教育学部4年の勅使河原です。
ひさびさにブログに登場できて嬉しいです!(笑)

最近は私は大学に通い詰めて、卒業論文を書いています。
昨日は指導教員の先生と面談をして、いよいよ大詰めだねという話をしてきました。
私の学科では字数の要件が4万字以上なので、大体A4の紙40ページ以上です。大変ですね(笑)。

ただ、私は早い時期から卒論のために動き出していたので、
昨日も先生に「勅使河原さんは安心して見ていられるね」と言って頂きました。
先行逃げ切り型。
確かに学科の友だちよりも若干(若干ですが←)心の余裕を持って年末を迎えられそうな気がします......。


皆さんの受験生活も、なるべく心の余裕と共に送りたいですよね。
特に現在高1生の皆さんなら「受験生」になるまで1年以上あり、
できることは色々あるはず。
時間のあるうちに、「先行逃げ切り型(あるいはトップを走り続けるのでも!)」を目指すのも良いと思いませんか??

そんな意欲ある現高1生の皆さんのために、
東大特進では
「2020年 新高2生対象 東大対策地歴・理科 ライブ授業」
を、実施することになりました!!

東大受験生の勉強法として
高2までの間は英数国に注力して、高3で地歴・理科を一気に仕上げる、
というパターンはよく耳にすると思いますが
高3になってからも英数国は疎かにはできないし、
受験生の1年間だけで地歴・理科を完成させるのは結構大変です。
そこで高2の間に地歴・理科もしっかりと勉強しておくことで、
高3になってからも英数国の時間も取れるし
地歴・理科も完成度を高めるような勉強ができる、
まさに一歩リードした受験生活を送れると思います!


「地歴・理科 ライブ授業」のラインアップは
●高2東大物理(苑田尚之先生)
●高2東大特進化学(鎌田真彰先生)
●高2東大世界史(荒巻豊志先生)
の3科目。

東進ハイスクールや東進衛星予備校で
物理→「ハイレベル物理 力学」と「ハイレベル物理 電磁気学」
化学→「ハイレベル化学 理論」と「ハイレベル化学 無機/有機」
世界史→「スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ」と「スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ」
をお申込みいただくと、
東大特進コース渋谷校で実施される各科目のライブ授業に、追加料金なしでご参加いただけます。
東進ハイスクール・東進衛星予備校に通っていない方も、
東大特進コース経由で上記講座にお申込みいただくと、ライブ授業に参加できるようになります。

ライブ授業は2020年1月~12月の間、定期的に実施される予定です。

今まで東大特進では地歴・理科の講座は高3生のみのご案内でしたが
「地歴・理科 ライブ授業」を利用すれば、高2のうちから地歴・理科についても
東大受験を視野に入れた指導を、東大特進の先生方から直接受けることができます!

高2生対象の「地歴・理科 ライブ授業」は来年初めて開講される授業ですが、
私自身、受験生の頃には高3生対象の「東大世界史」の授業で荒巻先生にお世話になりました。
荒巻先生の授業を受けるまでは、私にとって世界史はあくまで文字で叙述される事実の羅列だったのですが
先生の授業を受けて、人類の営みの体系的な「物語」として世界史が見えるようになったのを覚えています。
この大きな物語を、もっと早くに掴めていたら......と受験生の頃によく思ったものなので
高2のうちにその世界に触れられる新高2生の皆さんが、正直羨ましいです。
授業の雰囲気は、緊張感がありはじめのうちはよくドキドキしていたのですが
荒巻先生は直接お話するととても優しくチャーミングな方です。
過去には東大入試当日に、愛犬を連れて受験生の皆さんの応援に来て下さったこともあります(笑)。

私は文系なので物理・化学は直接授業を受けたことはありませんが、
周りの理系スタッフや、今までの合格者の皆さんによると
苑田先生も鎌田先生も、受験勉強の域に捉われない、物理・化学の「本質」まで迫る授業を展開してくださるそうです。
物理・化学・世界史のいずれも、その科目が本当に好きになれる貴重な機会だと思います。


繰り返しとはなりますが、新高2生(現高1生)の皆さんは、
東進ハイスクール生・衛星予備校生なら在籍校舎で、
東大特進コースのみの在籍の方は東大特進経由で、該当の講座をお申込みいただくと
この「ライブ授業」に参加することができます。
受験にむけて一歩リードできるこの機会を、ぜひ活用してください!
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31