こんにちは、一年生スタッフの文科三類小山です。一時期は頻繁に登場していましたが、久々の登場です・・・

さて、今日は、全国統一高校生テストがありました!受験された方はおつかれさまでした!

一・二年生は、新共通テストを意識した問題で、国語100分、数学Ⅰ・Aは70分という新しい時間割のテストでした。国語、英語の問題を見てみましたが、自分が知っているセンターの問題と1ページ目から全然異なっていてびっくりしました。こうして「一昔前の人」になっていくんですかね・・・と少し悲しくなりましたがそこはおいといて。

一年生にとっては、今の時期では数少ない受験を意識した模試の一つということで、成績が良かった人も悪かった人も今後の勉強の励みになるようにうまく活用してほしいと思います。受験勉強とはいかないまでも、受験を少し意識しながら勉強するだけでも、得られるものは大分変わってくると思いますよ。

二年生にとっては、もうすぐ受験生(三年生ゼロ学期という言葉は皆さんの高校にはあるんですかね?うちはありました)ということで、受験へのスタートラインとして受けた人も多かったかと思います。中には受験生と一緒に全教科受けた人もいるかもしれませんね。高2生は共通テストになる世代という事で例年より受験への不安感が大きいと思います。ぜひ、このテストをきっかけに受験モードに切り替え、早めのスタートを切ってしまいましょう!

三年生は、例年のセンター試験に準じた問題でした。東大志望の皆さんは、この全国統一高校生テストを皮切りに東大オープン、東大実戦、東大プレ・・・と怒涛の東大模試ラッシュが始まるのではないでしょうか。自分も一年前それを経験しましたが、とてもしんどかったです!そしてそれが終われば息つく間もなく12月、センター対策の時期です。そしてセンター試験、二次対策、それが終われば東大二次へと・・・・夏休みが終わった秋は気が抜けがちになってしまった人もいるかもしれませんが、気付けばもうラストスパートです!第Ⅵ期(直前ターム)のパンフレットも完成しています!気が抜けてしまっていた人はここで切り替えましょう!

さらに、優秀な成績を修めた人は決勝大会に招待されます。今年も駒場祭とかぶっているようなので、地方に住んでいる人は受験当日ルートの確認も兼ねて駒場祭に遊びに来てはいかがでしょうか。去年、駒場キャンパスの確認のつもりでいったらなんかお祭りをやっていてびっくりした思い出があります。

今日の所は以上です。今日のテストを志望校合格に向けて活用してくださいね!改めておつかれさまでした!
| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31