2017年8月24日 17:31

秋以降の過ごし方

こんにちは!
ロースクール2年の麻薙と申します。
実は入学1年目なのに、飛び級のような形になって2年生になるのがロースクール既習コースの面白いところです(普段の自己紹介では、紛らわしいので1年と言っています(笑))。ロースクールの生活について6月に記事を書いたので、ぜひそちらも見てみてください。

さて、本日2度目の更新になってしまいました。
8月は1日1更新以上というこのブログ開設以来初めての更新頻度の高さですね\(◎o◎)/!
このまま維持したいものですが、ネタが枯渇しがちなので、こんな記事が読みたい!などの要望がありましたら、お気軽にスタッフにおっしゃってください☆


夏の暑さがぶり返してきてはいますが、そろそろ夏休みも終わりということで、
今日は秋以降の過ごし方について書きたいと思います。

夏休みが終わった9月は一番中弛みしやすい時期だと思います。
夏休み1か月頑張った!と燃え尽きてしまったり、夏休みに自分のペースで生活していたからと学校に通うのが辛くなったりするとともに、模試がない&返ってきていないのでモチベーションが保ちづらかったりします。かくいう私も休日の勉強時間が2時間/日という日々を送ってしまい、後からめちゃめちゃ後悔しました...。


まずは学校のある日々の中で自分の勉強時間を確保するルーティンを取り戻しましょう。

また模試の復習は済んでいるでしょうか?今年は夏模試が3個もあったので、まだ終わっていないという人はいませんか?
模試は受けた後+返ってきた後の2回復習すべきです(1,2か月後や直前期に解き直すのもあり!)。だ終わっていない模試の復習があったらきちんと終わらせましょう!


それが終わったら、いよいよ入試本番まで半年を切ったので、改めて秋以降の計画を立てると良いでしょう。9月~11月の模試、~12月、~センター、センター~と区切るのがおすすめです。
入試本番までに過去問を何年分何周したいか、センターの勉強はいつから始めるかといったことを考慮に入れましょう。

文系の人は過去問演習を本格的に初めていきましょう。
注意しなければいけないのは、過去問演習と並行してインプットも続けることです。世界史の一問一答は直前まで何度も繰り返し、過去問を解いていて知識があやふやだと思った部分は教科書や参考書を当たって周辺知識まで確認しましょう。
まだ基礎知識レベルが怪しい人は無理に過去問演習にかかることはありません。早めにインプットを終わらせるように頑張りましょう。

9月後半になると模試が返って来始めると思います。
つい結果に一喜一憂してしまうものですが、大事なのは「復習」です!(笑)
どこで減点されたのか答案を確認し、問題をもう一度解き直すと良いでしょう。
また模試の結果を踏まえて勉強計画を修正しましょう。各科目、また科目内の出来を見てどのようなバランスで勉強していくかが大事です。悩んだときにはスタッフまでご相談ください☆


ここまでできたら、あとは勉強あるのみ、です!(笑)
夏休みの勉強の成果は11月頃まで出てきません。焦ることもあるかと思いますが、頑張った分は必ず結果に出ます。信じて勉強しましょう。
モチベーションの維持が難しくなったときはいつでも校舎までお電話ください!受かった後に待ってる楽しい大学生活の話などお聞かせしますし、愚痴も聞きます♪
秋の美味しい味覚も楽しみつつ、勉強も頑張りましょう☺
| | コメント(0)

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31