ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 184

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 184

ブログ 

2023年 5月 8日 GWを振り返って

こんにちは担任助手の西口です!

いよいよGWが終わってしまいますね…

皆さんはこの1週間どう過ごしましたか?

豊洲校ではGWのイベントとして受験生100Project

低学年80Projectを実施していました。

受験生には1日15時間勉強を、低学年には

累計80時間勉強を目標に頑張ってもらいました。

今までにないくらい集中して勉強漬けの日々を送った

人もいると思います。特に受験生は朝から晩まで

校舎で勉強していた人も多いのではないでしょうか。

この1週間の頑張りが夏休みや冬休みといった

長期休みに繋がっていくことでしょう。

それまでの間、勉強量を落としたり習慣を

無くしたりといったことがないよう普段の勉強にも

熱量を注ぎましょう!

以上、GW中どこにも行けなかった西口でした。

 

 

 

2023年 5月 6日 分からない問題は質問しよう!

 

こんにちは!担任助手の北﨑です。

 

GWも残すところ今日を入れて2日となりました!

時間が過ぎるのはあっという間ですね…

悔いの残らないGWになるよう、

最後まで油断せず一緒に頑張っていきましょう。

 

皆さんこのGWをきっと有意義に過ごせているかと思います。

沢山演習量をこなす中でつまづく部分が出てくるころですよね。

そんなわからない・苦手な部分

そのままにしてはいませんか?

分からない問題はついつい皆避けてしまいがちです。

でもそこで分からない分かるに変えることで

他の受験生とをつけることができます!

 

豊洲校には優秀で優しい助手が揃っています。

質問しないのは正直言ってかなりもったいないです。

残り2日間は校舎に来て、

分からない問題は今すぐに質問して、

GW期間で苦手を0にしましょう!

 

 

 

 

2023年 5月 5日 勉強する環境は整っていますか?

皆さんこんにちは!唯是です。

GWも残すところあとわずかですね!

楽しむことも大切ですが、勉強面でも悔いなく過ごせていますか?

豊洲校では朝開館をしていて、毎日20名以上の生徒さん達が朝から登校してくれています!

校舎に来て勉強している皆さんは心配していないのですが、

自宅や他の場所で勉強している人は、

しっかり整った環境で勉強できていますか?

整っていない環境で勉強すると、作業効率も下がってしまいます。

勉強時間を最大限に活用するためにも整った環境で勉強しましょう!

自分が一番過ごしやすい場所を見つけることが最優先ですが、まだ勉強場所を確保できていない人は、

校舎に来ることをお勧めします!

私たちも皆さんが校舎に来て勉強している姿を見れるのは非常にうれしいので、

是非皆さん来てくださいね!

以上唯是でした!

 

2023年 5月 4日 計画通りに進められてますか?

こんにちは!担任助手の花井です!

ゴールデンウイーク折り返しですね!

観光地は人でごった返していて

進むことができない!

なんていうところもありますが

皆さんの勉強のほうは順調に進んでいますか?

計画通りに勉強を進められているでしょうか?

はい!と自信を持って言える人は素晴らしいです!!!

そのままの調子でガンガン突き進んで

さらなる高みを目指しましょう!

逆にいいえ、という人は

計画を立て直しましょう!

もちろん計画通りに進められることが一番ですが

何らかの事情で計画が狂うこともあります

そこで大切なのは

ただひたすらにできなかった分を取り返そうと

がむしゃらに勉強することではありません!

その都度計画を練り直すことです!

そしてそこから遅れた分を取り返しましょう!

GW期間の計画がすでにくるってしまった!

という人がいたら

すぐに担任の先生や担任助手の先生たちと一緒に

計画を立て直して

残りの期間全力で勉強に励みましょう!!!

 

 

2023年 5月 3日 模試の結果との向き合い方

こんにちは、担任助手の中山です!

 

今日は模試の結果との向き合い方

について話したいと思います。

 

皆さん、4月の模試お疲れさまでした!

最近結果が返ってきて、目標を達成できた人も

そうではなかった人もいるでしょう。

 

まず、目標を達成できた人は

自分をほめてあげてください!

今まで頑張ってきた証拠です。

いつもよりおいしいご飯でも食べて

自分の機嫌を取っちゃいましょう。

この調子でこれからも頑張ってください。

 

そして、思っていたような点数に届かなかった人は

落ち込んじゃうこともあると思います。

今まで頑張ってきたことが結果に出ないと

悲しいのは当たり前です。

でも、ずっとへこんでいるままではいけません。

1回自分の好きなことをして

気分転換をしてください。

友達や担任助手と話すのも

良いかもしれません。

気分をリフレッシュして明日から

頑張りましょう!!!!!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!