ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 218

ブログ 

2021年 4月 25日 最近は、、、。

こんにちは

担任助手3年の小川真亜紗です

昨日の井上先生のブログは読みましたか?

まだ読んでいない方は是非!

 

今回は私が今頑張っていることを紹介したいと思います。

 

それはずばり、、、、

『計画立て』です!

 

大学生になってから、

バーティカルタイプ(時間軸がかかれているタイプのやつ)

の手帳を選んで、

やっと上手く使えるようになりました。

 

日付だけが書かれている手帳よりも、

一日にどれぐらい空き時間があるのかが

一目でわかるのが魅力です。

 

最近は大学の図書室にいることが多いので、

何を何時にやるか、なんの授業があるかを手帳に書いて

一日の流れを明確にします。

 

    

 

こんな感じで書いてます。

手帳の右側にその週やらなければいけないことを書いておいて、

時間軸の下にその日やることを書きます。

この日は早起きして、早めに大学に行けて

予習をちゃんとできた日です。

(これが毎日続けばいいのに、、、)

 

家に帰った20時30分以降が空欄なので、そこが空き時間で

なにもやっていないことが一目でわかります。

この空欄がたくさんある日は充実していない日なので、

もっと頑張れた!と後悔します、、、。

 

だからこそ、毎日空欄がないように頑張っています!

皆さんも一日の流れに沿った計画立てをしてみてはどうですか?

 

 

明日のブログは三橋先生です!

フレッシュな1年生は何を頑張っているのでしょうか?

皆さんも読んでみてください!

 

担任助手3年 小川真亜紗

 


 

 

 

 

 

2021年 4月 24日 整理整頓

どうも!最近免許証をとりました!

担任助手2年 井上奈美です!

 

今回のブログテーマは

『最近頑張っていること

or

最近頑張ったこと』ですね!

昨日の桜ちゃんのブログは読みましたか?

英語。わかります、

自分が流暢に喋れないと置いていかれる感覚、共感でしかないです。

読んでない人は是非!!!

 

私が最近頑張っていること、

頑張りたいことは

整理整頓です。

(別に部屋が汚いわけじゃないんですよ!)

どういう整理整頓かというと

過去に学んだことの整理整頓です!

1年生で学んだことを

2年生に生かすための‥です!

2年生になって、演習(ゼミ)が始まり、

1年で学んだ基礎を生かす、というか

生かさなければならない場が増えました。

私のゼミでは、いずれ

移民が多い地域にインタビューや調査をする(大雑把にいうとですが!)

ので、そのマナーはもちろん

どのような手法がいいのかなどについてたくさんの比較検討が必要になってくるんです!

だからこそ、1年で学んだ調査方法や解析方法の基礎を

2年で実践できるよう基礎づくりを頑張っています!

 

受験でもそうですね!

歴史がわかりやすいと思うんですが、

学んだことを散らかしたままにせずに

時代の流れやさまざまな関連(テーマ史的な部分)

と一緒にしないと、問題が解けないと思います!

まとめて、理解して、次に繋げていきましょう!

 

明日は模試ですね!

是非私と一緒に

頭の中をしっかり整理整頓して、

万全な状態で臨んでください。

4月模試。勝負の分岐点。

皆さんが実力を出し切れることを祈っています!

 

担任助手2年 井上奈美

 


 

2021年 4月 23日 一緒に頑張ろう

みなさんこんにちは!

 

今日も元気にお過ごしでしょうか?

 

ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます

 

 

突然ですが

 

今年度の東進青葉台校ブログ管理担当になりました

 

慶應義塾大学法学部政治学科1年

 

担任助手の落合桜です

 

読みに来てくださる皆さんの休憩の場や一日の活力になれるような

 

また、初めて読んでくださる皆さんには青葉台校の雰囲気が伝わるような

 

そんなブログを目指して毎日更新して参ります

 

よろしくお願い致します

 

 

ところで

 

昨日までのブログは私含め、新担任助手11人の自己紹介・挨拶ブログでした

 

まだお読みでない方は、ぜひご覧ください!

 

生徒の皆さんは、校舎に来てたくさん覚えて

 

ぜひ仲良くなりましょう!

 

 

前置きが長くなりましたが

 

昨日まゆこ先生が予告してくれましたが

 

今回から新テーマに移ります!

 

今回のテーマは・・・・

 

 

「最近自分が頑張っていること」

or

「最近私が頑張ったこと」

 

です!

 

担任助手はみんな同じ現役大学生ですが、

 

頑張っていることはそれぞれ多種多様なはずです!

 

ぜひ毎日ご覧になって

 

「私も頑張ろう!」なんて思っていただけたら幸いです!

 

 

それだはさっそく・・・

 

私、落合桜が最近頑張っていることは

 

英語です

 

(受験生の皆さんがっかりしないで・・・)

 

大学で私は必修の語学2つ

 

フランス語と英語を選択しているのですが

 

フランス語はみーんな同じくらいできないからいいんですよ

 

一方、英語はできる子はめちゃめちゃできるんですよね

 

そういう子とペアになったりすると

 

劣等感が半端じゃないです・・・

 

受験英語は結構頑張ったはずなんですが・・・

 

大学では(私がとった授業がたまたまかもしれませんが)

 

受験英語ではあまり問われることのなかった

 

自然な会話を楽しむ力や

 

即興で仲間と議論する力を養おうとしてきます

 

一見、面倒くさそうなんですが

 

意外とやってみると言語としてとても新鮮で楽しいですよ

 

その一方で

 

流暢に話せている子ほど英語を楽しんでいるように見えるので

 

私もああなりたいなー

 

もっと表現を植え込んでいかないとなー

 

と思いながら

 

今は授業で与えられた課題を

 

これから自分が英語を楽しく使えるようになるために

 

頑張っています

 

長くなってしまいましたが

 

こんな感じです

 

大学の授業どんな感じなの?とか詳しく知りたいことがあったら

 

ぜひ聞きに来てくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

明日のブログは2年生の井上奈美さんが担当します

 

何事にも一生懸命な方というイメージがあるので

 

とても気になりますね!

 

明日もぜひご覧ください!

 

担任助手1年 落合桜

 

 

 

 

 


 

 

 

2021年 4月 22日 ラスト自己紹介

みなさんはじめまして!

 

新担任助手11人目のトリを飾らせていただきます

 

 

三橋茉由子(ミツハシマユコ)です

 

 

 

生徒時代に見ていたブログを

 

ついに自分が書くことになるなんて…

 

感慨深いです( ; ; )

 

 

 

では自己紹介始めたいと思います

 

 

 

慶應義塾大学 文学部 1年

 

学科は2年次に決めます

 

 

高校は桐光学園高校で

 

部活はバドミントン部でした

 

基本的にスポーツは得意ですが

 

バドミントンのセンスは

 

無かったみたい。

 

 

 

 

使った科目は英語、日本史、小論文、(国語)です

 

得意科目は英語

苦手科目は国語

 

文学部なのに国語苦手なの?と思う方いるかもしれませんが

 

本当に苦手です

 

現代文は克服したので、伸び悩んでる方は

 

是非相談してください

 

 

 

 

好きなものは、、、

 

 

 

と聞かれるといつも悩んでしまいますが

 

 

 

 

まず

 

 

NiziU

 

受験期に虹プロを見ていてハマりました

 

niziuのメンバーは1万人の中から9人しか

 

選ばれないのだから

 

大学受験の倍率なんて気にしない!

 

と自己暗示をかけて受験勉強

 

奮闘してました

 

その流れでtwiceもハマりました(にわか)

 

 

 

 

寝ること

 

私、人よりも睡眠時間が多くなければいけないらしく

 

優先順位は

 

食べる<寝る

 

ですね

 

ちなみに寝たら頭がリセットされます

 

 

 

他にも

 

旅行、マンガを読む、スポーツする

 

のが好きです

 

 

 

 

共通点ある子もない子もたくさんしゃべろう:)

 

 

 

 

 

 

さあこれで新担任助手の紹介は終わりです

 

みんな覚えてくれたかな?

 

まだ見ていないブログがあったら

 

是非見てください

 

 

 

 

 

まだ慣れないこともあるかもしれないけど

 

私たちは精一杯頑張るので

 

みんなもついてきてほしいです!

 

これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

さて明日からは新テーマ

 

初回はあの落合桜先生!!

 

楽しみ楽しみ

 

 

 

 

 

担任助手1年 三橋茉由子

 

 

 

 

 

2021年 4月 20日 これからよろしくお願いします!!

皆さんこんにちは!そしてはじめまして!

担任助手一年の山中快太(やまなかかいた)です。よろしくお願いします!

昨日は森青花先生でした。まだ読んでない人は読んでみてください!

それでは自己紹介スタート!!

大学は、一橋大学商学部に通っています。国公立文系の生徒さんで聞きたいことあったら遠慮なく聞いてください!

高校は私立の浅野高校で、部活はハンドボール部でした。

受験科目は、英語、国語(現古漢)、数学(IA・ⅡB)、日本史、地理、理科基礎(化学基礎・地学基礎)でした。

得意科目は数学です。分からないことがあったら是非質問に来てください。

好きなことは友達と遊ぶことや体を動かすことです。大学生なのに公園でバドミントンやサッカーやバレーボールをします。

僕は、東進青葉台校の担任助手の皆さんと面談することで受験に対するモチベーションを高く維持することができました。

僕も、精一杯みなさんのことをサポートできるような担任助手になりたいと思います。一緒に頑張りましょう!

明日は山本彩葉先生です。お楽しみに!!

 

担任助手1年 山中快太

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!