ブログ | 東進ハイスクール 浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 185

東進ハイスクール 浦和校 » ブログ » 固定ページ 185

ブログ 

2019年 5月 11日 夏期合宿体験談

 

こんにちは!

担任助手3年 法政大学経済学部の市川貴之です!

今回は夏休みにある東進ハイスクールのイベント夏期合宿について話していきたいと思います!

簡単に説明しますと、5日間河口湖で行われる、英語だけを扱う合宿になっています。

一日の勉強時間は15時間でとても内容の濃いものになってます。

みなさんは1日15時間勉強したことがありますか?

自分はこの夏期合宿に行くまでこれほど勉強をしたことがありませんでした。

この合宿に行ってからは夏休みに1日校舎にいて勉強勉強するのが苦ではなくなりました!

なんといっても合宿は夏休みが始まってからすぐに行われます。

よって夏休みのスタートダッシュを切ることができるのです!

長時間勉強する集中力がつくこと間違えなしです!

さらに合宿に行くと勉強の質があがったと実感しました

合宿ではセンター模試の点数によってクラスが分けられ、同じクラスの人はほぼ自分と同じ点数です

しかし、同じ環境で同じ勉強時間なのに合宿のテストでは点数に差が開いていきます。

その差は勉強の質の差なのです。

いかに勉強の質を上げ効率を上げていくのかを考えられるようになりました

さらにライバルとの点数を競えるのでとてもいい刺激になります!

この合宿を通して自分は合宿に行ってよかったと心からよかったと思ってます!

担任助手としても毎年生徒の勉強に対する姿勢が変わる瞬間でもあるのでぜひ行ってほしいと思っています!

ライバルと切磋琢磨し合格を勝ち取ろう!

 

 

2019年 5月 10日 全国統一高校生テストまで一か月を切りました

こんにちは!担任助手二年目、立教大学経営学部森田柊也です!

皆さん突然ですが全国統一高校生テストってご存知ですか?

全国統一高校生テストは学力を測るだけではなく学力を伸ばすための模試です!

全国の高校生が無料で模試受験をできるため実際に全国のライバルたちと自分との立ち位置を明確にはかることができます。

またこの模試の目的は学力を測り志望校の合否を判定することだけではありません。

大学受験を目指す高校生にとって本当に大切なのは「学力を伸ばす」ことです。

このテストでは、自分の弱点ややるべき課題が明確になり、学力を伸ばすヒントが得られます。

さらには、まだ見ぬ全国のライバルたちと出会い、共に切磋琢磨し、志望校合格とその先の志の実現に向けた第一歩となることが期待できます!

そんな全国統一高校生テストまでもうあと一か月を切りました。

ここからは本気で全国統一テストで結果を出すための準備をしなければなりません。

でも実際に準備って何をすればいいのかわからないと思います。

だから今日は自分から一つだけ模試前にやらなくてはいけないことをお知らせします!

模試前にすることそれは「アウトプットの練習です」

何故アウトプットの練習が必要なのかと言うと

覚えるという力と実際に模試で答えを解答するという力は異なるものだからです

ただ参考書の内容や授業の内容を頭に詰め込んだだけでは模試で正解の答えを出すことは出来ません。

模試でよりよい点数を出すためには過去問を解いたり問題集を解いたりなどして

実際に自分が覚えたことをアウトプットしてはじめて自分の頭に定着します。

ですので今月はインプットだけではなくアウトプットの練習も始めましょう!!

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 8日 部活生招待講習のオススメ講座

こんにちは!担任助手3年の柚木泰乃です。

現在、東進ハイスクールでは高校3年生を対象に『部活生特別招待講習』を行っています!

今部活と両立しながら頑張っている人。引退をして今までの分を追い上げようと勉強に食らいついている人。

大学合格に向け、日々努力する高3生を私たちは全力で応援します!!

今日のブログは部活生特別招待講習のオススメ講座を紹介します。

 

 

☆☆今井宏先生の英語基礎力完成講座☆☆

オススメPOINT①

「わかりやすく、ていねいに」が」モットー。

苦手意識がある人も今井先生の手にかかればあっという間に実力UP!

 

オススメPOINT②

とにかくユニークで面白い!!

浦和校にて生授業を行った際には100人以上の生徒が参加し、大好評でした!

多くの担任助手も薦める、大人気講師です!!

一人でも多くの方にこの授業を体験してほしいです。

 

夏休みはみんな勉強します。だから夏頑張ってたんじゃ遅い!

この夏休み「前」の時期の学習時間が志望校を左右します!
部活が忙しくても、勉強のスタートが遅くても東進なら大丈夫です。


東進でキミも大逆転のチャンスをつかもう!

東進ハイスクール浦和校でお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 6日 GWイベント~模擬合宿~総括

こんにちは!浦和校担任助手2年の中林です!

今回はGW中に校舎で開催したイベント、模擬合宿の総括をさせていただきたいと思います!

今回のイベント参加率は約45%,総受講数は430件を超えました!参加してくれた皆さん、ありがとうございます!

イベントの趣旨としては受験生化、ということを一つコンセプトとしてやりましたが、皆さんはどれくらい成長できたでしょうか?

あくまで主観ですが、このGW中で皆さんかなり成長したのではないでしょうか?ただ校舎で学習するだけではなく、自分なりに内容を工夫し、かつ計画的に学習していたように思えました!

結果も伴ってきています!5/7現在、東進ハイスクールでの向上得点ランキングは受験生部門が9位、低学年部門が20位です!かなり上がってきていますね!

とはいえ、難関大を目指す皆さんが相手にするのはランキングでさらに上位に位置する首都圏の受験生たちです!

この人たちに勝てるよう、引き続き自己計画は怠らずにやってくださいね!

一先ず、GW中はお疲れさまでした!令和の時代も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 5日 部活と勉強の両立

こんにちは!

担任助手1年の佐藤涼です!

明治大学情報コミュニケーション学部に通っています!

今日わたしからお話したいことは「部活と勉強の両立」についてです。

 

私は高校時代、ボート部に所属し、全国制覇を目指して練習に取り組んでいました。

毎日ボート漬けの日々を送ったので、部活は精一杯やり切ることができました。

この経験は一生の財産になると思っています。

 

とてもいい話のように思えますが、ここには一つ問題がありました。

 

 

それは、部活の現役時代に勉強をしていなかったことです。

部活が忙しいことを言い訳にして、引退してからなんとかなると思ってなにかと勉強を避けてしまっていました。

本格的に勉強をし始めたのは3年生の6月からです。その時期から、基礎から固めていこう、という感じだったので、周りのライバルに大きく遅れをとってしまったのです。

私はそのことを今でもものすごく後悔しています。今部活を頑張っているみなさんには、ぜひ、毎日少しでもいいから勉強を積み重ねるということをやってほしいです!

この春の時期、大事になってきます!日々の勉強が合格に繋がると信じて、地道に頑張りましょう!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!