2019年7月19日 19:08

僕の駒場生活

最近天気が安定しないですね。雨が降ったりやんだり、それでいて暑い日が多い。こんな中外出するのもな、と思い、家にいることが多いわけです。家でなんかすごいことをしてやる!

はじめまして、こんにちは!理科三類1年の小川です。

知っている人が多いと思いますが、東京大学では1,2年生は駒場キャンパスで教養学部として学び、3年生以降にそれぞれの学部にわかれ、本郷キャンパスで専門分野を学びます。つまり僕は現在駒場キャンパスで学習をしています。大学生になって何をしようかと考えている人、多いんじゃないですか?参考になるかはわかりませんが、実際に東大生の一人として僕がどんな生活をしているかについて書こうと思います。

今年の4月、東京大学に入学しました。なにせ入試で身体を動かすことが少なかったので、とりあえず部活をしたいなと思っていました。4月は新歓で様々な部活に参加しました。バスケ、バドミントン、アメフト、ボート、、、などなど。東京大学には鉄門と呼ばれる、医学部生の部活があります。理科三類の生徒はこの鉄門の部活に入ることが多いです。鉄門の部活は医学部のカリキュラムにあっているからです。その結果、鉄門の部活の練習頻度は週3日程度であるのがほとんどです。運動をしたくて仕方がなかった僕は週3日じゃ足りない!と思い、兼部をしようと思いました。しかし曜日の都合などでうまく兼部ができませんでした。では実際に今の一週間にスケジュールを書こうと思います。

月曜日、授業は17時前に終わります。この日は部活がありません。なので家にそのまま、、帰りません。家にいても一人であまり楽しくないからです。授業が終わると、クラスの人と学食に行ってご飯を食べ、グダグダとしていることが多いです。

火曜日、授業は19時前に終わります。火曜日はせっかく練習があるのに、授業が遅くまであって行けません、、。というわけで授業が終わると学食へ行き、ご飯を食べ、グダグダしていることが多いです。

水曜日、授業は12時過ぎに終わります。午前で終わる。これこそ大学の良さ、って感じですね。こんなに早く終わる日にはたっぷり部活を、、。残念。この日は部活がありません。学食で昼ごはんを食べた後、近くに住んでいる友達の家に行って遊んでいることが多いです。

木曜日、授業は15時前に終わります。この日はやっと部活にいける日です。夜まで部活をやっています。

金曜日、授業は17時前に終わります。この日も部活はありません。授業が終わると学食へ行き、ご飯を食べ、グダグダしていることが多いです。

土曜日、部活は朝にあります。昼には帰宅し、その後は寝たり起きたりしてます。

日曜日、試合があれば試合に、なければ家に、といった感じです。試合のときは一日つぶれ、家にいるときはゴロゴロしている。そんな感じです。

授業にはほとんど出て、部活にはいけるときに行き、他はダラダラしている。そんな感じです。これが入試の反動というやつですか??

要するにどんな生活をするかは自分次第。自分のしたい生活を考えると、勉強のモチベ―ションにもなるかもしれないですね!
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31