はじめまして~。1年生スタッフの石川です。ブログ初登場です......!

初登場のくせにえらい長いタイトル、しかも前編後編とかいうえらい長い記事ですね。思いついたことをそこはかとなく書きまくっていたらやたら長くなってしまったので、前編・後編と言う形でお送りすることになった次第です。ご了承くださいませ。

 

早いものでもう8月ですね。私たち東大前期課程の学生は試験が7月いっぱいで終わったので、50日ほどの夏休みに入った......のですが、ここ1,2年の間こんなにヒマな期間がなかったので、休みの正しい楽しみ方をあまりよく覚えていません。悲しいかな。

高3生の方々、勉強お疲れ様です。ありきたりな言葉で申し訳ないですが、本当に受験生は「夏が勝負」です。体調を崩さないように注意しつつ、自分が出せる最大のパフォーマンスを発揮して最後まで突っ走ってください。

高2以下のひとは、もちろん学校で扱った単元の復習も行うべきですが、みんなで遊んだり、趣味に時間を思いっきり突っ込んでみるのも楽しいと思います!!せっかくの休みなんだし、楽しいことは若いうちにやっておきなよ。

 

さて、前置きはこれくらいにして、本題に参りましょう。まずは表題にあるとおり、「インタークラスとはなんぞや?」というお話からです。

インタークラスは、「既習中国語」「既習ドイツ語」「既習フランス語」を選択した人のクラスです......といっても、なんの話じゃー、ですよね。詳しく説明しておきます。

晴れて東大に合格すると、入学手続き時に、大学で履修する言語を2つ(「既習」=学校などで学習済みの言語と、「初修」=大学に入ってからはじめる言語)選択します。ほとんどの人は「既習」として英語、「初修」としてスぺ、フラ、ドイなどのいわゆる「二外」を選択するのですが、1学年に20~30人ほど、留学経験があったり、親戚がその国の人だったり、ということで、「既習」として英語ではなく、ドイツ語、フランス語、中国語を選択する学生がいます。彼ら彼女らが集うクラスがインタークラスです。では、インタークラスと、その他のいわゆる「普通の」クラスとでは、何が異なるのでしょうか。インタークラスの特徴(特長?)をいくつかご紹介しておきます。

 

・多種多様でインターナショナルなクラスメイトたち

普通のクラスにおいては、同じクラスに属する学生(いわゆる「同クラ」)は、科類が同じで第二外国語も同じです。ところがインターには文1~理3の全ての学生が属していて、しかも上で言ったように履修する言語もバラバラです。そんなインターには本当に国際経験豊かで多種多様かつ個性的な人がそろっています!!インターの人々、話がみんな面白いんですよ。 


・インター固有の領土・インプラ

インター以外のクラスについては、第二外国語の授業をみんなで一緒に受けるので、その授業がホームクラス的な役割を果たしています。しかし、インターは科類もバラバラ、言語もバラバラなので、みんなで一緒に出席する授業なんてものはありません......では、インターの人々はどこで集まっているのか?なんと、駒場に「領土」を持っています(笑)。駒場キャンパスの11号館に半円形のベンチを備えた小空間(通称・インプラ)があるのですが、インターの人々はみんな昼休みにそこに集まってごはんを食べたり、話をしたりしています。ただインタークラスの知名度は東大の中でもお世辞にも高い方ではないので、「なんか昼休みに集まってワイワイしている謎の集団」だと思われることもしばしばなんだとか......

 

・歴代インターの人々とのつながり

普通のクラスでの上下のつながりといえば、年度はじめのオリ合宿で上クラ(一つ学年が上でクラスの番号が同じ人たち)との交流があるくらいで、2つ上以上と交流することはほとんどありません。しかしインタークラスは、「インター大コンパ」という歴代インターの人々が一堂に介する大イベントがあったり、「インターライブ」といって、これまたインターの人々が集まってバンドや出し物をするイベントがあったり、などというふうに、タテのつながりがとても強いのが特徴です。場合によっては90年代入学の人も来てくれてお話ができたり、有名企業に入った人からタメになることを聞けたりすることもあり、1年生のうちから強力な人間関係を作ることができます。

まだ疑問は山ほど残っているかと思いますが、長くなってきたので前編はこのくらいにしておきます。今年の東大で起きた謎の現象とは何か?インターと理系中国語TLPの関係とは何か?そもそも、初修中国語TLPで海外経験なし純粋ジャパニーズの私が、なぜこんなにもインターについて詳しいのか?それらの解決は後編ですることにいたします。ではまたお会いしましょう。

| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31