こんにちは。理科Ⅱ類二年の市川です。二次試験まで、残すところ3週間となりました。これからの頑張り次第で結果が変わることも大いに考えられますので、最後まで気を抜かずに頑張ってくえださいね。

ところで先日の最終東大本番レベル模試の成績表が返却された頃だと思いますが、皆さんどうだったでしょうか。出来がよかった人もあまり芳しくない結果となった人もいるかと思いますが、今回の結果はあくまで模試の結果です。これで合否が決まるわけではないです。出来が良かった人も油断しないように、またあまり良くなかった人も頑張れるように僕の友人の話を紹介したいと思います。

僕の友人で東大を目指していた友人がいて、二年前の同じ時期に東大本番レベル模試の成績表が返されました。もともと東大模試の成績も良くなく記憶が正しければA判定を取ったこともないようなやつでしたが、最終模試の成績が偏差値48のE判定でした。この世の終わりみたいな顔をして、相談された覚えがあります。その後彼は、なんだかんだ模試の結果を気にして(しすぎて?)、目の色を変えて勉強していました。結局入試が終わり、合格発表では彼は受かっていました。驚きなのはその後の得点開示で彼を相談し慰めていた僕よりも40点近く高い点で合格していた事が分かったんです(因みに僕は最終模試A判定でした)。今から思うと直前期にちょっと余裕を感じて手を抜いてしまったことがよくなかったなあと、逆に友人は最後まで手を抜かなかったことが良い結果につながったんだろうと思います。

あくまで模試の判定は参考程度にして、それよりも得点できなかった分野を確認して次につなげるようにしましょう。これからの頑張りで結果は全然変わりますよ。

寒い日が続きますので体調管理には気をつけてくださいね。では、がんばってください!

| | コメント(0)

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28