2017年10月28日 13:27

病院の日常に残るドイツ語

こんにちは!
東京大学医学部医学科5年の佐藤元彌です。
ブログは夏休み以来の登場です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?急に気温が低くなってきているので体調を崩さないようにしましょう!

本題に先立ち2点お伝えしていことがあります。

【1.t-PODの受講は計画を立ててやりましょう!】

現在東大特進コースで秋ターム「秋期特別講座」「秋期テストゼミ」の多くの講座が開講されており、このブログをご覧になっている人の中にも-PODで講座を受講されている人、またこれからt-PODで講座を受ける人も多くいると思います。
t-PODの講座を受講するためには①「t-PODの受講申請」をした後に、②「t-POD受講承認」を受ける必要があります。そのため思い立ってすぐにt-POD受講をすることはできません。
また5講座分までは同時に受講申請を出すことが可能なので、〇月△日、☓日は空いているからt-PODを受講する日にしよう、などといったように予め計画を立てて受講申請を出すようにしましょう!

【2.自習室の開室時間について】

東大特進コース御茶ノ水校・渋谷校・大阪校には自習室があります。開室時間は以下の通りですのでご気軽に空いた時間でも良いので勉強しに来てください!校舎に来てスタッフと学習相談をすることも可能です。

★自習室開室時間★
■平日 12:00~21:00
■土曜・日曜・祝日 10:00~18:00

さて本題ですが、「医学部だったらドイツ語を勉強しないといけない??」と一般の人からよく言われます。
でも実際のところそんなことはほとんどありません(自分は教養学部の時はスペイン語を選択していました)。
現在publishされる有名な論文は全て英語で書かれますし、ドイツ語でカルテを書いたり(カルテという言葉はドイツ語ですが笑)することは全くありません。

しかし、先程「カルテ」といったように病院の中には隅々にドイツ語の痕跡がっています。今日はその例をあげたいと思います!

【1.「最近ポリクリで何科回ってるのー?」訳:「最近病院実習で何科回ってるの?」】
これは他大の医学部の学生と話すときに100%出現するセンテンスです。
医学部の5年生はどこの大学であってもいわゆる「病院実習」と呼ばれるものを行います。
東大以外の大学(のほとんど)では「病院実習」のことを「ポリクリ」と読んでいます。この「ポリクリ」とはドイツ語で総合病院を意味する「Poliklinik」から来ているそうです。
東大では「ポリクリ」ではなく「Clinical Clerkship」と読んでおり、アメリカの学生が医療チームの一員として実際の診療に参加し、より実践的な臨床能力を身に付ける「参加型実習」という意味をこめてそう呼んでいるんだそうです。東大生は「クリクラ」と一般に呼んでいます。

【2.「今日のクルズスって何時からだっけ??」訳:「今日の(少人数)セミナー何時からだっけ?】
これも医学部生なら必ず一度は言ったことのあるセンテンスです。
クルズスとはドイツ語で課程を意味する「Kursus」で英語の「Course」と同義です。もともとの意味には「少人数セミナー、授業」といった意味は無いのですが、病院実習の文脈で使用されるとその意味が付加されます。なぜクルズスという言葉が現在に至るまで残っているのかは謎ですが、他に代替できる適切な言葉がないというのも事実なんですよね...。

【3.「オーベン(大ベン)にレポート見てもらわないと!」訳:「上級医にレポート見てもらわないと!】
これも絶対に発したことがあるセンテンスです。
オーベンとはドイツ語で上の(副詞)を意味する「oben」のことで、英語の「above」と同義です。「上の」を意味する副詞が「上級医」を意味する名詞で使われている辺りがツッコミどころがありますが、それに加えて面白いのは、これが和製ドイツ語化しており、オーベンの下の位の人(主に20代後半~30代前半の医師)をチューベン(中ベン)と呼んだりしています。しかし、それより下の人を小ベン(声に出して読んで見ましょう)とは下品なので呼びません...笑
あと中ベンと呼ぶなら「中」は音読みなので、「大」は音読みして「だい」と読むべきで「大ベン」は(声にだして読んで見ましょう)...もういいですね笑


長文となってしまいましたが、11月に入ると東大模試があったりと忙しくなってしまうので、これからの学習計画を今のうちに立てて頑張っていきましょう!では!



<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
| | コメント(0)

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31