2012年8月23日 15:40

はじめまして

はじめまして!文科Ⅲ類一年の吉越文、初投稿です。所属団体は運動会のフィギュアスケート部と、学外の国連フォーラムです。既習フランス語選択で、インタークラスという言語的マイノリティーの寄せ集めみたいな楽しいクラスに入っています。公用語は日本語と時々英語、中国語です。東大生にもあまり知られていない謎のクラスですが、確かに存在します。詳細は吉越までお問い合わせ下さい。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?夏祭りや花火大会など楽しいイベントが盛り沢山のこの時期、塾と家とを行ったり来たりするような生活は侘しく思われるかもしれませんが、無事受験を乗り越えた暁には、宿題に苦しむ高校生以下を横目に9月いっぱい続く夏休みをバイト、サークル、旅行などで好きなだけ満喫できますのでお楽しみに。

 

夏の二大模試も終わりましたね。みなさん感触はそれぞれだと思いますが、実力を発揮できましたか?緊張しすぎて力を出しきれなかった、と悔やんでいる方も多いのではないでしょうか。

あるアスリートが本番で緊張しないのかと聞かれた時に、「これだけやったから大丈夫だ、と思えるくらい練習してきている」という趣旨の答えを返していました。受験においても最終的に自信につながるのは、それまで自分がどれだけ努力してきたか、どれだけ成果を挙げてきたか、ということではないでしょうか。受験生の方は 本番まであと半年しかありません。しかしこの半年という期間は、本当にたくさんのことが出来る期間でもあります。「これだけ勉強したんだから大丈夫だ」とリラックスして試験に臨み、力を出しきれるように、計画的に学習を進めていってほしいと思います。

 

 

 

 

| | コメント(0)

コメントする