ブログ
2022年 7月 19日 モチベーションの上げ方
こんにちは 担任助手の小木です。
大学生も期末テストがあり、自分も勉強してるんですよね。
ということで自分の受験生時代の
モチベーションの上げ方をお教えします。
夏になると、校舎は朝早くから開いています!
自分は学校に行っていたんですが、
教室に後から入ってくる人を
「そんな遅くきて受かると思ってるんですねグヘへ」
と思っていました。そして寝てる人や
ずっとスマホをいじってる人は
「どんどん差ついてるけど大丈夫?」
と心配していました。
このようにいかに他と差をつけるかがとても大事だと思います!
夏は自由な時間が増えることで
サボった人と努力した人との差も増えます。
サボって、努力してる人にエネルギーにされるのか
努力して、サボってる人をエネルギーにするのか
どちらがいいですか?
なので、サボっている人を見つけたら
その瞬間に勉強を頑張って、どんどん
他と差をつけてる感覚を掴みましょう。
以上、小木でした。
2022年 7月 17日 ちょっとした気晴らしはアリかも
担任助手の高田です。
最近みなさん勉強に本腰入れて取り組めていますか?
本腰入れて取り組めているならとても素晴らしいですが、取り組めていなくても大丈夫です!
今日は僕の勉強のやる気の出し方について
紹介したいと思います!
主に僕がやっていたのは、
ちょっとした気晴らしをあらかじめ考えておくことです。
例えば、、、
昼ごはんをちょっと豪華にしたり、友達と食事の約束をしたり
などなどです。
自分のなかでのマイルールをあらかじめ平時のときに決めておくと
ちょっとした気分転換になると思います!
自分と向き合ってみて何が自分にとっての気晴らしか先に考えておくのはアリかもしれません。
ちなみに先に忠告しておきますが、、、
夜更かししてスマホをいじるのは厳禁ですよ!
2022年 7月 16日 私が夏にネイルをした意味
雨ですね!毎日雨ですね!!
梅雨は終わったんじゃ、、みたいな気分の原田です
学校はもう夏休みになりましたか?
大学生はテスト期間に入りましたよ、、
大学にはいったらテストはないもんだと思っていたんですが、
しっかりありました^_^
まあ成績は気にしなくていいだろーって思っていたんですよ、、
研究室を決める時成績順で行きたいとこを選べるらしく、、
しっかり成績とらなきゃじゃん!!
っという所存で遊ぶ暇がなくなりました
そんなこんなで7月が半分終わりましたが夏休みの準備は出来ましたか!?
去年の夏、私は2.3回しか遊びに行かなかったです
だから写真が全くないんです泣
そんな生活で
どーやってモチベを保っていたか
というと
1.遊びまでにこれを終わらせる!と目標決める→すっきりした気持ちで全力で遊ぶ!
2.毎日の食事を楽しむ→1日3回も幸せになれる!
3.ジェルネイルする→剥がれてくることを気にせず楽しめる
3は独特かもしれませんが
時間や場所を選ばすリラックスできるものを
見つけておくといいですね!
夏休みに入る前に!!
ぜひ見つけてみてください!
以上原田でした!
2022年 7月 15日 夏休みにやる気がなくなった時の対処法
みなさんこんにちは、担任助手の豊吉です!
そろそろ学校が終わり、夏休みに入る頃でしょうか?
夏休みは受験の天王山と言われるように、本気で立ち向かおうと思っている人が多いと思います。
もちろんみなさんやる気に満ち溢れていますよね⁉︎
けど2ヶ月近くあればどうしても今日やる気が出ない…っていう日がありますよね⁉︎
そんな日がもし訪れた時にどうすればいいか紹介します。
まずライバルたちを想像しましょう。
ライバルたちは自分が頑張っている時も休憩している時も誰かしら合格へ向けて勉強してます。
そんな中、じぶんひとり休んでていいか自問自答してください。
また今自分がなんで頑張っているのか、もう一度考えてみましょう。
今まで積み重ねてきた努力を振り返ってみたりすると、よりはっきりすると思います。
目標とかを思い出してみると「頑張らなきゃいけないな!」と思えるはずです。
万が一夏休みにやる気がなくなるようなことがあれば、このブログを思い出してください。
みなさんが夏休みしっかり勉強することを期待してます!
2022年 7月 14日 オープンキャンパスに行こう
みなさんこんにちは!担任助手の手塚です。
7月も半分を過ぎ、そろそろ夏本番ですね!
今回は夏休みの過ごし方について話したいと思います。
夏休みは、学生にとって1年の中で自由な時間が最も多い時期と言っても過言ではないですよね。
そんな夏休みだからこそ、オープンキャンパスに行ってみませんか?
オープンキャンパスとは、大学側が施設を公開したり説明会を開いたりするイベントで、
大学の雰囲気や気になっている学部について実際に大学側の人から詳しい話を聞くことができます。
オープンキャンパスの最大のポイントは、高校生を対象にしたイベントであることです!!!
大学の雰囲気は学祭等大学主催の他のイベントでも知ることができますが、受験を考えている
高校生向けの説明などが直接聞ける機会はオープンキャンパスしかありません!
今年度はコロナウイルスの影響でオンラインの開催予定がある大学もあるので、受験生でまだ志望校が
定まっていない人も覗いてみてはどうでしょうか。
既に志望校が決定している人でも、実際にオープンキャンパスに参加したら雰囲気が合わなかったり
学びたいと思っていたことが学べなかったりすることがあるので、高1高2生には是非参加してみてほしいです!
受験のためにできることは勉強以外にもたくさんあります。
せっかくの夏休み、机に向かわない受験対策をしてみませんか??
以上、手塚でした!










