はい、どうも~!!文科2類2年の伊藤です。

漫才みたいな入りになってしまいましたが、今日は真面目な話ですよ。そう、もうすぐ東大本番レベル模試なのです!みなさん模試に向けての準備は順調でしょうか?たぶん順調じゃない人が大半だと思うので、今からでも間に合う模試の活用法を軽く伝授したいと思います。

まずは模試の前に何をすればいいか。これは人それぞれなところがあるのですが基本的には英数メインで点数をとって、あまり学習が進んでいない理社などは重きを置かない感じになると思います。そこでやはりこの5月までの間に勉強してきたことを英数に関してはしっかり復習しましょう。間違っても新しい分野に手を出してはいけません(別の理由等でそうするならまだいいですが)。受験が終わった後に「東大なんて落ちることが不可能だ」などとイキり散らしている人以外の多くの人はおそらく東大レベルには到達していないので今から新しい分野に手を出しても試験中に「あ~この前やったけどなんとなくしか理解してないから解けない~」となって終わるのが関の山です。しっかりと復習をして今までやってきたことを解答用紙に書き切れるようにしましょう。

また英語ですが、時間のきつさにびっくりすると思います。大半の人は本番まで時間がきついままなのですが、きついなりにみんな解く順番などを工夫してなんとか得点の最大化を図っています。模試は自分の解く順番等の戦略が正しいかどうかを見極める貴重なチャンスなので1回過去問などに触れてみて戦略をたててみると良いでしょう。

残るは理社です。僕は文系なので社会についてしかわかりませんが、社会に関しては進んでいないなら捨てましょう。もうこれは仕方がない。そういう方は次の英語に向けて精神統一でもすると徳が積めて良いかもしれません。逆にある程度進んでいる方(歴史系であれば通史が一応終わっているなど)はちょっとあがいてみましょう。模試本番で問題が解けなくてもちょっとわかる内容ならば解説を読んで理解が深まるので模試の時に横で精神統一してたやつに差をつけれますよ!

あ、そういえば国語という科目がありましたね。模試の現代文については諸説あるのであまり気にせず気楽にやりましょう。あと古文単語は試験前に復習しといた方がいいのは間違いないです。

それでは模試に向けて頑張ってください!応援してます!

P.S. 名古屋の東大特進で模試を受けられる方は僕が運営をしているので是非声をかけにきて下さい!
| | コメント(0)

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31