ブログ
2021年 3月 15日 内部生向け この時期に考えておくべきこととは!
こんにちは!担任助手の松田です!!
今日のテーマは、この時期に考えておくべきこと!受験期に後悔を残さないように、今から何を考えるべきなのか、私なりの考えを共有させていただきます。
まず、大事なことは、勉強に目標づけをすることです。
例えばですが、『今日はとりあえず英語を勉強しよう』と思って勉強をしている生徒と、『今日は単語力を、高速マスター基礎養成講座の2ステージ分をクリアできるくらい伸ばすために勉強をしよう』と思って勉強をしている生徒、どちらがより成績が伸びやすいと思いますか。
今年の受験生を見てもそうですが、目標を持たずに勉強すると、漫然と時間を浪費しがちだと思います。なぜなら自分が何を勉強すればいいのかわからず、また自分が今日学力を伸ばせたのか、意味のある勉強をできたのかも確認できないからです。皆さんは、自分の勉強に対して目標づけが出来ていますか。おそらく皆さんの中でも、今何をするべきなのか明確でない人が多いと思います。
目標を付けるために必要なことは、全体像を明確にすることだと思います。
最終的にどうなっていたいのかが明確でないと、自分が今何をするべきかを考えることはできません。
そこで、受験生になったときに、何をするべきなのか、どうなっていれば理想なのかを、考えてみましょう。例えば、受験生になってからは演習を中心に勉強するのが普通です。自分が志望する大学の過去問を解くこと、あるいは過去問をある程度解けるようになるために、問題集を解くことも多くなるでしょう。応用力は、繰り返し解くことによって、ようやくみにつくものだと思います。受験生になって、問題集を解けるレベルになるためには、今何をするべきだと思いますか。
必要なことの一つとして、基礎力が挙げられるでしょう。
英語ならば、英単語や英語の文法がしっかりと身についていなければ、長文読解など解けるはずもありません。
このように、全体像から逆算して、今何をするべきなのかを考えることが出来れば、効率的な勉強をすることが出来るのではないでしょうか。
具体的な効率のいい勉強方法については、以下の公開授業で学べます。ご興味があればぜひ!

2021年 3月 15日 (一般生向け)新年度特別招待講習二講座締め切り迫る!!!

2021年 3月 14日 (一般生向け)鶴見校にて合格報告会を実施します!!!
東進ハイスクール鶴見校では合格報告会を実施しています!!
合格報告会では、受験を終えたばかりの東進生の体験談や勉強法を直接聞くことが出来ます!
1年でこの時期にしか開催されないイベントです!!!
参加を希望される方は電話からお申し込みください!
参加お待ちしております!
2021年 3月 14日 (一般生向け)新年度特別招待講習二講座締め切り迫る!!!

2021年 3月 13日 合格速報(3/13更新)and新高3のみんなに向けて

昨日国公立後期入試が終わり、受験が終了した生徒が多いことでしょう。
受験生のみなさん、今日まで本当にお疲れさまでした!!!
大学受験で得られたものは結果だけでないと思います。大学は人生の通過点に過ぎません。
ここからもぜひぜひ頑張ってください!!
そして新高3!
次はあなたたちの番です!!!
先ほど出した一橋大学に受かった生徒と横浜国立大学に受かった生徒。共通点は何か?
それは毎日毎日欠かさず勉強していたことです。
ほんの一例としてこの二人の合格実績を載せましたが、他にも難関大学に受かっている生徒の絶対条件はこれです。
共通テストまであと300日ちょっと!あと44週間です!あと44回日曜日を迎えたらもう入試です!
意外と時間はあるようでありません!
気張れ!新高3!
そして大学受験のスタートを切っていないそこのあなた!
そろそろ本気出さないと間に合いませんよ!
勉強に集中できる環境、大学受験勉強に本気で取り組める環境を用意しましょう!
東進ハイスクールでは現在新年度特別招待講習を行っております。
受験勉強に本気で向き合う機会として是非!
そして鶴見校では3/26に特別公開授業があります!英語を担当している武藤先生が授業を行ってくださいます!
「共通テストの点数が伸びない~」「リスニングってどう勉強しよう?」「そもそも英語ってなんでそんなに必要なの?」
そんな疑問をぶった切る!
英語の勉強、さしては大学受験の勉強があやふやな人!何したらいいかいまいちわからない人!
是非ふるってご参加ください!









