ブログ
2021年 7月 23日 いよいよ夏休み突入!【内部生、外部生向け】
こんにちは、担任助手1年の酒井大葵です。今日はオリンピックの開会式ですね!自分はオリンピックの競技だと柔道が楽しみです!
まあ中学、高校と部活でやっていたから気になっているというだけなんですけれどね(笑)
さて、昨日学校が終わり、そろそろ夏休みに入った、或いは既に入っているという人も多いのではないのでしょうか。つまり受験の天王山と呼ばれる夏休みに突入したわけです。特に高3生はそのことを意識してこの夏休みを過ごしていきましょうね。
高2、高1生ももしまだ受験勉強を始めていないという人がいるならこの夏をきっかけに受験勉強を始め、周りの人と差をつけていきましょう!逆に今の時点で周りに差をつけられていると感じている人はすぐに始めて周りの人に追いつく努力をしましょう!
東進では今現在夏期特別招待講習を実施しております。今なら2講座を無料で受けることができるので、まだ受験勉強を始められていない高1、高2生はこれを機に受験勉強を始めてみませんか?みなさんの申込、待ってます!

2021年 7月 22日 夢・志 決まっていますか?【内部生・外部生向け】

こんにちは!担任助手の赤井英美です
これからいよいよ受験の天王山である夏が本格的に始まりますね
「夏はたくさん勉強しよう」と意気込んでいる人も多いのではないでしょうか
東進では高校3年生の1日15時間学習を推進しています!
高校0~2年生の人たちも3年生への準備として
部活の無い日などは、そのくらい勉強することに慣れることができると理想的です
が・・・
やる気があるときはまだ良いものの
やる気がない時の15時間はとても継続できるような時間ではありません
せっかく15時間勉強できても三日坊主になってしまったらもったいないですよね
ではどうやってモチベーションを上げればいいのか?
方法は人によって色々ありますが今回は1つオススメの方法を紹介します
それは「夢/志を持つこと」です
内部生はよく志望校を決めるように言われたり
東進生の低学年であれば「志作文」や
「トップリーダーと学ぶワークショップ」などを通し
自分の将来について考える機会があると思います。
夢/志を持つべき一つの理由として
受験において大きなモチベーションに繋がるということが挙げられます
私が受験生の時も”なりたいもの”や”やりたいこと”のある人は
芯があるなと感じました
将来思い描く自分を実現するための手段として受験を捉えられることは
辛い受験を乗り越える秘訣だと思います
そんなに「明確に決められない!」という人も
抽象的でいいので考えてみることが大事です
実際に大学に入ってからも夢/志を持っている人の方が
いきいきとした大学生活を送れているよう感じます
この時間に融通の利く夏休みに自分の将来についてより明確に、
まだ思いつかない人は、まず好きな事・興味のあること・身近な職業などから
意識して考えてみてください!
夢・志を明確に持ち、勉強もはかどる有意義な夏休みにしましょう!
2021年 7月 21日 夏期特別招待講習3講座締切!申込はお早めに!
2021年 7月 21日 朝登校 ~市川~ 【東進生向け】

こんにちは、市川です。今ちょうどテスト期間で課題やテストに追われています…。
さて、今日は朝登校の重要性をお伝えしたいと思います。
みなさんは朝が得意ですか???私は今も受験生の頃もめちゃめちゃ苦手です。
しかし、受験は朝から始まります。実は私、試験当日の朝もとっっっっても眠くて行きの電車に乗っている間、爆睡してしまっていました。
本当に今考えると電車での最後の詰め込みが出来ないのは本当に痛手です…。
また、朝から勉強をすることで長い勉強時間を確保することができます。
平日、開館から閉館までずっと勉強すると単純計算で13時間半勉強時間を確保できます。
受験生はこの夏全力で頑張れるかが重要なポイントです。朝からきて閉館まで頑張りましょう!
低学年はこの夏でライバルたちに圧倒的な差をつけ、一日を有効活用するためにも朝から来て下さいね。また、受験生になってからいきなり一日長い時間勉強を始めることは体力的にもキツいです。この夏に受験生体験として是非開館から閉館まで勉強してみましょう!!!
みなさんはこの夏、朝登校で身体のリズムを朝型にしていきましょう!
東進では今、夏期特別招待講習を行っています。こちらは本日(7/21)までに申し込んでいただくと3講座受けられます。
この夏を有効活用するためにぜひ申し込んでみてください!
校舎でお待ちしております!
2021年 7月 20日 夏休み!!【東進生・一般生向け】~竹林~
こんにちは、担任助手の竹林です。
今日は7月20日!そろそろ高校が夏休み期間に突入しますね!!
待ちに待った夏休み!!
受験においても同じです。勉強に長い時間あてることが出来ます。
一日15時間として40日だと、600時間!
夏休み期間は、一年で一番長い休みの期間です。どうやって使うか、、有効活用したいですよね。
何をすれば良いのか迷っている人!
過去問です!!
この時期に始めるのは早くありません。
傾向を掴む、分量に慣れる、解く順番や時間を考える、、
共通テストの過去問5年分&二次私大の過去問5年分を7月中に解き切りましょう。
この長くて短い期間をどのように使うのかは、あなた次第です。
気付いたら後3日で9月だ、、みたいなことになります。本当にあっという間!
時間は過ぎてしまったら取り返しがつきません。










