ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 333

ブログ 

2021年 8月 20日 【学校は行くべき?】

 

 

こんにちは!!

お久しぶりです!

 

青山学院大学 

理工学部

電気電子工学科

 

中尾 優宏です!



 

最近また暑くなってきたので

 

熱中症には気をつけて下さい!


(ソルティライチがおすすめです)

 

浪川担任助手から頭の回転が速そうといわれてましたが

 

歳なのか昔ほど頭が回らなくなりました

 

歳って怖いですね(笑)

 

 

 

 

本題に入ります!

 

今日はタイトル通り学校についてです。

 

皆さんは秋以降学校が始まり

 

学校と受験勉強を並行してやっていかなきゃいけません。

 

 

 

学校行く意味あるの?

 

 

こう思う人がほとんどだと思います。

 

僕もそう思っていました。

 

しかし受験勉強を終えた今僕は

 

学校は行くべき

 

と思っています。

 

理由は主に2つあります

 

1つ目は生活リズムが安定するからです。

 

確かに受験期は時間が足りなく

 

少しでも勉強時間を確保したいという気持ちは分かります。

 

しかし学校に行かないと決めると朝早く起きる必要がなくなり

 

段々夜型の生活リズムになって行きます。

 

受験本番は朝早起きをし

 

試験時間までに頭のコンディションを

 

最高の状態に整える必要があります。

 

この状態を作るのにはある程度の習慣が必要です。

 

しかも生活リズムは1度崩れると中々戻せず、

 

仮に戻せたとしても長期継続は至難の業です…

 

そうならない為にも学校に行く為に

 

朝早起き出来るのはメリットの1つだと思います。

 

僕も受験生時代は早くから学校に行って勉強することで

 

朝型な生活リズムに無理矢理変えてました。

 

 

 

2つ目は沢山の友達とコミュニケーションをとれるからです。

 

 

受験はメンタル勝負です。

 

受験が近づいてくると夏以上の苦痛が待ってます。

 

そんな苦痛を1人抱え込んで勉強をしていると

 

かえって効率が悪くなってしまいます。

 

そうならない為にも少しの安息場として

 

学校を活用するのも僕はアリだと感じます。

 

僕も受験生時代は学校で友達と話すことを日々の楽しみとし

 

モチベーションを保っていました。

 

時にはお互いに分からない問題を共有し、

 

受験勉強においても有意義な時間を過ごしていました。

 



これらの以外にも学校は様々な活用方法があるはずなので

 

いきなり学校に行くのを蹴るのではなく

 

周りの友達や担任助手に聞いてみるなどをして

 

有効な活用方法を模索してみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

明日の更新者は…

諸星飛希担任助手です!!

 

同じ津田沼高校卒の先輩なんですが

 

同じ高校に通っていたとは思えないほど

 

努力家な先輩だと尊敬しています!!

 

明日もお楽しみに!!

 

 

今年度受験生の合格者を掲載しています!

是非クリックしてみて下さい!

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

お気軽にお越しください!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

2021年 8月 19日 【夏はまだまだ】

こんにちは☀️

 

東京都立大学 都市環境学部

建築学科 1年の

浪川晏奈です!

 

ねもきりにこれからダル絡みします

待っているそうなので

といってもあまり会わないんですけどね

 

同学年によく久しぶりだねって言われます

自分が誰と勤務しているのか不思議。

 

とりあえずねもきりにみたら

絡みに行きます

 

 

 

8月も今日を入れて

残り13日となりました

 

受験の天王山ともいわれる夏

毎日頑張れたでしょうか

 

朝早く起きて

受講や過去問を進めて

一日中集中して勉強する

 

これを毎日継続できて

自分の満足するような夏休みを過ごせたと

自信をもって言えない人もいると思います

 

でも

あと13日もあります

だから

今日からでも切り替えて

自分の最大限の努力をして

夏を終わらせてほしいです

 

毎日こんなに勉強に時間が使えるのは

もうしばらく来ません

次の長期休暇はきっと

受験生みんなが必死に勉強しています

なかなか周りと差はつきません

 

もちろんこの夏も

必死に勉強した受験生はたくさんいます

 

最後頑張っても今までの分を

取り戻すことは難しいです

 

だけどこのままやらないまま

夏休みを終わらせてしまうほうが

もったいないです

 

 

 

 

そして

3日後には共通テスト模試があります

 

今回の共通テスト模試は

夏の頑張りが数値として現れます

 

この模試でいい結果を出そうと

思っている人も多いと思います

 

全てとは言い切れませんが

模試の結果の良いところも悪いところも

それが自分の夏の頑張りです

 

そして

私はこの模試の後の9日間

特に頑張ってほしいです

 

模試の結果をみて分析して

苦手な分野をみつけるのもいいですが

 

試験終了後や結果をみたときの感情

そのときの気持ちを忘れずに

その日から行動を変えてみてください

 

人によって思うことは

それぞれだと思います

プラスの感情であっても

マイナスの感情であっても

きっと一番自分が動き出せるタイミング

 

結果をみた後

合格するためにこうしようという理想像

自分のなかにできるはずです

 

もちろんそれをずっと続けてほしいです

だけどまずは9日間頑張れないと

きっとその先もできません

 

今まで頑張った人も頑張れなかった人も

最後の踏ん張りでだいぶ変わります

 

残された夏休み

最後に自分を褒められるくらい頑張って

夏を終わらせてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました?

 

明日の更新者は…

中尾優宏担任助手!

 

わからないことあるとき

聞いたらすぐに返ってきます

 

あと頭の回転はやそう

 

私はこれから彼を頼るつもりです

お願いします笑

 

明日も見てね!

 


 

今年度受験生の合格者を掲載しています!

是非クリックしてみて下さい!

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

お気軽にお越しください!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

2021年 8月 16日 【たまには褒めてあげよう】

 

 

こんにちは!

早稲田大学人間科学部1年

桧垣佳苗

です

 

 

色んな人の紹介で

天然と言われてる気がするので

そろそろキャラ変でも

してみようと思います

 

鞄の中も汚くないですよ!

プリントも真っ直ぐです!!

 

 

 

 

さてさて

8月も後半に入り始めますが

自分の夏休みの勉強は何点でしたか?

 

 

朝早く起きて頑張れたよって人も

あまり計画通りに

進まなかったって人も

いるとは思いますが

「100点です!」

と言ってくれる人は

なかなかいないのかなって思います

 

 

 

それは

みんな出来てないでしょ!

なんてことではなく

人間って自分の失敗したこと

ばかりに目を向けがちな

気がするんです

 

 

 

私自身バレーボールの

大会の後思い出すのは

失敗してしまったプレーばかりで

何か上手くできたプレーがあっても

上手くいかなかったことに

引っ張られることが

すごく多かったです

 

 

 

題名にもある

「自分を褒めてあげてね」

というセリフは

私が受験生の時、共通テストの

前の日に担任助手から

言われたセリフです

 

 

受験直前になって

あまり勉強できていない

と感じていた時に

担任助手から

「自分を褒めてあげてね」

と言われて

あ、私頑張ってたところもあるんだな

と前向きに

捉え直すことができました

 

 

自分夏休みダメダメだったな、、

と思う人も

この夏休みで頑張れた

何かがあるはずです!

 

つらいことが多い受験期だからこそ

最近色んな人のブログで

見る通り

自己肯定感

大切にしていきたいですね!

 

もちろん私たちも

みんなの頑張ってるところ

たくさん見つけて

伝えていけるようにしたいです

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

  本当はこの話共通テストが近づいたら

ブログにしようと思ってたんですけど

先に出しちゃいました!笑

 

 

ここまで上手く勉強が

進められなかった人がいたら

改めるべきところを反省して、

後は切り替えて残りの夏休みを

有効に活用しましょう!

 

私もここからTOEICの勉強頑張ります^^

 

 

 

明日のブログは、、

宮前晴花担任助手!

 

宮前晴花はなぜか

フルネームで呼びたくなっちゃうんです

 

いつもフワフワしてて

なんか抜けててかわいくて

☺️☺️って目で見ちゃいます

 

いつも優しくてたまにしっかりしてる

ところもあるのであなどれませんね!

 

そんな宮前晴花

明日のブログもお楽しみに!!

 

 

 

 

今年度受験生の合格者を掲載しています!

是非クリックしてみて下さい!

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

お気軽にお越しください!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

2021年 8月 15日 【大学は人生の休日か】

 

 

こんにちは!

大学2年生の今井勇志です!

 

昨日はしゅんごが紹介をしてくれたのですが

しゅんごと仲良くなったのは

去年の10月くらいからなんですよね

 

それまであまり話す機会がなくて

でも

話したら意外や意外に面白い人で

仲良くなりましたね

 

お互いに宇宙が好きで

しゅんごは望遠鏡も持っているそうなので

今度一緒に天体観測にでも行ってこよう

と思います

 

さぁ本題です

 

大学時代は人生の休日

って聞いたことありませんか?

 

もしくは担任助手からも

 

大学に入ったら楽しいよ!

楽だよ

なんていうことを言われた人も

いるかもしれませんね

 

高校生のみんなからしてみれば

大学生ってなにしてんの?

楽しいの?

大変なの?

 

と不透明な点が多いと思います

自分もそうでした

 

今回のブログでは

みんなにとって大学生もしくは大学が

少しでも透明になるように書いていきたいな

と思います!

 

まず前提として

コロナでのオンライン授業

僕個人の経験

っていうのがあるのですがご容赦ください

 

 

 

大学生は人生の休日か

 

よく言われることですね

これの真偽は・・・

 

 

真 半分  偽 半分

 

です!

 

大学生は夏休み・春休み

がめちゃくちゃあります

 

僕は夏休み2ヶ月

春休み3ヶ月くらいありました

 

この期間中は本当に天国!!

友達と旅行いったり

遊び歩いたり

自分のしたいことしたり

暇を持て余してずっと寝たり

 

好き放題です

 

だが

 

授業があるときは普通にきついです・・・

大学は高校と同じで授業に

単位というものが振られていて

一定以上の単位を取らないと卒業できません

 

勉強をサボっていると落胆して留年になります

 

ならちゃんと勉強すればいいだけでしょ

と思うかもしれませんが

 

大学では評定が60以上ないと

単位取得できないんです

 

高校はどうでしたか?

30以上あれば単位がもらえたと思います

 

つまり高校の2倍以上は

最低でも勉強しないといけない

しかもやることは難しい内容です

課題もしっかり出されます

 

なので真半分、偽半分です

 

 

お次は

 

大学は好きなことが勉強できる

 

です

 

これはどうでしょう

解答は

 

 

真です

 

 

僕は 工学部 機械工学科

と言うところに入っているのですが

2年前期で履修した授業を羅列してみます

 

熱力学1

機械要素

材料力学2

生命倫理

基礎力学1

Hydrodynamics1

機械設計製図1

基礎熱統計力学

基礎熱統計力学演習

TOEIC1

ダイバーシティー入門

 

授業時間は13時限あるのですが

そのうち文系科目は3つだけです

 

ほとんどが理系科目または専門科目です

専門科目っていうのは

機械設計製図1

機械要素

みたいにその学科特有の科目みたいなものです

 

多くの人は

専門科目=やりたいこと

になっているはずです

 

そしてこの専門科目は学年が上がるごとに

数が増えていきます

 

つまりやりたいことができる

は真です

 

ですが、逆を言うと

進路を間違えると自分のやりたくないことを

4年間やり続けることになります

 

なので進路選択は慎重に行った方がいいです

 

 

ここまで色々話しましたが

少しは透明になりましたか?

 

最後になりますが

大学生は楽しいです

夜中に友達とドライブ行く

オールで遊ぶ

旅行に行く

 

楽しいことだらけです

 

自分で働いて稼いだお金で遊ぶし

ある程度の年齢になるので

親・社会・環境からの束縛も薄くなります

 

自己責任と言う言葉が幅を効かせてきます

 

だからこそ自分の意思が大事です

自尊心が大事なんです

 

みんなは今自分の意思を持って

勉強ができていますか?

 

意思があるならそこに自尊心はありますか?

ここでいう

自尊心は自分の意思を全うする気持ちです

 

受験を通して頭の出来だけでなく

そこら辺も成長して欲しいなと思います!

 

さぁ明日の更新者は・・・

 

 

桧垣担任助手!

 

かわいらしいですね

彼女はすごい天然なんです

 

生徒の時から知っていましたが

こんなんだとは思っていなかったです

 

あと鞄の中が汚いです笑

鞄の中からくちゃくちゃになった

プリントが出てきます笑

 

そんなおもしろ担任助手のブログを

楽しみにしてください!

 

今年度受験生の合格者を掲載しています!

是非クリックしてみて下さい!

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

お気軽にお越しください!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2021年 8月 14日 【大志を…】

こんにちは!

 

児玉です

 

8月14日ですね

みなさん休館日期間は

家での勉強、捗りましたか?

 

今日からまた校舎が開きます

夏休みも大詰めです

勉強がんばりましょうね!!

 

 

8月14日といえば

今日は北海道大学の前身である

札幌農学校の開校式が行われた日だそうです

 

東京五輪のマラソンコースが

北海道大学を通っていたのも

記憶に新しいですね〜

 

札幌農学校の当時の教頭はあの

クラーク博士

です

 

Boys, be ambitious

少年よ大志を抱け

 

の言葉がとても有名ですね

 

実はこのクラーク博士

日本で教鞭をとっていたのは

(意外にも?)僅か8ヶ月ほどだったそうで

短い期間ながら多大な功績を残した人です

 

「北海道開拓の父」

 

ともよばれる同氏は

農業教育をはじめキリスト教教育などの革新的な授業を展開し

札幌農学校は北海道開拓、ひいては明治日本のリーダー達を数多く輩出しました

 

 

ちなみに

札幌の著名な観光名所である

札幌時計台

 

これもクラーク博士の影響で建てられたって

知っていましたか?

 

当時の明治政府は

兵農一如の考えにより北海道開拓を進めており

札幌農学校でも兵式訓練の授業が行われたそうです

そこでクラーク博士は

演武場(military hall)の建設を提言し

後に実現します

 

そこに時計塔が設置され

札幌時計台になったそうです

 

雑にいえば

クラーク博士はすごかった

ということですね

(雑すぎ)

 

 

そんなクラーク博士が残した

 

be ambitious

という言葉

 

博士がどんな志を持っていたのかは

今となってはわからないのかもしれませんが

 

日本の発展に少なくない影響を与えたその功績を考えると

 

とても学ぶところが多いのではないかと

思えてなりません

 

みなさんの志はどんなものですか?

ぜひ校舎で聞かせて欲しいです

 

色々な人と話を聞くのは楽しいですし

「あの人こんなこと考えてるんだ!」

とか意外な一面を知れたりしてとても良いです

 

ちなみにクラーク博士は来日にあたって

同志社大学の創立者として知られる

新島襄の影響を大きく受けたそうです

 

 

志を高くする者同士が交わることで

大きな化学反応が起こるのかもしれませんね

 

低学年のみなさんも、受験生のみなさんも

いま一度「志」について

考えていただけたら良いなと思います

 

というわけで本日はこのへんで

 

猛暑が続いていると思っていたら

最近は天気の悪い日ばかりですね

体調管理にはくれぐれも気をつけて!

 

 

明日の更新者は?

今井勇志担任助手!

 

なんか最近

あんまり校舎で一緒にならないね

 

彼も志の大切さについて

熱い思いを持っている一人です

 

いつも元気が出るブログを書いてくれますね

 

明日はどんな話をしてくれるのか

見逃せない!!


今年度受験生の合格者を掲載しています!

是非クリックしてみて下さい!

 


 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

 

誠心誠意

お応えします!

お気軽にお越しください!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!