2013年9月19日 17:39

学問の秋...?

こんにちは、3年の菅原です^^

...ブログばっか書いてなにしてんだって、そろそろ突っ込まれそうな頻度で書いてますね。苦笑


さてさて、このところ朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね。体調くずしていませんか??
夏の模試がそろそろ帰ってくる頃だと思います。みみたこかもですが、結果を踏まえて、この秋かぎられた時間を何につかうべきか、しっかり心に留めておいてくださいね。

今週末にまた模試がありますが、夏模試の反省を活かすいい機会ですので気合いれていきましょう!

ちなみに私は受験生のとき(すっっっっっっっっっごい昔な感じが、(笑))、夏模試で頬をひっぱたかれたのもあって9月の模試はかなり力んで、終わった後は魂ぜんぶ吸い取られたような気分でした...覚悟しておいてください。(笑)

学問の秋、スポーツの秋、食欲の秋...小学生のころはよく耳にしたことばですが、そういえば最近聞かないなと、少し懐かしくなります。
受験生のみなさんにとっては7割方、学問(というか、勉強かな)の秋になるのかなぁと思いますが、きっと学校行事がある方もたくさんいますよね。
木村くんが熱くかたってましたが、高校生として体育祭や文化祭にのめりこめるのはこれが最後ですから、ぜひ存分に味わってきてください。


足立くんが煽っていたとおり、私もまだ夏休みなわけですが
一昨日まで1週間程度、東大の体験活動プログラムの一環でアメリカのサンフランシスコのあたりにいってきました!
体験活動プログラムは昨年度からスタートしたもので、東大生をいわゆる「タフ」にするための企画ですね。内容はさまざまで、ニューヨークやインドで働く卒業生に話を聞く企画、ヴェネツィアでの建築に関する企画などなど。

私が参加したのは、カリフォルニアのモントレー(サンフランシスコから車で2時間くらい)周辺の海洋研究所を見学しに行こう、というものでした。
2つの研究所と水族館の見学のほか、クジラや野生のアシカ、アザラシ、ラッコなどをみにいくツアーに参加したりしました。

専攻とはあまり関係はないものの、むかしから生き物を特集した番組をみるのが好きだったので、研究の様子や野生の生き物を見れたのがとても感動でした。

東大ではいまどんどん国際交流や留学のプログラムが増えています。1年生から参加できるものもありますので、大学入学後はぜひ積極的に参加されるとおもしろいと思います!


私の今年の秋は教養と運動の秋となりますように。。(笑)
体調くずさないようにがんばりましょう!!

| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31