2011年8月13日 13:57

暑い日が続きますね

 

はじめまして!東大特進で学生スタッフをしています、東大理学部物理学科3年の清水浩之です。最近はどんどん会場での出没頻度が減りつつありますが......

 

外は夏真っ盛りです。受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。勉強に集中して取り組めているといいのですが、こう暑い日が続くと夏バテなどしていないか心配になります。自分の体調管理は受験生にとって重要な仕事の一つなので、無理はしすぎないようにしてくださいね。

 

さてさて、先週は東大オープン、今週は東大実戦と大きな模試が続いています(今日は東大実戦1日目!)。今まで東大型の模試を受けていなかった人も、先週でその制限時間、問題難易度のハードさを実感したのではないでしょうか。

 

既にしつこいほど言われていると思いますが、この時期の模試の結果は一つの目安でしかないし、必ずしも夏の学習の成果を反映しているとも限りません。入試までは半年あるので、まだまだ時間はあります!(ほんとに、半年で驚くほど力がつきますよ)。

 

とにかく勉強は焦っちゃダメです。自分が優先してやるべきこと何なのか冷静に見極めて(これが一番大事)、着実に基礎を固めていきましょう。

 

最後に、明日模試が終わったら、その日の内に必ず解答冊子を読み込んでくださいね。できれば次の日には解けなかったところを解き直してみましょう。 

 

大して内容があることを書いていない気もしますが、こんな所で終わりにしておきます。縁があったら東大特進の会場でお会いしましょう。

ではでは。

 

 

| | コメント(0)

コメントする