ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 191

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 191

ブログ 

2023年 3月 27日 この時期の理科の勉強法

こんにちは担任助手の西口です!

理系進学を目指している人は理科科目の進捗が気になる時期になってきました。

この時期の理科としてはインプットをしっかり終わらせられるかが重要です。

理科の必要暗記量は他の科目に比べ多く

なりがちです。これからの時期に演習量を確保するため、その土台となる基礎知識を詰めるのに是非

この春休みを活用してください。各科目全範囲を1周はしておきたいものですね。具体的な勉強法を

挙げると、学校で配られた授業プリントや基礎的なテキスト、比較的に難易度の低い参考書の基礎問題等々

があります。一つ一つの問題は短いでしょうし時間はかからないと思いますが、如何せん範囲が広いため

まとまった時間が確保できるこの春休みに一気に進めちゃいましょう。自分も三年の春にハイレベル

化学を受講することで高校の授業より数か月早く終わらせて早めに演習に入ることができました。高校の

カリキュラムの中には理科の範囲修了が夏や秋になるところも珍しくないですが、難関校を目指す皆さんにとっては

早くに範囲を終わらせるライバルたちに差を作られる原因にもなります。

早いうちに受講や自習で基礎をしっかり固めましょう!

以上西口でした!

 

2023年 3月 26日 この時期の社会科目の勉強方法

こんにちは😊担任助手の川口です!

いよいよ新学期が始まりますね!

この時期は受験生にとって大切な時期です!

この時期にしっかり学習のリズムを作ることで

勉強時間の確保に繋がります!

さて今日はこの時期の社会科目の勉強方法です。

自分は日本史選択でした!

3月の時期には

金谷先生の

スタンダード日本史B

という受講の2週目をしていました!

2週目と驚く人がいるかもしれないですが

これとても重要なんです❕❕❕

日本史や世界史はとにかく全体把握が大切です。

自分がどの時代が苦手なのかを

早期に見つけることは大切です!

自分は鎌倉時代と室町時代が特に苦手でした。

なので確認テストをもう一度受けたりしていました。

まずは基礎的なことを覚えましょう💪

難しいことより流れや基礎的な単語を覚えることを優先的にしましょう!

自分は裏紙などに単語を書き取りして覚えていました😊

漢字などを覚えるのにも有効です!

あとは今のうちから図表を見ておくことがオススメです!

お寺や大仏はたくさん出てきます。なるべく絵で覚えておくと共通テストの対策にも繋がります!

社会科目はやった分だけ結果につながる科目です❕

しっかり覚えて自分の武器にしましょう!

 

 

2023年 3月 25日 模試の目標点を決めて勉強しよう!!

皆さんこんにちは!

 

担任助手の佐藤です。

 

最近天気のいい日が少ないですね…

 

桜が満開なのに今年はあまり花見ができませんね…

 

ですが皆さんは花より勉強です!!

 

受験生の皆さんは来年

 

大きなサクラを咲かせられるように今から頑張りましょう!!

 

さて、今回は模試の目標点を決めて勉強すること

 

について話したいと思います。

 

皆さんは模試の目標点は決めていますか?

 

目標点を決めて勉強をすることはとても大切です。

 

明確な目標があれば次の模試までに

 

具体的に何をすべきなのかがわかり勉強がしやすくなります。

 

何をどこまでやればいいのかがわからないと

 

勉強のモチベーションが下がってしまいます。

 

モチベーションの観点からも目標点を決めるのは大切です。

 

春休みはあと少しですがまだあります!

 

4月の模試に向けて最大限の努力をしましょう!

 

以上、佐藤でした。

 

2023年 3月 24日 部活生の春休み

こんにちは!

担任助手の上村です.

皆さんもう春休みに入っていると思いますが,

しっかりと新学年の自覚をもって勉強していますか?

よく言われていると思いますが,

この春休みがほかの人と差をつける大きなチャンスです.

自分は野球部に所属していて,

春休みはほとんど毎日部活動がありました.

しかし,学力が受験本番までに伸びる気が全くしなかったので

とてても焦っていました.

そんな新高校3年生の自分は毎日部活の後は校舎に行き

,練習が午後からの時は午前中も勉強に充てていました.

そのまま一年間部活の時間の前後など意識的に勉強に充てていましたが,

最終的にすべての分野に十分な時間が当てられませんでした.

やはり春休みはじめ,

長期休暇にどれだけ質の高い勉強を

どれだけの量できるかが

受験の結果に直結してると思いますし

特に部活を頑張っている人や

高3になってから頑張ろうと思っている人はこの春休み.

期間は長くないですけど

しっかりとやり切れたら

ものすごく大きい差がつきます.

この春休み,

しっかりと意識高くもって頑張ってください.

 

2023年 3月 23日 新高3のみなさん受験生としての自覚足りていますか?

こんにちは

担任助手の遠藤です。

桜の満開になったときに雨が降るのは本当に悲しいですよね。

最近は昼間と夜の気温差が激しいので

みなさん体調管理に気をつけましょう!

さて、

今日修了式がある高校もあると思いますが、

春休みになるということは

学年が変わる時期です!!

特に4月から高校3年生になる人は

「受験生」

という自覚を持てていますか?

春休みは受験生にとっては夏休みの予行練習といわれています。

夏休みは毎日10時間勉強します。

夏休みが始まってからすぐに10時間の勉強をするのはとても大変なことです。

多くの人は慣れが必要です。

そのためにも春休みのうちから徐々に勉強する時間を広げていくことで

夏休みも苦なく勉強に励むことができます。

受験は「継続力」です。

毎日コツコツできるかは春休みの過ごし方次第です。

頑張りましょう!!

以上、遠藤でした。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!