ページを更新する ページを更新する

2018年8月 8日 18:04

東大クイズ

こんばんは。スタッフ4年の橋新です。

台風が近づいてきましたね。今晩は渋谷校近辺に泊まることになるんじゃないかとひやひやしながら家を出てきました。

東大では先日オープンキャンパスがあり、多くの高校生たちで賑わっていました。皆さんも参加されましたか?もしオープンキャンパスに行けなかったという方がいらっしゃいましたら、東大生スタッフに話を聞いてみてください。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は東大クイズを出題したいと思います。
(東京大学のHPを参考にしております。)

問題篇

第1問  2018年度の東大の学部入学者数は?(2018年4月1日時点)
1.1,953人
2.2,765人
3.3,132人
4.3,885人

第2問  2018年度の東大の学部入学者のうち女子の人数は?(2018年4月1日時点)
1.392人
2.610人
3.916人
4.1,320人

第3問  現在の東大の総長は?
1.五神真さん
2.濱田純一さん
3.佐々木毅さん
4.小宮山宏さん

第4問  東京大学が創設されたのは?
1.1856年
2.1877年
3.1897年
4.1947年

第5問  「東京大学総長賞」が創設されたのは?
 「東京大学総長賞」とは、「本学の学生として、学業、課外活動、社会活動等において特に顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり、本学の名誉を高めた者」(個人又は団体)を、東大総長が表彰してくださるものです。
1.1996年
2.1998年
3.2000年
4.2002年
 

解答篇

第1問 3.3,132人 約3,000人と覚えておきましょう。

第2問 2.610人 約2割が現状です。東大は2020年までに女子学生比率増加を目指して様々なイベントを行っています。詳しくは「東大男女共同参画室」を検索してみてください。(オープンキャンパス女子学生コース、女子高校生のための説明会、現役学生による母校訪問など...)

第3問 1.五神真さん 四方とも歴代の総長です。余談ですが、なぜか現在の五神総長以外は全員、HPには白黒写真が載っています。(新旧のイメージですかね...)

第4問 2.1877年 3.は東京帝国大学へと改称された年、4.は東京大学へと再び改称された年です。

第5問 4.2002年 表彰されたいですね。

もっと作問したかったのですが、疲れたので今日はここまで!
いつかまたブログを書くときに思い出したら作問します。

それでは~

台風が迫る渋谷校より
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30