ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 178

ブログ 

2022年 3月 3日 挑戦

こんにちは!

担任助手1年の井出遥香です

 

突然ですがみなさん、何かに挑戦していますか?

私は大学1年生のこの長い春休み、挑戦していることがあります

でもその内容はまだ秘密です。頃合いをみて言います。いつくるかわからないけど。

 

みなさん東進に通っているということは大学受験に挑戦しているはずです

みなさんは自分への期待とご両親からの期待を背負って東進に通っています

もう高校3年生になりますね

高校生活は本当にあっという間で、最後一年なんてないに等しいスピードで過ぎ去っていきます

もう3年生。まだ早いなんて言い訳は一切通用しない

もはやまだ早いとか言っている人は多分違う時空で生きている人。

受験に対して自分なりの覚悟を決めて臨めていますか?

生半可な覚悟ではあと1年弱乗り切れないし、いい結果は生まれません。

自分の目標を見つけて、それに届くだけの、

高望みをすれば、その目標を余裕で達成できるだけの

見合った努力はできていますか?

確実に志望校に合格するにはみなさんが思っている以上の努力が必要です。

「こんなものだろう」

「これで十分だろう」

そう思ったところからもう一歩進んでみてください

二次私大の入試が終わるまであと11ヶ月

長いようであっという間です

残り11ヶ月のみなさんの挑戦、私たちは全力でサポートします

覚悟を決めて志望校に合格するための努力をみなさんで一緒に積み重ねましょう

 

担任助手1年 井出遥香

 

 

2022年 3月 2日 わんこに噛まれたショックが大きい人より

  1. こんにちは!こんばんは!

担任助手3年の本多真実です。

 

3月に突入して、もうそろそろ3年生を名乗れる時間もわずかになってきてしまっていて焦る本多です。

最近の話といえば、犬に噛まれました。(笑)グレーのもふもふしたかわいい看板犬が、クリクリの目でこっちを見つめてきたので遊びたいのかな〜と思ったら、飛びついて噛みつかれました。なんで??🥺

 

 

余談はこの辺にしておいて、今回は、もう受験に向けて1年を切った新高校3年生の皆さんに向けてメッセージを送りたいと思います。

まずは、進級おめでとうございます!✨

そろそろ高校での最高学年を迎えるみなさんは、受験以外にもこれから大変になることがたくさんあると思います。部活の引退試合が待っていて、それに向けた練習が本格化する頃の人も多いと思います。また、高校での勉強ももっとも難しい時期に突入して、追いついていくことも大変・宿題もたくさん出てしまうなんてこともあるでしょう。あと、公立高校のみなさんは最後の行事が目白押しで…など、受験勉強に向けて一番努力しなければいけない3年生が一番忙しいんだと思います。

 

 

でも、それを理由に受験勉強を後回しにしていませんか?

 

今年卒業していく先輩たちの中で、この時期に部活・学校の行事に気を取られすぎて、この時期涙を流している人も少なからずいます。ただその人たちの特徴は、「受験生生活を通して頑張ることができなかった」というよりは、「スタートが遅かった」ことに尽きます。反対に、さまざまなこととの両立が厳しい中でも必ず机に向かい、部活や行事が一区切りできてからさらに受験勉強を加速させることができた人は、笑顔で受験を終えることができています。

両者の学校での忙しさは、大して変わらないです。誰もがみんな、3年生って忙しいと思います。それでも差がついたのは、厳しい状況を「耐えて」両立を続けることができたかどうか「適切に」受験勉強をスタートできたのか・継続できたのか、が要因となっています。

 

大学受験の恐ろしいところは、「間に合わない」があり得る割には、掛けなければいけない時間が長いことで慢心さが出やすいことです。その慢心さがいつか、取り返しのつかない差となって、どう足掻いても間に合わない状況を作り出してしまいます。どうしても、未来の予測をしながら成果の見えないものに向かって努力することは難しいのは私もよ〜〜くわかります。受験は、その不確実な中でも勉強を続けなければいけません。辛くても・わからなくてもやり続けなければいけません。でも、その不確実さ・辛さを乗り越えられた人には、それなりの結果がちゃんとついてくると信じて、あと1年切った受験生生活を乗り越えていってください!

担任助手や青葉台校のスタッフは、その不確実さをより確実にしていくためのサポート、わからないを少しでもわかるにしていくサポートをしていきます。わからないことだらけだと思うので、個人戦である受験を、「チーム青葉台」で乗り切っていきましょう!

 

担任助手3年 本多真実

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2022年 2月 25日 かっこいい人生を

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

担任助手2年の高橋遼平です!

 

もう2月も終わりそうですね

 

今回のテーマは

「大切にしているもの・こと」

ということで、

2つぐらい書こうと思います

 

まずひとつ目は

理想・憧れ

です

正直はっきりと明確なものがある訳ではないし

コロコロ変わったりもしますが笑

 

高校生の頃は第一志望の大学で輝く自分の姿を想像し

(叶うことはありませんでしたが笑)

 

大学生になった今でも

興味のある事に挑戦して努力するような理想の姿に向かって

頑張っているつもりです笑

 

身近に沢山いる尊敬出来る人、

スポーツ選手やアイドルのような輝いている人を見て

自分もこうなりたい!と思いながら生きています

 

目標を失ってはいけませんね

 

そしてふたつ目は

悔しさ

です

 

今このブログを書いているのは1月なんですが、

二十歳の僕は先日成人式があって

高校の同級生に久しぶりに会いました

 

上で書いたように僕は受験に失敗しているんですが

同級生たちは第一志望の学校に受かっている人が多く、

そんな人たちと会って

受験が終わった時の悔しさをまた思い出しました

 

そしてその悔しさを晴らすために

大学生活を充実させる!

という決意も一緒に思い出しました

 

なので現在このブログを書いている1月の高橋はモチベーション高めです笑

公開される頃にはどうなっているのでしょうか

 

なんだかんだ悔しさが一番人を成長させるのではないでしょうか

 

 

こんなかっこつけたことを言って

自分を奮い立たせて頑張ろうと思います!

 

 

そして余談ですが

物体として現在大事なものは

カメラですかね

今年はアーティスティックな事にも挑戦したい!

中々外出しにくい世の中ではありますが

写真撮影にも行きたいです

特に夜景撮影!!

 

 

今回はこんなところで!

来月のブログでまたお会いしましょう!

 

担任助手2年 高橋遼平

 

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2022年 2月 24日 たった1週間でからだをやわらかくする方法

みなさんこんにちは

担任助手1年の落合桜です!

 

早いものでもう2月も後半ですね・・・

 

昨日のブログは読みましたか?

最近パーマをうまくかけられなかった

あの男が語ってくれていましたね

まだの方は今すぐチェック!

 

さて

今回のテーマは

「わたしが大切にしていること」です!!

 

うーん・・・

改めて考えてみると結構難しいです

 

わたしが大事にしているかもな~と今思うことは

柔軟に自分の芯を持つこと&他者へのリスペクト

です笑!

 

わたしはよく人に

サバサバしているよねーとか

自分をしっかり持ってるよねーとか言われます

 

たぶん当たっています!笑

 

おそらくわたしは自分の思考や感情、目標にウソをつきたくないタイプです!笑

人の意見に流されず、自分を持つことは大事だと思っているし、得意な方だと自覚しています!

 

 

ですが、このタイプにはよくない面もあります

大学受験の時にも何度か陥ったのですが

自分を持って自分を貫いていったとしても、自分の行動が成果や達成に結びついてくれないことがあります

そういうときに不安になるんですよね・・・

またこのようなときに自分を支えてくれる、変えてくれるのは自分ではないんですよね・・・

 

 

また、シンプルに自分自分していては周りの人間に嫌われていきます笑

わたしは友達や周りの人を大切にしたいので

人の意見は受け入れて心の片隅にインするか受け入れて流します笑

(だからかわかりませんが、「あーね」とか「なるほどね」とか「たしかに」とかが口癖になっているのは最近の反省点です、担任助手のみつはしまゆこちゃんにもこの前つっこまれてしまいました)

 

 

このような自己分析から

わたしは

柔軟に芯を持つこと

を、一つの教訓のように大切にしている気がします

 

自分を持ちたがるからこそ、人の話や考え方、経験を多くきいてみたい!その際その人へのリスペクトを意識的に持つことで、その人のいいところやすごいところを見つけて、その上で自分の思考や目標も更新し続けていきたい!

いろいろなところで人と出会って、いろいろなところで自分を客観視してみたい!

って、いつも考えています!

 

 

大切にしているとはいえ

柔軟さ

これらは生来的に自分があまり得意ではないことなんです・・・

だからこそ

意識的に大切にしています !!!!

 

 

受験生の皆さんは

今自分との勝負の日々を送っていると思います

 

毎日椅子に座って、ペンを握って、問題を解いて、

きっと体が凝り固まっていることでしょう

 

今日お風呂から上がったら

深呼吸をして

柔軟

してみてください

 

ちょっとホッとしますよ

 

 

明日のブログは

「最近どう?」が口癖のあの2年生が担当します!ぜひご覧ください!

 

 

担任助手1年 落合桜

 

 

 

 

 

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2022年 2月 23日 もう春だ 

こんにちは

今年ももう二ヶ月経ちました

早すぎる

担任助手一年の山中です

今回のブログのお題は「自分が大事にしていること」です。

書いていきます

 

自分が大事にしていることは、「何事にも挑戦してみる」です。

大学生活を初めていろいろな新しいことを体験しました

そういったものの中で、経験するのが怖かったり、やりたくないなって思うこともいっぱいありました

しかし実際に体験してみないと物事の本質は見えてこないです

例えばつらいと思っていたことが実際は楽しかったり、まずそうな食べ物が実はおいしかったり

イメージと実際はかけ離れています

常にいろいろなことに挑戦するという姿勢で物事に取り組んでみてください

自分で体験してみて初めてことの本質が見えていきます

自分の見聞を広げられると思います

 

これは、高校三年生だけではなくいろんな人に言えることだと思います

日々、いろんなことをマックスで体験してみてください自分の世界広がること間違いなしです

 

担任助手一年 山中

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!