ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 213

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 213

ブログ 

2022年 11月 15日 併願校対策について

こんにちは!小木です。

今回は併願校対策についてお話ししようと思います。

受験生の皆さん共通テストまであと2ヶ月程です!

私大や国立二次試験まではあと3カ月程です。併願校対策は進んでいますか?

国立志望の生徒も私立志望の生徒も、第一志望校以外にいくつか併願校やすべり止め校を受験すると思います。

この併願校対策をしっかりと進めてほしいです!!

一般的に第一志望は10年、併願校は5年分過去問を解くといいと言われています。

受験まであと少しだということに気づいていますか?

国立の場合は科目数が多いですよね。私立の場合は併願校が多い受験生が多いと思います。

間に合いますか?

自分の併願校が第一志望のライバルは10年分しっかり演習を積んできます。

そんな時に、過去問の傾向すら把握できていないで戦えると思いますか?

併願校の演習量は第一志望より少なくていいですが、質の高い演習をすることが大事です!

受験で失敗することがないようしっかり併願校の対策を行いましょう!!

2022年 11月 14日 応用問題ばかりやっていませんか?

こんにちは!

担任助手の遠藤です。

今日はとても寒くて、長袖のヒートテックを今季初めてきました。

明日は、

今日よりも寒くなるそうです。

体調管理をして、季節の変わり目も乗りきりましょう!

さて、

東進ハイスクールでは、

第一志望校対策演習が11月から始まり、

第一志望校の二次試験に対応できるような演習に東進生は日々取り組んでいます。

二次試験となると応用問題が多く、

思うように進まないことも多いと思います。

また、

応用問題をたくさんやることに注力しすぎて、

基本問題や標準問題などの

とらないといけない問題を落としてしまうことがあります。

11月は、応用問題をたくさん演習量を行うだけではなく、

基礎基本を大切に、

そうした問題も解けるように演習しましょう!!

以上、遠藤でした。

2022年 11月 12日 高1高2生も閉館まで勉強しよう

こんには担任助手の野田です。

今回は高1高2生も閉館まで勉強をすることがいかに

大切かをお話ししていきたいと思います。

 

高1生、高2生の皆さんは

 

部活に学校行事、友達と遊ぶ、趣味に走るなど、勉強以外のことに

 

力を入れている人が結構多いのではないかと思います。

 

私も高2生の頃まで部活を中心に活動していました。

 

しかし成績を伸ばすには多くの時間と労力が必要です!

 

だからこそ高1,高2のうちからコツコツと進めていってほしいです。

 

なのでみなさんには登校したら閉館まで勉強するという癖をつけて

とにかく勉強の量を増やしてほしいです。

 

また、ただ量をやればいいという事ではありません。

 

きちんと何を勉強するのかスケジュールを立てて

1日を無駄にせずに勉強してほしいです。

 

以上野田でした。

2022年 11月 11日 チームミーティングをしっかり活用しよう

こんにちは!

担任助手の髙田です!

紅葉を感じる季節となりましたね。

共通テストまで60日近くになりました!

受験生の皆さん頑張ってください!!!

今日話したいことは、

チームミーティングをしっかり活用してほしい!

ということです!

皆さんチームミーティングに参加していますか?

チームミーティングは週1回行われますが、

1週間の計画立て、東進での受講ペースの調整、模試案内など多岐に渡ります。

同じ学年の子とも出会うので仲間と共に切磋琢磨し合えます!

東進は

基本的にオンデマンド授業なので

自分で管理して勉強を進めなければなりません。

でもやっぱり1人でやるとだらけてしまいますよね。

そこで活躍するのがチームミーティングです!

チーム単位で助手の方々が

勉強のペースを見てくれるので遅れても安心ですね!

以上です!

明日は野田先生です!

お楽しみに!

 

2022年 11月 11日 だらけてしまう君へ

 

こんにちは、担任助手の川口です!

共通テストまであと約2ヶ月ですね!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、だらけてしまう時の対処法です!

例えば、

勉強に集中できない

不安で勉強に手がつかない

などあると思います!

僕もその悩みに苦しめられました🤦‍♀️

解決方としては、暗記などをしましょう!

演習をやっても手が付かない時には単純作業をした方が時間効率もいいです!

また、普段勉強している所では、安心しすぎてだらけてしまうかもしれないです!

そんな時は人の目があるところで勉強するのもありです!

だらけてる所を見られてると思うと緊張感もでると思います!

1番の敵はスマホです!

特にYouTubeなどは時間をかなり消費してしまいます!

見てる暇はもうないです💦

焦りましょう、、、

YouTubeは夏休みに消しました✋

そしたら一日の使える時間がかなり増えました👊

みなさんも残りの時間を大切に使いましょう!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!