の学校の皆さんはそろそろ期末テストが差し迫っていますね。
中には東進の勉強とテスト勉強のいい塩梅がわからない方も
いるんじゃないでしょうか。
この二つの勉強の割合はこれから目指すところによって変わります。
低学年の皆さんは基本テスト勉強を中心にして東進の受講を普段より
少なめにするというスタンダードな作戦でいいです。
受験生の場合、もしひとかけらでも指定校推薦など成績が影響する
受験を考えているようならテスト勉強中心にして、一般受験一本
で行くと既に腹をくくっているならテスト勉強は受験に活かせる
部分を厳選してやりましょう。飽くまでもテストは受験の一部
として捉えて勉強をしてください。もしテストが実践と乖離
しすぎているなら赤点回避を目標にするのも手です。
いずれにせよテスト勉強はうまく受験に活かせるようにしましょう。
以上西口でした。
2023年 7月 2日 夏は天王山!
こんにちは!担任助手の唯是です。
昨日から7月に突入しましたね!
今日もだいぶ暑くてやっと夏が来た!という感じですね(^_-)-☆
夏が来たという事は、まさに天王山という意識を持ってほしいです。
合格に必要な勉強時間は、
最難関国公立大学・・・3,500時間
難関国公立大学・・・3,000時間
と言われています。
いま、必要な勉強時間に到達できなそうで焦っている人たくさんいませんか?
夏休みを40時間だと仮定して合計すると960時間あります。
この時間を最大限活用すれば一気に巻き返すことができます。
学校がなく、自分で一日のスケジュールを好きなように組み立てられる
夏休みだからこそ、後悔しないようにしてほしいです(^^)/
ちなみに、私が高校3年生のときの夏休みは、1学期がコロナでうまく授業が
できなかった関係で、2週間しかありませんでした。
拘束時間が長かったので、自分でスケジュールを組み立てることはなかなか
できませんでしたが、怠けることもなかったので今思えばよかったのかなと思います(^^♪
なので、特に怠けがちな人は、気を引き締めて夏休みに臨んでください!
応援しています!
2023年 7月 1日 7月が始まります!
こんにちは!担任助手の佐藤です!
みなさん2023年をどのようにお過ごしですか?
なんと今日から7月が始まります。そうです。
もう1年の折り返しなんです!!
年が明けてから今日まで思い返せば一瞬だったような気がします。
ということは今から今年の終わりまでも一瞬で過ぎていきます。
こわいですね。
さて、半年後に充実した1年だったと言えるように
なにをすればいいのでしょうか。
それは…
夏休みを充実させることです。
今、期末試験が近づいていると思いますが、
それが終われば待ちに待った夏休みがやってきます。
夏休みをどう過ごすかで今年の充実度が変わってくると思います。
特に、受験生はこの夏休みをいかに有意義にできるかが大切です。
夏休みを全力を出して走り抜けれるように
今から助走を始めるべきだとは思いませんか??
皆さんはまだまだ頑張れます!!
まだスイッチが入ってない人は今からスイッチを入れて
夏休みに備えましょう。
もう半年しか残っていないと見るか、
まだ半年あると見るかは皆さん次第です。
気合を入れて、頑張りましょう!
パッション!!










