みなさん、こんにちは!

文科二類1年の吉田です!

 

共通テストまであと2週間を切りましたね。

ケアレスミス、大丈夫ですか?

 

私はケアレスミスがめちゃくちゃ多くて、特にセンター試験の数学はもう計算ミスはするわ、マークする場所は間違えるわ、目が悪いからかそもそも答え写し間違えるわ、設問に書かれた数字も見間違えるわ、で散々でした。

 

マーク試験の場合、数学などは解答欄がずれて気付くことがあり、気付けて幸いなこともあると思いますが、気付かずにマークミスし続けないために、私はマークを塗りつぶす前に自分が正しい箇所にマークしようとしているか、マークした後にも自分が正しい箇所にマークできているか確認しました。マーク試験は時間が短く焦りがちですが、マークするという地味な作業ほど、三回確認するより1回ミスするほうが時間も点数もとられるので、マーク一回一回の確認作業を必ず行っていました。

 

マーク以前に、計算ミスしてしまう場合も、同様に、検算を大事にしていました。二次試験の場合は、大問1つ書き終えると自分の書いた答案を一回は読み返すということをしていました。

あと、急ぎがちなマーク試験では、字を読めるように丁寧に書いていました。意外とごちゃごちゃっと書いていたためにわけわからなくなったり、読み間違えが起こったりします。余白の使い方としては、問題用紙を半分に折って、余白を二分割しておくと、あっちこっちに書いて余白がない!状況があまり起こらなくなりました。

また、自分がしたミスを書きためたミス集も作って、模試や本番の前に読み返していました。意外と計算ミスは計算ミスでも自分に特有のミスがあるようで、私はルートの有理化や両辺かけわすれミス、移項ミスが多い、ということがミス集を作ってわかったので、それらの計算の時は、「おっ、来たぞ。」と思ってできるだけ注意深く丁寧に計算していました。

 

参考になれば幸いです。

それでは、頑張ってください!応援しています!

| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31