ブログ
2026年 6月 26日 【鬼のルーティーン】

こんにちは!
担任助手1年の小池です。
大久保紹介ありがとう!
彼はツッコミセンスがピカイチ✨かつ完全に私のツボなので
つい沢山喋りかけてしまいます😄
私のトークには生徒の皆も楽しく乗ってくれている、はず、、、。
さて、今回のブログのテーマは
「模試の活用方法」
ということで、
ここまでで復習の重要性や分析の仕方などについては
沢山紹介されてきたかと思うので、
私からは
模試当日の過ごし方(マインドセット)
についてお話していこうと思います。
皆さんは模試を受ける際、どんなことを意識していますか?
苦手を見つけて勉強に活かそう
自分の今の立ち位置を知ろう
などなど様々だと思います。
特に、苦手を見つけてそれを自分の学力を伸ばすために使う
というのはとても重要です。
そこにプラスして皆さんに意識してほしいことは、
出来るだけ共通テスト当日を再現し、
ルーティン化する
ということです。
実際に私がしていたことを具体例として挙げるとこんな感じです↓
・朝は6:00に起きる
・電車では一問一答
・最寄り駅でトイレを済ます
・休み時間は次の科目の勉強(英語はシス単、国語は古文単語、世界史は一問一答)
・お昼ご飯は小さいおにぎり一つ
・飲み物はほうじ茶
・次の科目が始まる前にラムネ三粒食べる
問題の解き方に関してはもちろんですが、
私はこのように受けるまでの流れもすべてルーティーン化していました。
(今見てみたらめっちゃ細かいですね)
受験において重要なことは
いかにいつも通りの自分の力を発揮できるか
だと思います。
いままで出来ていなかったことが本番急に出来ることは
ほとんどありません。
だからこそ、自分のルーティーンを決めてしまうことで
緊張をほぐしたり
自然に体が普段通りに動いてくれたりするのかなと思います。
受験本番とは時間割は変わってしまいますが、
模試は受験の緊張感や流れを体感できる
絶好の場です。
良い意味でそれに慣れておく状態まで持っていけたら
本番強いのでは!?
何かミスを起こしても
本番じゃなくてよかったラッキー😸
くらいに思って二度と起こることのないよう
対策を立ててルーティーンに組み込んでしまいましょう!
本番で一番難しい
「いつもどおり」
をつくるためにも
今日書いたことをぜひ試してみてください!
私が書いたことはあくまでも例なので
自分が一番力を発揮できるな
という方法を探してみてくださいね🙌
明日の更新は、、、

澤栗担任助手!
きよとのことは生徒時代から認知していました。
よく閉館ぎりぎりまで残ってたね。
勝手に怖い人かと思ってましたが
めちゃくちゃ喋りやすくて
いいやつで安心しました!
あんま喋れていない気がするのでもっと喋ろう!!
明日の更新もお楽しみに!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!










