【鬼のルーティーン】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 津田沼校 » ブログ » 【鬼のルーティーン】

ブログ

2026年 6月 26日 【鬼のルーティーン】

 

こんにちは!

担任助手1年の小池です。

大久保紹介ありがとう!

彼はツッコミセンスがピカイチ✨かつ完全に私のツボなので

つい沢山喋りかけてしまいます😄

私のトークには生徒の皆も楽しく乗ってくれている、はず、、、。

 

 

さて、今回のブログのテーマは

「模試の活用方法」

ということで、

ここまでで復習の重要性や分析の仕方などについては

沢山紹介されてきたかと思うので、

私からは

模試当日の過ごし方(マインドセット)

についてお話していこうと思います。

 

 

皆さんは模試を受ける際、どんなことを意識していますか?

苦手を見つけて勉強に活かそう

自分の今の立ち位置を知ろう

などなど様々だと思います。

特に、苦手を見つけてそれを自分の学力を伸ばすために使う

というのはとても重要です。

 

そこにプラスして皆さんに意識してほしいことは、

出来るだけ共通テスト当日を再現し、

ルーティン化する

ということです。

 

実際に私がしていたことを具体例として挙げるとこんな感じです↓

・朝は6:00に起きる

・電車では一問一答

・最寄り駅でトイレを済ます

・休み時間は次の科目の勉強(英語はシス単、国語は古文単語、世界史は一問一答)

・お昼ご飯は小さいおにぎり一つ

・飲み物はほうじ茶

・次の科目が始まる前にラムネ三粒食べる

 

問題の解き方に関してはもちろんですが、

私はこのように受けるまでの流れもすべてルーティーン化していました。

(今見てみたらめっちゃ細かいですね)

 

受験において重要なことは

いかにいつも通りの自分の力を発揮できるか

だと思います。

いままで出来ていなかったことが本番急に出来ることは

ほとんどありません。

だからこそ、自分のルーティーンを決めてしまうことで

緊張をほぐしたり

自然に体が普段通りに動いてくれたりするのかなと思います。

 

受験本番とは時間割は変わってしまいますが、

模試は受験の緊張感や流れを体感できる

絶好の場です。

良い意味でそれに慣れておく状態まで持っていけたら

本番強いのでは!?

何かミスを起こしても

本番じゃなくてよかったラッキー😸

くらいに思って二度と起こることのないよう

対策を立ててルーティーンに組み込んでしまいましょう!

 

本番で一番難しい

「いつもどおり」

をつくるためにも

今日書いたことをぜひ試してみてください!

私が書いたことはあくまでも例なので

自分が一番力を発揮できるな

という方法を探してみてくださいね🙌

 

 

明日の更新は、、、

澤栗担任助手!

きよとのことは生徒時代から認知していました。

よく閉館ぎりぎりまで残ってたね。

勝手に怖い人かと思ってましたが

めちゃくちゃ喋りやすくて

いいやつで安心しました!

あんま喋れていない気がするのでもっと喋ろう!!

 

 

明日の更新もお楽しみに!

 

*******************

感想フォームを設置しました!

どんなことでも構いませんので、

何かあれば是非!!

各種お申し込みは以下のバナーから!!!


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!