ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 221

ブログ 

2021年 4月 7日 ブログプレイバックWEEK!! 2020年 7月 27日 劣等感よりhave to感

2日目はだいごさん!

これから1年間受験勉強をする中で

「他人と比べて落ち込むこと」は

少なからずあるでしょう

 

そんなあなたに読んでもらいたいのがこのブログ!

⇩行ってみましょう?

 

こんにちは!担任助手2年の富浜です!

 

雨多すぎませんか!

今日は雨は降らないだろうと思って傘を持たずに家を出ると、結局雨降ってコンビニでビニール傘を買うことになるっていうね。出費きつすぎ・・・

 

劣等感

 

今日のブログ、ポイントとなるのはこの言葉です。

 

劣等感・・・自分が他人より劣っているという感情

 

僕は受験期これに悩まされました。

 

結論からいうと最後までこれを克服することができずに、受験を迎えました。

 

ここで自分が高校の頃によく一緒にいた友達のプロフィールを書きます。

 

友達A:某トップ予備校に通う東大志望

友達B:上と同じ塾に通う東大志望

友達C:学年トップ3に入る国語力を持つ東大志望

友達D:社会科目の知識が教科書を凌駕する東大志望

友達E:別校舎の東進に通う全科目バランス良くできる一橋志望

友達F:同じ校舎の東進に通う数学がめちゃくちゃできる京大志望

富浜:突出した点がない一般高校生一橋志望

 

見てわかるようにハイスペックな人が周りにいました。

 

その中で毎日生活していると

 

「俺の周りレベル高すぎやん・・・」

「こんな頭いい人と受験で戦うのか」

「点数自分だけ低い・・」

 

のような感情を毎日抱きます。

 

何をしても劣等感を感じて、ネガティブな受験生活を送っていました。

 

受験が終わるとこの感情は無くなりましたが、いまだに国立に進学した友達に会うと感じるものはあります。

 

 

ただ、今思うと他人と比較する心持ちが良くなかったなと思います。

 

どんなに今頭良くても、勝負は本番です。

なので現時点を比べて一喜一憂するぐらいなら、その時間を勉強に回すべきです。

そんなことに気にするぐらいなら今やらなきゃいけない。

 

志望校判定を気にするな

 

というのはよく言われると思います。

 

僕はこれと同時に、

 

友達は気にするな

 

というのを強く言いたいです。

 

 

2年担任助手 富浜大護

 

 

 

2021年 4月 6日 ブログプレイバックWEEK!! 2021年 3月 5日 好きな感情を大事にしよう。

こんにちは!

ブログ担当の平野です!

新しい担任助手が入ってきましたね!

自己紹介はされましたか??

 

そんなフレッシュな1年生の自己紹介を次回に控えている中、

今週は

「ブログプレイバックWEEK」

と題しまして、

私が1年間ブログを見てきて、

印象深かったブログを

いくつか

紹介させていただきます!!

 

ここに入りきらない面白いブログは

沢山あるんですけどね!!

 

1日目は

大岩さん!

大岩さんらしさが全開で、

さすがやなー✨と感じたブログです

 

⇩さっそくどうぞ!!

 

おはようございます!

東京理科大学経営学部3年の大岩です。

今回のテーマ、座右の銘やモットー。

担任助手11人の個性が伝わってきて、

読んでいて面白いです笑

この流れに沿って、

私も「モットー」について書いていくので、

最後まで読んでくれたら嬉しいです!

では、はじめます。

私のモットーは、

「勝ちにこだわり、勝ち方にもこだわる。」

です。

 

①勝ちにこだわる

私は5歳から16年間サッカーを続けていて、

ひたすら勝負にこだわってきた影響で、

なかなかの負けず嫌いになってしまいました笑

私の担当生徒の子や

グループ長で少し関わった生徒は

口酸っぱく言われてると思います笑

 

②勝ち方にもこだわる

私は「面白い、楽しい」という感情が好きです。

なので、結果にこだわりながら

その過程は楽しみたいと思っています。

つらい時期や思い通りにいかない環境など、

目標を達成するために困難はいくつもあります。

そんなしんどい挑戦を楽しめて、

周りの人も楽しませる、

そんな人になりたいです。

 

以上が、簡単な私のモットーの紹介でした。

大学受験は18歳までの人生において、

かなりのビックイベントです。

自分との戦いに勝ち、

周りとの戦いに勝たなくてはなりません。

しんどいにきまってる笑

だから私たち担任助手がいます。

そんなみんなのサポートを全力でやるし、

一緒にしんどいことも乗り越えていこうと

本気で思ってます。

 

おれはもうすぐ22歳になります。

みんなと4歳も離れてしまいます。

けど、そんな怖がらないでください笑

めっちゃ話しかけてきてください笑

どうせやるなら楽しんだ方がいいと思ってる。

最近楽しめてないなーと思ってる。

そんな人は「おおいわ!はなしきいて!」

くらいのテンションで受付きて!

がんばろうぜ!!!

 

担任助手3年 大岩優斗

 

 

 

2021年 4月 5日 決意を表明するお話。

こんにちは

平野 栞です!

【プロフィール】

平野栞 -ヒラノシオリ-

・法政大学社会学部 新2年

・身長166センチ

 

最近、この東進青葉台校に

市ヶ尾高校の生徒が新しく増えてきて、

嬉しい限りです?

 

ついに市高の時代が到来しました~!!㊗㊗㊗

 

さて、私はここで今年の決意表明をしたいと思います。

私のこの1年の目標は

「1年後に後悔なく、担任助手を辞めること」です!

 

担任助手は本当にやりがい120%、いや200%のアルバイトだと思います。

皆さんもやった方がいいです。笑

 

周りの友達が、

「お小遣い稼ぎ目的でしかバイトしてない」

と口をそろえて言う中で、

担任助手で同じ気持ちでやっている人は

まずいないでしょう。

 

そんな素敵な環境で働かせてもらっている身ですが、

大学生の自由なうちに、

他の世界も見てみたい

色々な経験をしてみたい

と思う自分もいて、

それ故

今年悔いなくやり切って

気持ちよく、

東進から身を引きたいと考えているのです。

 

こんなことをブログで公表する私は

どれだけ自己開示したがりな人なんだと

ツッコミを入れたくなるところではありますが、

これが目標なのは事実であります。

 

考え方が1年で変化する可能性は

ありますけどね!笑

 

加えて、

この目標を達成するには

何が求められるのか。

 

真面目に働くだけでは不可能です。

 

結果が求められるのです。

 

辛くなって現実逃避している暇も、

失敗して病んでいる暇も

私にはないようです。

 

負けず嫌いな性格と共に頑張ります。

そして

大変なことほど

楽しむことが大事ですきっと!

 

1年後、自分の満足いく形を目指しているのは

皆さんも同じですね!

受験生の皆さんとともに私も頑張ります!

皆でがんばろーーそして楽しもーーー

えいえいおーーーー

 

 

次回からは、ブログ担当の私が選ぶ、

心に響いたブログプレイバック

です!!

お楽しみに?

担任助手 新2年 平野栞


 

 

 

 

2021年 4月 4日 今年もよろしくお願いします

皆さんこんにちは.

新2年の中村です.

あまり進級した実感もまだないですが,
頑張っていきたいと思います.

さて,自己紹介ですね.

中村祐貴(なかむらひろき)といいます.

横浜国立大学理工学部化学生命系学科化学応用EPです.

横浜国大はEP(教育プログラム)というのが各学科にあり,
他大学より細分化されています.

第一志望は東大理一でした.
早慶も合格しましたが,近さと学費の安さとのどかさ(?)から
横浜国大を選びました.

横浜駅から徒歩30分です!微妙!!
(三ッ沢上町からなら徒歩10分くらいです.)

まあ少なくとも運動不足解消にはうってつけですね.
(※時間は中村基準なので不動産等の物件情報等に示される
歩く速さを 80 m/分 とする基準とは異なります.
実際歩く速さどれくらいなんですかね.
知りたい方は計算してみてください.)

まあ初めのうちは所謂学歴コンプレックスっていうんですか?
そういうのもありましたが,特にキャンパスに入れるようになってからは
(それはつい最近ですが)本学に対する満足度も高くなってきていますね.

まあ結局大学に入って何をするかですからね.

1年のうちはあまり要領を得なかったのですが,
今年は大体のことは分かったので
積極的に色々なことにチャレンジしたいと思います.

早速ロボコンサークルに加入し,初めてのことに悪戦苦闘しています.

あとは甲種危険物取扱者の資格は早く取りたいですね.

受験資格として化学関連の単位をたくさん取らないといけないのですが,
カリキュラム的に上の学年の科目は取れないので,
受験は今年の秋以降になると思います.

ただその時に一発で合格できるように勉強は進めておこうと考えています.

また留学時に必要になるTOEFL iBTのスコアもまだ98なので,
今年度中には100点台を取りたいです.

そのためにもそれに見合った勉強しろよってことですね.

その通りです.

皆さんにも負けないように
頑張っていきたいと思います.

昨年より東進にいる時間は短くなると思いますが,
何かありましたら遠慮なく言ってください.

それでは,今年もよろしくお願いします.

担任助手2年 中村 祐貴

 

 

2021年 4月 3日 おしごとに全力

こんにちは

担任助手3年の小川真亜紗です。

今日は担任助手になって3年目の自己紹介をしていこうと思います!

 

大学は、上智大学文学部英文学科です。

アメリカ文学専攻ですが、特に好きな作家はいません。

 

趣味は韓国アイドルを推すことです、、、!!

とにかく大好きです。

BTSに貢いでます。

SEVENTEENにはまだそんなに貢いでないですが、

そろそろ貢ぎそうです、、、。

他にも好きなグループは数知れず、、、。

「、、、」ばっかり言ってますが、アイドル考えてるときはテンション鬼高いです。

推しについて考えてると早口になっちゃいます。

 

アイドルだけではなく、

Netflixで韓国ドラマを見あさってます。

おすすめの俳優はナムジュヒョクです!!

まじでかっこいい、、、。

『恋のゴールドメダル』と『スタートアップ』が特に良い作品です!

見た人がいたら声かけてください。

 

簡単に昨年度の振り返りと、今年度の抱負をまとめると、

オタクをしすぎたので、今年もオタクをしていきたい!!

です。

推しごと頑張るぞ!

もちろん東進もいままで以上に全力で頑張ります!!

 

 

担任助手3年 小川真亜紗

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!