2009年7月31日 13:05

今日で7月も終わりですね

どうも。特進スタッフで文科1類1年の根本紘志といいます。会場で何度かお会いした人はいるかもしれないですがこちらでは初めてですね。

今週の水曜にようやっと大学の期末試験も終わり(今日まである人もいます)昨日今日と東京会場にいます。大学の期末でヒイヒイ言ってたんですが(普段から勉強してないと直前は本当に大変です...)昨日今日と東京会場で一生懸命勉強している皆さんの姿を見て「受験生大変だな~」と改めて思っています。

というわけで大学は今日から夏休みです。東大は夏休み(8月)の後に秋休み(9月)があるので実は夏休みが丸々2ヶ月あります!!  みんな帰省したり合宿があったりと色々用事はありますがなんせ丸々2ヶ月あるのでクラス・サークルの人と遊びに行ったり旅行行ったり、はたまたインターンしたり大学生向けのビジネスコンテストに参加したり思い思いのことをしているようです。9月の平日とか行楽地空いてるしね。僕も8月は合宿やら帰省やらで忙しいのですが9月は空いているのでクラスの人と旅行に行く予定を立てています。

ただ、理系の1年生は9月の頭(1~3日)に試験があるので8月後半はちょいちょい勉強しなきゃいけません。今横で理系スタッフが数学のノートとにらめっこしています(^^:まあその辺の話はおいおい理系スタッフの人がしてくれるでしょう。

 

ところで、夏といえば受験生の皆さんは模試の時期ですね。会場ではちょいちょい話しましたが夏の模試で大事なのは「今の自分の目標がどれくらい達成されたか」を知ることです。英数国を中心に自分がどれくらい点数を取れるか、目標点をたてることを是非オススメします。判定はあまり気にせず、今までの自分の勉強でどれだけ本番形式の模試に立ち向かえるか、試してみてください。

今年の夏は大変でしょうが頑張ってください。応援しています!!何かあったら気軽にフリーダイヤルまで電話してくださいね。

 

現代文の授業が終わりそうなのでここらへんで失礼します。ではまた(^^

| | コメント(0)

コメントする