継続するために | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 津田沼校 » ブログ » 継続するために

ブログ

2026年 7月 4日 継続するために

こんにちは!

1年担任助手の岡嶋晄誠です!!

石井さん紹介ありがとうございます!

なぜか大学内で見かけますね!

テストやレポートが迫ってきていて落ち着かないです!

頑張りましょう!

 

 

皆さんは、毎日15時間勉強できそうですか?

自信がない人は夏休みまでの土日で15時間勉強をしてみましょう!

1日に15時間勉強するコツは他の担任助手の方々が話してくれているので

僕からは夏休み中、長時間勉強することを続けるコツを話したいと思います。

 

夜は夜更かししないことが大切です。

もちろん、睡眠時間を削っても日中の集中力が変わらないなら夜中まで勉強しても良いと思います。

しかしこのような人は少なく、

2、3日、長くて2週間くらい夜中勉強することを続けてしまうと、

朝どうしても起きれなくなったり、

毎日集中して勉強できず時間を達成することだけが目的になってしまいます。

皆さんは受験に受かるために勉強しているということを忘れないようにしましょう!

 

東進以外の塾に通っている人に惑わされないことです。

夏祭りや映画などを誘ってくれる人がいるかもしれません。

毎日8時間しか勉強していないという人がいるかもしれません。

受験は周りとの戦いですが、夏休みは自分との戦いだと思って頑張りましょう!

 

順調に勉強していても毎日15時間勉強するためには一つの大きな壁を越えなければなりません。

それは、東進の閉館日です。

いつもは、毎日東進に閉館している時間いて、家でも少し勉強すればあっという間に一日が終わってしまいます。

しかし、東進が開いていないと家や図書館などで勉強しなくてはいけなくなって集中できないかもしれません。

ここでリズムが崩れてしまうのはもったいないですよね。

僕は、この閉館日には過去問演習をすることをお勧めします。

問題集だと1問1問で区切ることができるので集中が切れる可能性が高まります。

しかし、過去問は1時間以上の単位で1年分なので集中が切れる可能性が減ります。

さらに、自分ができなかったことが分かり意欲も上がるので、閉館日は過去問をするのがおすすめです。

閉館日の使い方は人それぞれなので自分に合った方法があればそれを実行してください!

 

夏休みはもうすぐです!

頑張りましょう!

 

 

明日の更新は・・・

北見航大担任助手!!

北見さんは勤務が被ることはあまりないですが

とても優しいです!

なぜかはわかりませんが、何があっても落ち着いていてかっこいいイメージがあります!

北見さんは閉館日の時どのように勉強していたか気になりますね!

 

*******************

感想フォームを設置しました!

どんなことでも構いませんので、

何かあれば是非!!

各種お申し込みは以下のバナーから!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!