ページを更新する ページを更新する

2019年8月27日 13:31

モチベーションの保ち方

こんにちは。
教育学部4年の勅使河原です。

突然ですが、私は現在ダイエット中です。笑
7月の頭から始めて、今日までに4kgくらい痩せました。
大学に入ってから、事情により随分と太ってしまったので
1年間かけて10kg痩せることを目標にしています。
最初の2ヶ月で目標の4割なら、健康的な良いペースかな?と思っています。

私は基本的に三日坊主で、
今までダイエットは続いてもせいぜい2週間だったのですが
今回はまだ「やめたい!!」と思うことなく2ヶ月過ごせています。


......いきなり何の話??という感じですね。
なんでこの話をするかというと、受験勉強と同じく、私も今ダイエットという「長期戦」の最中だからです笑。

長期戦って、今日だけものすごーく頑張ってもそれだけじゃダメで、
明日も明後日も、1ヶ月後も半年後も頑張っていなくてはいけないですよね。
つまりは、頑張り「続けられる」か、モチベーションの勝負だと思います。

皆さんが受験勉強を長く続けられる大きなモチベーションはきっと、
東大に受かりたい!
ということですね。
でも、目標が大きいからこそ、毎日毎日頑張り続けるのが結構つらくなるときってありませんか?

今日のこの頑張りや我慢が、本当に数ヶ月後の結果に繋がるのか??
今日くらいサボっても、大勢に影響はないのではないか??

みたいな。
私の今までのダイエットが失敗してきたのも、大体途中でそう思ってしまったからです。笑

今回のダイエットで、私がそう思わずに続けられているのは何か理由があるはずで、
それは私と同じ「長期戦」に挑んでいる、受験生の皆さんの参考になるのでは?と思い、考えてみました。


・中間目標をこまめに、明確に持つ
正直私は今、来年7月の自分の姿を想像して頑張っているのではありません。
1ヶ月後の夏休み明け、久々に会う友だちに「てっしー痩せた?」と言われることを想像して頑張っています。笑(言われなかったら悲しいですね笑笑)
半年や1年後の自分のためにモチベーションMAXのまま努力できる!という人は少ないかもしれないけど、
1ヶ月、2ヶ月後のことなら「今」の過ごし方が直結するような気がして、
頑張れるように思えませんか?
最終的な目標に至るまでのメルクマールとして、こまめに具体的な中間目標を立てると
「中間目標の達成」という新しい身近なモチベーションができるのではないでしょうか。
例えば次の模試(東進では10月6日に、次の東大本番レベル模試があります)をメルクマールとするならば、目標は
英語の点数を15点上げる!でも、模試の判定を上げる!でも、友達より高い点数を取る!
でも良いと思います。
具体的な数値目標を掲げるか、総合的な判定が気になるのか、人と競うことが原動力になるのか、
それはタイプによるので自分が一番頑張れそうな目標を考えてみてください。
もちろん、中間目標は最終目標への道筋の途中にないとダメですよ。


・プロセスを目標化、数値化する
私は今、1日1万5000歩~2万歩くらい歩いています。
スマホのアプリで、その歩行によって何kcal消費したか教えてくれるので、
それで「あー今日も歩いて1食分は消費できた~~」とか見るのが楽しみとなっています笑。
一方で、体重計はせいぜい週1~2回しか乗っていないです。
日々の増減で一喜一憂するのが嫌だからです。
受験勉強でも、模試などの「結果」は気にする人は多い一方、
日々の「プロセス」を気持ちを高めるツールとして利用している人は少ないのではないでしょうか?
私は、
今日は9時間勉強した!
とか
問題集を4ページ進めるって目標を達成したぞ!
とか、最終目標までの「手段」を日々の頑張りの実績として「数値化」し、「目標」と化してしまうのも悪くないと思います。
結果(受験勉強なら模試の判定など)は気まぐれな側面も否定できない一方、
日々の努力の事実は覆されないからです。
そういった小さな達成感の積み重ねが原動力になる人もいますよね。
(ただし、「手段の目的化」がしばしば批判されるのも理由があって、
あまりにも「手段」を重視しずぎて視点がミクロになってしまうと、「手段」と思っていたものが最終目標への道筋からズレてしまって、それに気が付かないことがあります。
定期的にマクロな視点から「手段」を見直すことが大事ですね。)



他にもいくつか思うところはあるのですが、
すでに十分長くなっているので今日はこのくらいにしておきます笑。

高3の皆さんにとってはあと半年強、ずっとフル稼働の状態でいるのは大変だと思いますが、
少しでも頑張れる力が続くよう、試行錯誤してみてください。

(私もダイエット頑張ります!痩せていく勅使河原にご期待ください!笑)
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30