ブログ
2020年 12月 24日 冬期特別招待講習1講座締め切りまで残り…

2020年 12月 23日 生活リズム(一般生&東進生向け) ~市川~

こんにちは、担任助手の市川です。明日から冬休みですが、期末課題の準備に追われてます…。
さて、今日は生活リズムについてお話しします。
みなさんは生活リズムが崩れていませんか?生活リズムを正さなければいけない理由を2つお伝えしようと思います。
①眠くならないため
入試の多くは朝早くから行われます。そのため、今のうちから生活リズムを正していく必要があります。試験本番で眠気に襲われることがないようにしましょう。とはいえ、その日早起きしただけではめちゃくちゃ眠くなります。(実際私がそうでした…)ということでいまのうちから朝早く起きても眠くならないようにしておきましょう!
②メンタルのため
入試本番が近づくにつれストレスが溜まっていっているのをみなさん感じていると思います。入試本番では今よりもストレスが溜まっています…。そのような時に生活リズムが崩れているとメンタルも脆くなってしまいがちですよ!当たり前ですが受験においてメンタルは非常に大切です。というのも、失敗してしまった時に切り替えできるかどうか、集中できるかなど様々な場面で強靭なメンタルを要求されます。メンタルを強くして入試本番に挑みましょう!
東進ではただいま冬期特別招待講習を行っています。締め切りまであと残り2日です!ぜひお見逃しなく!
2020年 12月 22日 直前期の勉強バランス~吉川~

こんにちは!
いよいよクリスマスが近づいていますね☺
鶴見校では今日から冬休み時間になっています。
開館時間が8時30分になっているので、ぜひ早起きをして登校してくださいね!!
冬休みに入ったということで、
今回のテーマは「直前期の勉強バランス」です。
私はセンター試験に向けて5教科7科目を勉強していました。
そのため、科目バランスや内容に気をつけながら学習を行っていました。
ここからの時期は何をどのように勉強するのか、1点にこだわって勉強していく時期です。
英語や国語といった主要科目は既にある程度完成していたので、
定期的に時間配分を意識した演習を行うようにしていました。
センター試験でしか使わなかった副科目も1月からは実践的な学習をしたかったので、12月中に一通り学習が終わるような最低限の計画を立て、時間を決めて学習していました。
毎日2.3時間は副科目の時間にあてていました。
また、休憩時間にお菓子を食べながら教科書を読むなど、隙間時間使って学習していました。
これまで避け続けた科目がある人そろそろ本格的に時間を取って勉強することをオススメします。
いよいよ共通テストまで1カ月を切りました。
最後の追い込みをして、もうひと踏ん張りしましょう!
2020年 12月 22日 冬期特別招待講習1講座締め切りまで残り…

2020年 12月 21日 敵を知ろう!(一般生&東進生向け)~宮川~
こんにちは!鶴見校担任助手一年の宮川です!
一気に冷え込んできましたねー。毎日起きるの辛いかもしれませんが早寝早起きは受験生の鉄則です!
高2、高1生のみなさん!(特に高2生のみなさん!)
突然ですが自分の志望校の過去問って見てことありますか??
見たことない人は年内に一度見ておくことをおすすめします!
なぜかというと敵を知らずに敵を負かすことはできないからです。何を言ってるかって?自分が最終的に解かなければならない過去問を知らずにその大学に受かることは基本的にあり得ないからです。ランクが高ければ高い大学ほど傾向を知らずに受験に臨むのは危険極まりないです。傾向を知って分析をし戦略を立てて演習を積み重ねて始めてその大学を志望している人の中での土俵に立てるわけです。つまり過去問をあらかじめ見ておくのはその第一歩なんです。
過去問を年内に一度見てみて敵を知ってから2021スタートしていきましょう!!







