2017年12月12日 15:56

食事の栄養バランス

こんにちは!お久し振りです、理科Ⅱ類(→理学部生物化学科)2年の武田です。下手なブロガーよりもブログ書いてますね。
最近「東大特進の窓」という入試関連の少し重い話題のブログが多めなので、「東大レポート」という少し軽めの話題のブログを書きたいと思います。内容は......グルメですかね(1年スタッフからの要望)。

最近僕は体調を崩すことが多くその度に、時間を取らないよう菓子パンを高速で詰め込む食事より、時間を取ってでもちゃんと栄養などを考えた食事をすべきなんだなあと思います。ですのでここでは比較的栄養バランスの良いお店を3つ紹介したいと思います。千里眼は本当に体調が万全の時だけ行って下さい。


1、生協食堂(駒場)
みんな食堂のことdisってますけど、僕は駒場の食堂そこまで悪くないと思うので入れてみました。副菜等、必要な食材は自分で選ぶことが出来るので体には1番いいんじゃないかなと思います。レシートにカロリーなどを表記してくれるのもポイントが高いです。ただ味に関しては生協クオリティです。できる限りハードルを下げてみたけど食べてみたらそんな言うほど悪くないやんぐらいのあれなので期待はしないで下さい。これはdisではなく事実そうです。

2、菱田屋(駒場)
駒場の数理病棟の横道を抜けて踏切を渡った先にあります。人気店のようでいつも行列ができているイメージです。そんな人気店なのでお値段は学生にはちょっとお高めですが、かなり充実した和食を提供してくれます。ここは漬物が結構美味しいんですよね。あまり回数行ったことが無いので主菜については触れないで置きます。チキン南蛮やサバの味噌煮などがあった記憶です。

3、やよい軒(本郷)
いや最後チェーン店かよって突っ込まれた方が多くいらっしゃると思います。ですが僕の引き出しに栄養バランスの良いお店が全然なかったんです(泣)。だから体調崩すんですよね。ではお店のお話を。やよい軒は全国共通皆さんご存知安心安全の味を提供してくれます。ここは白米が結構美味しい上、おかわりし放題、かつ値段もそこまで高くないので学生のお財布にとても優しいんですよね。メニューは和食から洋食まであり、お腹が減ったら取り敢えず入って間違いはないと思います。僕は毎週のようにお世話になっています。


はい、という訳で食べログしたんですけどめちゃくちゃへたくそですね。料理自体の写真がないとここまで平坦でつまらない文章になるんですね。我ながらびっくりしてます。これを読んで栄養バランスの良いお店は少ないんだなあと実感して頂ければ幸いです。出来るだけお家で食べて栄養バランスを整えるように心がけて下さい。
長文駄文失礼しました。
| | コメント(0)

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31