みなさん、こんにちは。スタッフ4年の市川です。

受験生の方々は、受験お疲れ様でした!みなさんほんとによく頑張られたと思います。結果は3/10まで分からないので、切り替えて後期の勉強をしたり、羽を伸ばしたりしてくださいね!

また、新3年生より下の学年の方々も、東大同日を受験された方も成績表が出るころではないでしょうか。自分に足りない部分をしっかり見つめて、今後に生かしていきましょう。

さて、この頃コロナウィルスの影響で、なかなか出かけられないですよね。家で退屈している人もいるんではないでしょうか。そんな皆さんに、この時間を興味の幅を広げる時間にしてみることをオススメします。

もしやりたいことが決まっているなら、その分野を掘り下げるのもいいですが、その分野に近い他の分野の本を読んでみるのはどうでしょうか。専門書や論文を読んでみるのもいいかもしれないですね。普通の受験勉強よりもきっと楽しいハズです。こういった「勉強」は、東大に入った後に進路を考える上でも、また東大に入るまでのモチベ―ションの維持にも効果的だと思います。

またやりたいことが決まっていない人も、普段自分があまりやらない分野を勉強してみるのもいいかもしれません。実際、東大に入学後は、前期教養過程で文理の垣根を超えて、色んな勉強をします。文系の方も数Ⅲレベルの微積分を、また理系で物理選択だった人も生物の勉強をしなければいけないことになると思います。そういった、自分が今までしてこなかった勉強を、少しでも楽しんでできるように、自分で本を読むなり、ネットで調べてみるなりする時間は大切だと思います。予習するというほどしっかりやらなくても、こういうことをするんだ~程度でも十分です。

新学期を控えているこの時期、こういったいつもと違う「勉強」をするのも刺激になるんじゃないかと思います。もちろん、自分の趣味に充てるのもいいと思います!外に出掛けられない、今だからこそできることを見つけて、有効的に活用しましょう!それではまた。

<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
| | コメント(0)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31