2017年12月 8日 17:58

交通手段

続けての登場になります。理科Ⅰ類2年の谷田です。

先日は受験勉強にまつわる話を書いたので、今日は大学生活について書くことにします。

突然ですが、東大の学生の大体半分は地方(首都圏以外)の出身者です。
"地方"という言葉が指すものについては諸説ありますが、今回は首都圏以外と言うことにさせてください。僕も地方出身者のひとりなのですが、この時期になると一つ考えておかないことがあります。そう、帰省です。大体の人は、1年で夏休み、年末年始、春休みの少なくとも3回は帰省しているのではないかと思います。

ここで重要になってくるのが、いつ、どのように帰るかです。実家と大学の距離が大分あるからこそ一人暮らしをしているという側面があるわけで、帰省には長距離移動を伴います。となると、お金も少々かかってしまうのです。また、帰省でなくとも、長期休暇となると旅行することもでてきます。今回は帰省や旅行の際に利用する交通手段について考察(?)してみたいと思います。


1.高速バス
いつでも安定して安く利用できるのが高速バスです。また、バスタ新宿の時刻表を見てみるとわかりますが、青森から、山口まで、本州全域にわたってバスが出ています。福井や和歌山など、新幹線で行くにはやや不便なところにも何便かバスがあります。本州だけでなく、徳島や高知、福岡など四国や九州にも一本で行けます。(さすがに北海道に行くバスはないようですが。)このように、幅広い地域に一本で行けてしまうのも高速バスの特徴です。ただし、体力的な面では少し厳しいかもしれません。乗り換えなどが不要で楽、というのも、見方を変えればずっとバスに拘束されるということです。また、若干窮屈に感じる人もいるかもしれません。また、新幹線や飛行機と比べると大分時間がかかってしまいます。極端な例ですが、東京-福岡の高速バスでの所要時間は約14時間です。飛行機だと(飛行時間は)2時間ほど、新幹線でも5時間ほどで着くことを考えると、少し大変です。

ちなみに、夜行バスのイメージがあるかもしれませんが、仙台や大阪辺りであれば、昼間の便もあります。昼の方が少し運賃が安めなようです。



2.新幹線
あくまで主観的な意見ですが、快適さを求めるなら新幹線が一番ではないでしょうか。新幹線の強みは、速さ、本数が豊富であることあたりです。また、万が一予定の電車を乗り逃しても新幹線なら何とかなりますが、飛行機ではそうはいきません。お金のことさえ気にしなければかなり優秀な移動手段です。高速バスや飛行機と比べると、少し自分のスペースも広く取れる気がします。ただし、繁忙期の自由席は大変です。東京-大阪立ちっぱなしなんていうのもザラです。



3.飛行機
北海道や九州に行く時には大活躍だと思います。LCCを上手く取れれば、びっくりするぐらいの値段で乗れることがあるのも魅力です。座席についていないといけない時間が短くて済む、というのも非常に魅力的です。運賃面では、正規料金でも新幹線とあまり変わりません。場合によっては飛行機の方が安いこともあるかと思います。ネックは、空港は大体アクセスが悪いこと、持ち込める荷物に制限があることでしょうか。あと、手続きが面倒で空港にいないといけない時間が長めになります。新幹線のように駅についたらすぐ乗れる、というわけにはいきません。また、直行便が無かったりすると極めて面倒です。



4.JR在来線
関東圏内ぐらいならともかく、さらに遠くに行く、となったときにこの手段を考える人はあまりいないかもしれません。時間はかなりかかる、何度も乗り換えが必要で面倒、新幹線と比べるても運賃はあまり変わらないということで、あまりぱっとしません。ただ、ここであえて紹介したのには理由があります。夏休み、冬休み、春休みの期間になると青春18きっぷが発売され、1日あたり2370円でJRの在来線が終日乗り放題(特急などをのぞく)になるのです!!!これが使えれば、どこにいくにせよほぼ間違いなく最安です。また、道中で気になった場所があれば、途中下車してちょっとした観光を楽しむこともできます。のんびりとマイペースな時間をすごせること間違いなしです。ただ、混雑区間で座れないと非常に辛いです。あと荷物が多いと乗り換えの度に重労働をすることになってしまいます。


以上、4つの方法をご紹介しました。ちなみに大学生になると特に夏休み・春休みが長いので、混雑する時期を避けることもできます。今日は完全に自分の書きたいことを書くだけの日になってしまいましたが、ネタ切れなので許してください・・・。大学に入ってから帰省・旅行するときには少しは参考になるのではないでしょうか。それではこのあたりで失礼します。
| | コメント(0)

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31