こんにちは。スタッフの勅使河原です。

最近、本郷キャンパスではよく観光客の方を見かける気がいます。
もちろん赤門や安田講堂の前で写真を撮っている人は年中いるんですが、
6,7月は特に修学旅行生や海外からの団体のお客さんが多かった印象です。
そういう季節なんでしょうか?

皆さんももしかしたら夏休みなどには、本郷キャンパスに遊びに来る機会があるかもしれませんね。
緑豊かで、親切なことにベンチもそこここに設置されている本郷キャンパス。
キャンパス内で、外の空気を吸いながらご飯を食べる、なんて
何だか楽しそうじゃありませんか?
(これからの季節は暑すぎてそんなことできない、というツッコミはさておき......)

ということで、今日は本郷周辺のランチをテイクアウトして食べられるお店をいくつか紹介します!
私たち学生が普段使いできるような、お手軽なお店ばかりなので、
高校生の皆さんもお近くにお越しの際にはぜひ!


・ダージリン
本郷通りを挟んで赤門の目の前にあるインドカレー屋さんです。
レストランなのでイートインもできますが、
少し路地を入るとテイクアウトのオーダーを受けてくれる窓?みたいなところがあって
熱々のカレーとナンをその場で作ってくれます(ナンの代わりにライスも選択できます)。
お値段も500円台からとリーズナブル。
個人的にはベジタブルカレーが、野菜がゴロゴロ入っていてスパイシーで好きです。

・浅瀬川
ダージリンの角を入っていくと左前に見えるのが「浅瀬川」。
夜はちゃんこ屋さんとしてとても評判のお店だそうですが、
ランチの時間帯はお弁当屋さんとして営業しています。
魅力は安さ、ボリューム、そして種類の多さ。
300~500円で、具のたっぷり入ったどんぶりものや、
これでもか!というくらいおかずの詰まったお弁当が買えます。
種類はどんぶりとお弁当合わせて10種類くらいはあるかな?
お弁当もひとつひとつおかずの内容が違ったりするので、選ぶのも楽しいです。

・ナチュラルローソン
コンビニをこのリストの中に入れてもいいのか、という感じはしますが......(笑)。
これまた赤門の目の前にあります。
「ナチュラル」と謳っているだけあって、サラダの品ぞろえが充実していたり
オーガニックフードが置いてあったり、
焼きたてのパンまで(!)並べられていたりします。
個人的にはエスニック系の食品が多めなのが嬉しい。
もちろん普通のコンビニに置いてあるものも売っているので、
使い勝手が良いお店です。

・サブウェイ 東京大学工学部2号館店
コンビニの次はチェーン店ですね(笑)。
野菜をとりたいときに近くにサブウェイがあるのってすごくうれしいよなぁと思い
リストに入れてみました(笑)。
(大学から一人暮らしをする予定の皆さん、野菜をいかに摂取するかは大事です......!)
立地的には安田講堂の向かって左の工学部2号館なのですが、
このあたりには腰を掛けられるスポットも多いので、
天気の良い日にはテイクアウトにするのがおすすめです!


半分くらいチェーン店になってしまいましたが......←
本郷に遊びに来た際や、大学入学後本郷キャンパスに通うようになった際の参考にしてみてください♪
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31