2017年8月16日 20:43

東大の図書館について

みなさんこんにちは!

工学部物理工学科3年の杉本です。

 

最近天気が悪いですね...。東京は8月に入って15日間雨が続いているそうです。

そういえば私が受験生だった年も、夏休みなのに夏らしくない天気が続き、毎日どんよりしながら勉強していました。受験生のみなさんにとってはただでさえ勉強漬けで大変な毎日なのに、こんな天気は嫌ですよね!はやく晴れて欲しい!!!

 

さて、最近スタッフのブログ更新頻度が高く、少々ネタ切れ気味なのですが、今日は大学の図書館について書こうと思います。

 

皆さんは図書館をよく利用しますか?

ちなみに私が高校生のころはまったく利用していませんでした()

いまたくさん利用している人もそうでない人も、大学生になるとなにかと図書館を利用する機会は増えます。東大には素敵な施設がたくさんありますが、その中でも図書館はとても身近な存在になると思うので、ここで少し紹介させてください!

 

東大1,2年生が通う駒場キャンパスには、食堂と生協の近くに一つ図書館があり、テスト前になると自習スペースがほぼ埋まってしまうほど(!)東大生はよく利用しています。

私もよく利用していましたが、広さも立地もちょうど良くてお気に入りでした。

 

また本郷キャンパスには、総合図書館と、各学部や学科ごとにあるより専門的な図書館があります。実は東大は今「新図書館計画 アカデミックコモンズ」というもの推進していて、今までの伝統ある総合図書館の外観を残しつつ、内部を全面改修すべく工事中です。

先日その計画の一環として総合図書館新館が一部完成したのですが、とてもきれいでした!(ちなみにこれを設計されたのは東大の川添善行先生です。)

 

みなさんが入学し、本郷キャンパスを利用する頃には今まで以上に素敵な図書館が完成しているはずです!もし興味があればぜひ調べてみてくださいね。

 

少し短くなってしまいましたが、今日はここで終わりにさせていただきます。

体調管理には気を付けて、良い夏をお過ごしくださいね!

 

 

| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31