2019年2月 9日 13:49

3ポイントアドバイス

こんにちは、文科三類1年の田尻です。
今日は雪が降るくらい寒い日ですが、皆さん体調管理はばっちりですか?

二次試験まであと2週間ほどとなりました。
私からは、あと2週間でできる本当にちょっとしたことを3点、まとめたいと思います。

1、生活リズムを整える
二次試験当日は混雑もあり、朝早くから会場に向かうことになります。2月に入って学校の授業がなくなるなど、生活の時間が変わった人はそろそろ睡眠時間・食事時間を入試モードにしていきましょう。

2、字を書く練習をする
最近の自分の勉強を思い浮かべてみてください。
問題を解くのを主として文字を適当に書いた問題演習の時間や、教科書を見ている時間が多くないですか?
もちろん自分に合った勉強をしてほしいのですが、不思議なもので、
しばらく文字を書いていないと、書くのが遅くなったり大論述を書いていられないほど途中で腕が痛くなってしまったり、ということがあります。
同様に、適当に字を書く癖をつけていると、丁寧に書くのにとても時間がかかってしまうことがあります。
もちろん最重要なのは答案の中身ですが、読めない答案は採点できないので、
余裕があれば少し意識してもらえればと思います。

3、成功のイメージトレーニングをする
自分では実感しなくても、自然と気持ちに焦りが出てきてしまうのがこの時期です。
また、この時期にケアレスミスをしてしまったり、苦手な単元を見つけてしまったりすると、本当に落ち込むと思います。
私は気分転換代わりに、入試当日の朝からの自分を出来るだけ細かく想像していました。
勿論緊張すると思いますが、緊張している自分を少し客観視してみたり、次に何があるのか何となくイメージが出来ていたりすると、少し落ち着くのかなあと思います。

本当にちょっとしたことしかお伝えできず申し訳ないですが、あともう少し、一緒に頑張っていきましょう。

最後に、遠方に住んでいて、入試(私大も含めて)のために東京にいらっしゃる方はぜひ、東大特進の自習室に来て下さいね。私自身入試前日に初めて(本当に人生で初めて)東京に来て、慣れない環境で知り合いもおらず、ホテルの部屋も自習するには狭くて暗いという状況の中、特進の渋谷校に行きました。勉強ができるだけでなく、入試の話しや悩みをいつでも話せる環境って思ったより少ないと思うので、是非ご活用いただけたらと思います。

| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28