こんにちは。理科Ⅰ類2年スタッフの佐藤柚花です。

今回は昨日開催された「トップリーダーに学ぶワークショップ」についてお話ししようと思います。

記念すべき第1回は、あの有名な経済学者、竹中平蔵先生をお招きしての開催となりました!!

 

1時間強のご講演・質疑応答の後、6人組で「2020年東京オリンピック(パラリンピック)に際して日本ができること」を考え、全体に向けて発表するミニワークショップを行いました。

 

ご講演の内容はざっくり言うと「トップリーダーになるには」が中心テーマだったと思いますが、とっっっても面白く分かりやすく話してくださいました。私も後ろで聞かせて頂いたのですが、お仕事なのを忘れて聞き入ってしまいました......途中で撮影係だったのを思い出してあたふた。

 

生徒さんの顔もずっと上がりっぱなしで、聞いていた通り本当にお話の上手な方なんだなあ......と思いました。

 

ワークショップについては、初対面の生徒さん6人で大丈夫かな......と勝手に心配していましたが、まったくその必要はなかったみたいですね。皆積極的に自分の意見を言っていて、キラキラしてました(^○^)!短い時間で話をまとめて、力強く発表してくれました。

竹中先生修正版.png

                                                                                                                                                                                                                                                                                              <          ↑  ご講演の様子です                           >

  次回のトップリーダーに学ぶワークショップは......

  黒川 清 先生をお招き致します!!

詳しくはチラシを見て頂きたいのですが、ざっくり言うとものすごい医学者の方です。

東大の名誉教授、内閣特別顧問などを歴任されていますね。

私たちの年(平成25年)に入学式の祝辞を述べて下さった方で、とても印象に残っています。

次回もきっと充実したイベントになるに違いない!と思いますので、是非ご参加ください!!

今回は特に医学系のお話ではないそうです。文系の方も是非どうぞ(^v^)

※定員200名に達し次第締め切ってしまいますので申し込みはお早めに!

 

| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31