2018年7月28日 11:33

大学3年生の夏休み

こんにちは。
スタッフの勅使河原です。

東大は今試験期間中です。
特に理系の人なんかは今月が終わるまでひいひい言っていると思います。
一方で文系は試験が終了している人も結構多くいます。
かく言う私も今週月曜に今学期最後の試験を終え、
今月末締切のレポートを今朝メールで提出し、
無事夏休みを迎えました\(^o^)/
教育学部所属の私の場合授業が再開されるのは9/25です。
約2か月間の夏休み、うれしいです\(^o^)/

では東大生は夏休みはどんな風に過ごすの?ということで
先日井之上くんが大学4年生編を書いてくれていたので
私は大学3年生編を綴ってみます!


・インターン
就職活動を控える大学3年生にとって
夏休み最大のイベントといっても過言ではないのがインターンです。
インターンでは各企業(あるいは省庁や自治体)が一定期間学生を受け入れてくれます。
企業側から課題が与えられて、参加学生で力を合わせて解決策を考える「ワークショップ」のようなものから、
普段の職場に入り込ませてもらい、業務の一部を体験させてもらうものまで内容は様々です。
私は今年の夏は4日間自治体で、5日間ある企業でお世話になる予定です。
現在選考中のインターンもあるので、もう少し増えるかもしれません。
インターンで職場の雰囲気や仕事内容、ビジョンを掴んだ上で
どういった業界、職種を自分は志望するのかを考えて、
翌年春からの本選考へと臨みます。

・合宿
合宿と言うと、大きく分けて部活/サークルの合宿とゼミ合宿にわかれます。
部活/サークルの合宿は皆さんのイメージ通りだと思います。
皆で練習したり、夜には少し遊んで親交を深めたり、
部活やサークルごとに行われるとっても楽しいイベントです。
一方でゼミ合宿は、ゼミ単位で行われたり行われなかったりしますが
文系の3年生以上の多くが参加すると思います。
普段書いている論文について白熱した議論を展開したり、
文献について論じたりします。
こう書くと真面目なことばかりやっていそうですが、
こちらもこちらで夜には皆でワイワイと食事したりして結構楽しいです。
私も週明けには実はゼミ合宿が控えています。楽しみ。

・旅行
大学生の長期休みと言えばやっぱり旅行です!
普段バイトを頑張って、その分旅行に使うという人も結構多いです。
行き先も国内外さまざま。
友達とグループ旅行も、一人旅も大学生になれば可能です。
ちなみに私は今回は友達と台湾に行く予定です。
初台湾、楽しみ。


こう書いてみると、大学生の夏休みって充実しているなーと自分でも思います(笑)。
皆さんも今年の夏は勉強漬けかもしれませんが、
来年以降の楽しい夏を想像して、モチベーションを上げてください!
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31