皆さん、こんにちは!一年生スタッフの小西優多郎です。相変わらず関西にいます。

早いものでもう年末ということで、東京で一人暮らしをしていたスタッフが数名帰省を兼ねて大阪校の授業運営に来てくれています。私にとってはまだまだ新鮮な大学の話など色々としてくれてとても楽しいです。自分が受験生の頃はまさか東大に入っても関西にいるだなんて夢にも思っていませんでしたが、今ではすっかり慣れてしまいました。やはり時の流れは偉大ですね!


さて、もうすぐお正月ですがみなさんは願掛けとかしますか?

私は今年の元日に近所の神社にお参りに行って合格祈願をしましたが、来年はコロナが心配ですし、初詣は控えるか時期をずらすかした方がよさそうですね。そもそも受験生に正月は無いとかいう格言があったりもしますが、お参りくらいだったら気分転換にも全然ありだと思います。ちなみに私は初詣の際におみくじを引きました(家族には散々止められましたが)。結果は中吉(びみょー)で、油断しがちで要注意みたいなことが書かれててちょっぴり焦りましたね笑

他にも年越しの時に東大の赤本を並べてみたり、受験前には物理の力学で摩擦関係の「落ちない条件」や「すべらない条件」を求める問題を解いてみたりと気持ちご利益がありそうなことをしてみたりしました笑 なお試験前日のカツは消化に悪いと聞いたので食べませんでしたが...

もちろん実力がすべてだという考えの人もいらっしゃるでしょうし、好きなように考えてもらって構いませんが、モチベーションを上げるために自分なりの願掛け的なものをやってみてもいいと思います。お守りを試験会場に持っていくと多少落ち着いて試験に臨めるかもしれませんよ~


以上、たわいもない話でしたが...リフレッシュできましたか??
では引き続き勉強頑張ってください、応援しています!
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31