ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 248

ブログ 

2022年 10月 28日 【あこがれの存在】

こんにちは!

早稲田大学人間科学部

人間情報科学科二年

桧垣佳苗です

 

昨日のみかみさんからの紹介

書く前からかなえちゃん

感動して泣いちゃうよ~笑

と言われていたので

とっても楽しみにしていましたが

しっかりうれしかったです

泣いてないけど(;^_^

 

実はみかみさんて

私の理想の担任助手像だし

やめないでほしい!!って去年本気で

思ってた勢の一人です

 

私もそんな風に思われるような

担任助手になれるように

頑張ろうと思います

 

 

昨日から担任助手ブログが

始まりました

まだまだ続くので是非読んでください!

 

 

まず、私が担任助手になったきっかけは

高校生の時までさかのぼります

 

私は高校三年生の春休みに

東進ハイスクール津田沼校に入学しました

 

当時は他の塾に入っていたのですが

新型コロナウイルス感染症の影響で

校舎は閉まっていて

今なら東進の招待講習無料で受けられるし

勉強できるよー!と聞いて

東進の招待講習を受け始めました

 

正直、当時は他の塾に入っていたから

入学する気も全然なかったし

自習室代わりに通おう!としか

思っていなかったけれど

(すみません)

 

初めて校舎に行ったときに

受付の人が明るく挨拶してくれたり

まだ二回目くらいの私が

登校したときに

あ!かなえちゃん!と

名前を憶えてくれていたりしたことが

本当にうれしくて

東進に通いたい!!と思うようになりました

 

その時までの私の予備校のイメージは

皆静かに勉強だけをしていて

スタッフの人も

名前を覚えていないだろうし

質問もしづらい、、

というものだったので

 

こんなに生徒一人一人を見てくれている

塾があるんだ!と思って

お母さんお父さんに

東進に入りたいと

お願いした記憶があります

 

入学してからも

担任助手の人達は

相変わらず明るくて優しかったし

担当じゃない担任助手の人から

今回の模試の結果良かったね!!

など言われると

何で知ってるんだろう

と驚きながらもすごく

嬉しかったです

 

私は受験期を振り返っても

あまりつらかった、という記憶が

ないのですが

それはやっぱり東進津田沼校に

通っていたからだと思います

 

今までだったら塾に行くなんて

ぜったいいやだったはずなのに

担任助手の人たちは優しいし

毎週のtmはとっても楽しくて

毎日でも通いたい!って思っていました

 

私は東進に入学した時から

担任助手に憧れていたし

生徒時代の経験を通しても

ずっと担任助手になりたい!

と思っていたので

担任助手を志望しました

 

そしてここからは

始めてからのお話!

 

担任助手1年目の頃は

自分が想像していた以上に

担任助手の仕事は責任も重く大変で

正直つらいな、、と

思うこともたくさんありました

 

担任助手の人たちって

こんなことまでしていたんだ?!

と驚いたり

本当に自分で大丈夫かな?と

不安になったり

とにかくあっという間でした

 

2年目になってからは 

1年目以上に責任も重いし

先輩という立場にもなってみて

去年の先輩たちって本当にすごかったな、、!と

改めて感じました

 

きっと担任助手をしている限り

自分完ぺき!と満足をすることはできないし

自分にはないものを持つ人ばかりで

圧倒されまくりの日々だけど

そんな環境って素敵だと思いませんか??

 

担任助手をはじめて約一年半

たちますが

一年半前よりは少し成長できたかなと感じるし

 

もう一度高3の春に戻って

担任助手を志望しますか?

と言われても

間違いなく志望すると思います

 

そして担任助手のみんなは

ほんとーーーーーーにいい人ばっかりです

 

担任助手になる人に悪い人はいません!

 

そして何より

家族のように大切な存在ができることが

とっても嬉しいです

 

自分の受験以上に緊張するし

自分だけでどうにかなるわけでもないから

もどかしいこともあるけれど

 

生徒が信頼して相談してきてくれたり

努力していたことが報われているのを

見たりすると

ほんとーーーーーーーーーうに

担任助手をやって、みんなと出会えて

よかった!!!と思います

 

 

私が生徒の頃は

担任助手の人たちって

なんでも知ってて全部こなせていて

私にそんなことできるかな

なんて思っていましたが

 

実際に自分がなってみると

一人の普通の大学生だし

はじめから出来ていたことなんて

ほとんどありません

 

だから、担任助手興味あるけど

自分にできるかな

と自信を持ちきれていない人も

ぜひ挑戦してほしいです!

 

みんなと働けるのを

楽しみにしています!!!!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎

 

明日のブログ更新者は、、

柴田健次郎担任助手!!

この写真。疲れていたんですかね 笑

しばはほんっとうにかわいくて

みんなにかわいがられている

東進一の赤ちゃんです👶

 

でもちょっと良いこと言っておくと

担当じゃない生徒のことまで

しっかり知っていたり

生徒たちがすぐ心をひらいて

頼られているところを見ると

本当に素敵な担任助手だなあって

思います

 

そーんな素敵な柴田担任助手は

担任助手ブログでどんなことを

書いてくれるのでしょうか

 

おたのしみに!

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

2022年 10月 27日 【ゆっくりと咲く花】

 

こんにちは

 

担任助手3年

みかみゆうき

です!

 

 

最近寒くなってきましたね~

外にでるのが嫌になりますが

 

わたしはこの冬一緒に過ごす

め~~っちゃ可愛いコートを買ったし

冬が楽しみで仕方ないです^^

 

みんな体調崩さないように

気をつけてね~!

 

 

 

 

今日から

「担任助手」をテーマに

ブログを更新します!!

 

担任助手楽しそう!やりたい!

って思ってる人も

やろうかな~どうしようかな~

って迷ってる人も

絶対やらん!って思ってる人も

是非

読んでください!!

 

 

私は夏休みが短かった代わりに

 

あと1か月くらいで授業が終わり、

冬休みが始まって

 

残すはテストだけになります~!!

 

 

6年間大学に行く私にとっては

やっとやっと折り返しです

 

長かったな~とも思うけど

それ以上にあっという間だったな~とも

思います

 

 

大学生活と同じ期間

私は東進にいて

 

私の大学生活は

東進の担任助手なしでは

語れません(笑)

 

この3年間

たくさんの人に

出会ってきて

 

いろんな感情に

触れてきました

 

 

自分にとっては

担任助手という経験が

すごくすごく大きなものになっていて、

 

これからのことを考えても

やっててよかったな~って

よく思います

 

 

それでも

私は

3年目を続けることは

考えていませんでした

 

それは

担任助手という仕事が

嫌だったとか

そういうマイナスな理由じゃなくて

 

 

担任助手をやって

 

楽しいことも

 

辛いことも

 

たくさん経験して

 

みんなのがんばってる姿を見ていく中で

 

ずっとここにいるよりも

新しい何かをはじめて

 

また新しい経験をした方が

成長できるんじゃないかな

 

って思えるようになったからです

 

 

こうやって思えるようになったのは

これが初めてで

 

高校生までは

ずっと自分に自信がもてなくて

 

新しい環境に踏み出すことが怖かったから

周りと同じように過ごしてきました

 

 

でも

担任助手

という仕事を始めて

 

担任助手

という仕事を通して

 


たくさんの人に出会って

たくさんの人の考えに触れて

たくさんの人に向き合って

自分と向き合って

 

その中で

自分のことをたくさん知れて

 

自分が知らなかった自分に出会えて

少しだけ

自信を持てるようになりました

 

 

生徒や一緒に働く仲間、

いろんな人と関わる中で

 

自分の考えの幅が広がって

 

こういう考えもあるんだ

 

こういう選択もあるんだ

 

って感じることが増えて

新しい環境を経験したいと

思えるようになりました

 

 

これは

東進で働いてたからこそ

思えたことだと思います。

 

だから

3年目は

少しでも自信を持てたタイミングで

この場所を離れるか

 

自分を成長させてくれたこの場所で

もう少し頑張るか

 

この選択は

自分にとって

間違いなく

大きな転換点だったと思います

 

 

 

たくさんの時間を使って

考えて

結局私は

3年目を続ける選択をして

 

この選択は間違っていなかったと

思えています。

 

 

同じ環境のはずなのに

3年目でも新しい経験があって

一緒に働く個性豊かな仲間に恵まれて

 

間違いなく

大学を卒業するときに

一番輝いて見えるのは

担任助手をやっていた時間なんだろうな

と思います

 

 

 

担任助手の仕事は

大変なものだと思う人も

たくさんいると思います

 

でも

そんな環境だから

 

大変さ以上に

得られるものがたくさんあるのではないか

3年目の今、思います

 

 

 

人それぞれ

いろんな選択があるのは当たり前で

 

たくさんの考えがあって

たくさんの選択があるからこそ

 

とにかく

 

自分でたくさん考えて

自分で納得できる答えを出すこと

 

これを大切にしてほしいと

3年間の経験を通して

感じています

 

人生の中で

何かを選択しないといけない時って

数えきれないほどあると思います

 

それは

水を買うかお茶を買うかみたいな

めっちゃ些細な選択かもしれないし

 

今後の人生がかかる

とてつもなく大事な選択かもしれません

 

こんな思いするならこんな道

選ばなきゃよかった

って思ったり

 

なんか想像してたのと違って

選択間違えちゃったかな

 

って思うこともあるかもしれないけど

 

そんな経験だって

いつか絶対

あの時これを選んでよかったな

この選択、正解だったな

って思える瞬間がくるかもしれないし

 

自分を成長させる何かに

繋がっているかもしれないから

 

自分でたくさん考えて

悩んで

出した答えを

信じてみてもいいんじゃないかなって

思うし、

 

そのなかで

担任助手をやってみよう!って

思ってくれたら

嬉しいな〜と思います!!

 

 

私はこれから大学卒業までは

実習や試験に追われる生活に

なっていくけど

 

担任助手という経験があれば

頑張れそうだなと思っていて

 

それくらい担任助手の経験は

かけがえのないもの

ということだけは

とにかく伝えたいです

 

 

 

 

最後に

2年生の終わり頃に

ここでやめようって思ってた時に

 

辞めないでほしい

って伝えてくれる

後輩や生徒がいて、、、

 

そうやって思ってくれる人に

出会えたことが

 

ここまで頑張ってきてよかったな

って強く思った瞬間だったなと思います

 

 

自分を成長させてくれたこの場所で

出会う全ての人に

自分に何ができるかわからないけど

何かしらの形で恩返しできるように

これからもみんなに負けないように

がんばります!

 

 

わかりにくかったかもしれないけど

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

(あ、ブログのタイトルは乃木坂の曲のタイトルです!

辛い時に聞いてみてください、泣けるよ!)

 

明日の更新は

 

かなえちゃん!

 

 

かなえちゃんは人のことをすごい考えている

印象があって

あるときはすごい落ち込んだり

あるときはすごい喜んだり

 

こんなにも人のことを考えられて

こんなにも人のことで喜んだり

悩んだりできるのが

かなえちゃんかなって思います

 

かなえちゃんは学年とか関係なく

誰とでも仲良くなれるし、

 

かなえちゃんの周りはいっつも明るくて

今まで行ったことなかったけど

人との接し方とかそういうのは

かなえちゃん見て学ぶことが

多いです

 

津田沼校を明るくしてくれる

太陽みたいな存在で

なくてはならない存在だな〜

って元気なかなえちゃん見ていつも思ってるよ^^

 

これからも明るいかなえちゃんでいてほしいなあ

と思ってます!

 

この間かなえちゃんの担任助手ブログ見るの楽しみ!

 

ということで

明日もお楽しみに〜!!

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 10月 26日 【平凡代表】

 

こんにちは!

担任助手1年村上菜那です!

 

昨日ゆみこに紹介していただきましたが

一カ月前にも紹介してもらってますね

 

ブログの更新の順番はランダムなので

すごい偶然です

 

村上の近況といたしましては

部活の大会で忙しいです(・・;)

(顔文字ってもう使われないんですかね…?

私はまだかわいいと思ってます)

 

 

少林寺拳法部なんですが

一昨日大会が終わったばかりなのに

11月6日に全国大会があります…

ハードモードです

このブログが書き終わったら

練習しに部活行ってきます!!

 

 

さて、全統模試も近づいてきて

受験生は学校のクラスが

真剣な空気になってきたころでしょうか

全統模試の話をしようかなと思っていたのですが

昨日のゆみこのブログ

全統の話で

ためになることがたくさん書いてあるので

それを見てください!!

 

 

じゃあ何の話をするかなんですけど

ずっと憧れていたことを

やりたいと思います!

 

名言紹介!!!

 

色んな担任助手が

受験期のとき心の支えになった言葉だったり音楽だったりを

紹介しているのでそれに続きたいと思います

 

私はジャンプの漫画が好きなのですが

特に好きな“ハイキュー”から

ひとつ紹介したいと思います

(ハイキューは高校バレーを描いた作品です)

 

「ところで平凡な俺よ

下を向いている暇はあるのか」

 

 

これは主人公の一つ先輩である

田中龍之介というキャラクターの言葉です

 

周りは自分の実力を追い越していく天才ばかり

 

試合中敵チームに狙われて

チームの足を引っ張ていると

マイナス思考になってしまった田中が

自分に投げかけた言葉です

 

 

勉強しなくてもなぜか成績の良い天才

自分より要領が良くてどんどん伸びていく友達

みんなの周りにもいるんじゃないでしょうか

 

 

私は周りの友達と比べて平凡でした

高校も大学も才能じゃなくて

努力で受かったという自負があります

 

なんとか高校に入ってからも

授業についていけなくて

1年生から塾に通わせてもらっていました

 

 

平凡だからこそ

模試の結果にへこんで

勉強が手につかなくなっている暇はありません

 

最後の最後まで悔いなく勉強できる人なんて

いないと思います

でもできる限り前を向いて

進んでいくしか道はありません

 

もうあっという間に受験は終わります

私から言えることはこれだけです

 

 

辛くなったらいつでも相談乗ります!!

頑張れ!!!

 

 

 

 

 

 

明日の更新は…

 

 

 

三上優希担任助手

 

三上さんは大大大先輩です!

私が受験生時代からお世話になってます!

 

生徒と仲が良くてめちゃめちゃ生徒思いな方です!

周りをよく見ていて

みんなへの声掛けとか仕事をきっちりこなすところだとか

尊敬するところがいっぱいです!

受付の奥の方から名前を呼んで声をかけてくれると

嬉しいですよね~

 

 

そんな三上さんの明日のブログも

お楽しみに~!

 

 

 

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 10月 25日 【もうすぐ全統】

こんにちは

担任助手1年

飯沼祐美子

です。

 

小濱担任助手曰く

1度やると決めたら熱心に取り組むタイプ…ですか…

どうなんでしょう?

単元ジャンルは初週のランキングで1位だったので

調子に乗って続けてたところがありますね…

ちなみに単元ジャンルの合計で1000点向上得点取ろうと

頑張ってたのですが結局達成できませんでした…

今年は誰か達成してほしいですね!!

 

さて、11月にもうすぐなりますね、

全統

が待っています!

受験生の皆さん準備はできていますか…??

11月12月と続いて共通テスト型の模試がありますが

11月と12月では大きく意味が異なります!

まだ2回あるから…とは思わず、

1回1回を大切にしていきたいですね。

 

では、11月と12月の違いやそれぞれの重要性を説明していきます。

 

12月では、もはや試行錯誤の時間はないので、

本番もこれで解く、

このやり方でチェックしていく、

このタイミングで解けそうになかったら切る

といった再現性を意識します。

これを確実にするために、

11月が最後の試行錯誤のタイミングです。

そして、12月までにその決めた方法、ルーチンを

自分のものにしていく必要があります。

 

また、12月以降は本当に弱点補強にしぼって

対策していく必要があるので

11月から12月が広めに対策できる最後の時間です。

(例えば、1科目苦手な科目があっても、

それの科目全体に時間をかけるよりは、

その科目の特定ジャンルにしぼってしか

12月以降は対策する時間がないかもしれない…ということです)

 

なので自分の苦手科目を大きくつぶせる

最後のチャンス

かもしれません!

私も11月の全統での国語の点数が低かったために、

国語を全分野(現代文、古文、漢文)

にわたって単元ジャンルを一気に進めました。

その結果12月で

過去最高の点数を取ることができました。

そして、12月の模試から

共通テスト当日までは国語のうち

特に苦手な古典に取り組むよう意識していました!

 

また、全統は受験生の場合

外部会場で受けると思います。

これも、実際の共通テストと

近い環境で受ける良い機会だと思います。

共通テストが行われる1月に、

気候的にはどんどん近づいていますから

実際冬に受ける際は

どんな空調なのか

どれぐらいの服にしておけば

いいのか

そういった試行錯誤をしてみても

いいかもしれません。

共通テスト当日も別に

制服で受ける必要はないので、

模試で着た服を勝負服に

してみるのもいいかもしれませんね!

 

皆さん残り2週間全統まで頑張ってください!

さて

明日の更新者は…

村上菜那

担任助手!

 

2連続で紹介してますね!

偶然です!

最近は部活の大会で忙しいとか…

個人的には運動サークルには入ってないので

運動サークルがどんな感じなのか気になりますね

 

次回の更新もお楽しみに!

 

 

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 10月 24日 【Please give me time…】

 

こんにちは

 

担任助手1年

 

小濱順仁です

 

ということで一成にフリートークを任されました

次紹介する機会があれば原稿用紙1枚分は書いてくれるそうです^^

 

 

冗談はさておき

そうですね、、

 

 

 

そういえばやっと先週から大学が始まりました!

遅くない?夏休み長くない?って思いますよね

僕も同じです

通学時間が2時間なので

1限の授業がある週3日は5時半起きなんですけど

まだ何とかなってます笑

 

あと、秋学期から物理の授業が始まって

改めて物理面白いな

って思った今日この頃です。。

フリートークはまだ続きます

 

二か月半あった夏休みですが

その間に初めてアーティストのライブに行ってきました

ツアーだったので全国公演あったのですが

なんと公演(名古屋・横浜・神戸)行きました

話したいことは山ほどありますが簡潔に述べると

ただひたすらに最高でした

 

 

アーティストさんの名前は

水瀬いのり

って言います

知ってますか?

((みずせではなくみなせです))

 

本業は声優さんですが

70曲以上出している

れっきとしたアーティストさんでもあります

完全にりました…

ちなみに昨日から今回のツアーの配信をしていて

それも当たり前のように見たので

実質4/6公演参加ということで…

 

 

その曲の中で今回僕が皆さんに伝えたいこと

と似た歌詞の曲を紹介したいと思います。

 

 

 

identity

 

Please give me time…

 

あきらめたくないのに

 

千の道の中の

 

唯一正解なんて選べないよ

 

遠回りした昨日が

 

紛れもなく今日をつないだ

 

今見てるのはもう明日なんだ

 

 

 

1番のサビですね

 

 

 

受験生の皆さん!

 

時間がないけど

やりたいことが多すぎる

焦って勉強してませんか?

 

本当に第一志望に合格できるのだろうか

このままでいいのだろうか

不安になっていませんか?

 

なぜもっと早くから受験勉強していなかったんだろう

高校1年・2年の時から勉強頑張らなかったんだろう

後悔していませんか?

 

焦って勉強した結果、勉強に手がつかない

不安を抱えているせいで勉強に精が出ない

後悔の念から自分を責めた結果、勉強に身が入らない

 

しかし勉強の手は止まっても

時間は止まってくれません

受験は待ってくれません

始まるものは始まり、終わるものは終わります

また、過ぎ去った日々は戻ってきません

どれだけ後悔しても過去の自分は変えられません

 

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

僕は

 

前を向いて、今を見て、

全力で1日を過ごして、明日につなげる

 

これが今できることだと思います

そしてそれだけで十分です

 

むしろ1番大事と言いたいくらいです

 

 

過去を振り返るなとは言いません

自信は過去からやってくるものです

しかし

 

振り返って後悔する過去であるくらいなら

今は振り返らず、前だけを、今だけを見て

全力で突き進む

 

これ以外にないと思います

そして受験本番に振り返ってみたときに

 

自分は努力したんだ

 

 

頑張ってきたんだ

 

 

自信になれば最高

ではないでしょうか?

 

 

ですが今悩みや不安でいっぱいな人は多いはずです

それは当たり前だと思います

その思いをどうか一人で抱えず誰かに話してみてください

親でも友達でも学校の先生でも

話を聞いてくれる人であれば誰でもいいです

もし誰もいなければ我々担任助手に話してみてください

誰も否定なんてしません

すべて聞きます

 

人は悩みを誰かに口にするだけで

誰かに聞いてもらえるだけで

気持ちが軽くなります

 

そうやって前に進むこともできます

 

 

 

改めて受験生の皆さん!

焦り、不安、後悔などなど

今感じることは多いと思います

ですが

過去を顧みず、未来を見据えすぎず、

決して弱気にならず、

毎日を全力で過ごしてください

 

その頑張りが受験本番で大きな糧となるはずです!

 

僕はずっと

なんか合格できる気がするなぁ

という謎の自信を持ち続けて

毎日努力していました

過信はだめですが、

自信は最後ほかの何よりも武器となります

 

 

まだ時間は残っています。

 

最後まで手加減せず本気でいきましょう!

 

 

最後に先ほど紹介した曲を

もう少し紹介して終わりたいと思います

 

 

 

“もしも”の先のフィクション

 

その中の世界がどんなに眩しくても

 

悔やんで進んで

 

悩んで生きてく選択に

 

悔いはない

 

 

 

 

以上です

 

ありがとうございました。

 

 

明日の更新は…

 

 

飯沼祐美子担任助手!

 

今受験生がやっている単元ジャンル演習を

僕たちの代もやっていて

その時は単元ジャンル演習のみの向上得点ランキング

が張り出されていたのですが

誰が追いつけるんだろうと疑問に思う

と同時に尊敬の念を抱くぐらい

飯沼担任助手が

ずば抜けてトップを走っていた覚えがあります

合計で600~700点取っていたような…

 

1度やると決めたら熱心に取り組むタイプ

 

だと思っていますが

実際のところはどうなのでしょうか?

 

 

ということで明日もお楽しみに!!

 

 

 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!