ブログ
2026年 6月 24日 スマホとうまく付き合っていこう!

こんにちは!
東進ハイスクール与野校担任助手の田中です!
こんにちは!東進ハイスクール与野校の田中です!
最近は台風であったり、梅雨に入って雨が増えてきましたね。雨が好きな人はあまりいないと思いますが自分の高校時代の国語の先生は雨や雷が好きと言っていてびっくりしました。自分は晴れが好きです!!
今日のテーマは「受験においてのスマホとの向き合い方」です。
家に帰ってスマホでTikTokやX、YouTubeなどを見ていたらいつの間にか1時間くらい経っているときはありませんか?
自分も大学生になってからよくあります。
受験生のときはなるべくそんなことが起きないように意識していたことはスマホを手の届かないところに置いておくことです。
具体的にスマホをどこに置くかというと、自分の勉強する部屋と違う部屋に置いていました。
スマホの置き場は人それぞれですが、個人的には手の届かないところに置くのが最適かなと思います。実際にテキサス大学の研究でスマホの置き場所を変えて勉強させてテストの点数を調べたものがあります。置き場所としては、別の部屋、机の上に伏せて置いておく、ポケットかカバンにしまっておく。この3つで対照実験を行いました。
研究の結果としてはスマホを別室に置いていたチームは他の二つのチームより格段に高い点数を獲得しました!
スマホを実際に見ていなくても近くにあるだけで少し気になってしまうことは実際にあるみたいです。だからスマホは見えないところに置くだけでなく手の届かない遠い場所に置くことが勉強の集中やスマホの見過ぎに効果があります!
スマホとの付き合い方は受験生にとって一つの問題だと思いますが、
上手くスマホと付き合っていって
第一志望合格へ向けて頑張っていきましょう!!
感想・質問・ブログのテーマアイディアを募集しています!
お気軽にお答えください↓↓↓











