ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 179

ブログ 

2022年 2月 21日 感情の判断はどうしたらいい?

こんにちは!担任助手3年の富浜です!

 

タイトルを読んでくれましたか?

なんだこの人は中二病にでもなったか?と思った人もいるでしょう。

 

安心してください。歌詞ですよ。

 

この言葉はadoの新曲『心という名の不可解』の歌詞の一部です。

 

ちょうど浜辺美波が主演を務めるドラマの主題歌にもなっていて、激アツな曲です。

まぁ受験生の皆さんはそれどころではないと思いますが、、、

 

さて、今回のブログは「自分が大切にしていること」

 

冒頭の小話にも絡んできます。

ズバリ私が大切にしていることは「人の気持ちを大事にすること」です。

 

こういう経験はありませんか?

 

正しいとは分かってるけどやりたくなーーい!!!!!!!!!!

 

部活行くのが正しいと分かっているけど、気持ちが乗らなくて行きたくない。

勉強しなきゃいけないけど休みたい。

明日入試があるけど、不安だから逃げたい。

 

ここら辺のやつです。

皆さん人生で一回はありますよね?

 

これは何が起きているかというと、感情と理屈が葛藤しているんです。

 

ではもっっと小さい時はどうでしたか?

理屈とか考えませんでしたよね。

 

あれがいい!あれはやだ!思い通りに行かなかったら泣く!

 

感情をベースに生きていたと思います。

 

しかし、難しい勉強をしていくうちに、様々なことを経験していくうちに論理的に考える力というのが伸びてくるんですね。

 

これは大学生になるとより加速します。

 

大学のレポートや授業では論理をすごく求められます。

もちろん社会でもです。データや事実などの根拠がなければ、人は納得してくれなくなるんですね。

 

意味ないから部活やめたい!!!!と人に言ったとしても、

 

「何が意味ないの?」「何か経験に基づいてる?」「そのあとどうするの?」

って詰められたりします。

 

うざいですよね笑

 

こんな環境に居続けるとどうでしょう。

 

感情じゃなくて、理屈で生きる人間になりますよね。

 

でも、それは良くないと思ってます。

 

なんでかって?

 

そう思うからです。(論理性なし)

 

みんながみんな、正しいことだけを追求して、目に見えるデータだけを根拠に、我慢する毎日を送るのは苦痛でですよね?

 

だから感情を忘れないようにしてます。

 

正しいって分かってるけど、きつい。

そんな状況が数多とあるから、その時は自分だけも気持ちを尊重して、寄り添えたらなと思ってます。

 

受験生の皆さん。

佳境ですね。

気持ちを押しつぶしすぎると、崩れます。

信頼できる誰かに気持ちを吐きつつ、最後まで頑張ってください!

応援してます!!!!

 

担任助手3年 富浜大護

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2022年 2月 19日 みんなで受かろう。

“If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.”

はやく行きたければひとりでいけ。
遠くに行きたければみんなでいけ。
(アフリカの先住民のことばより)


おつかれさまです。
担任助手4年の大岩優斗です。
このブログを書くのも残すところあとわずかになりました。                                             最後まで一生懸命書くので、読んで頂けると嬉しいです。
では、本題に入ります。


今回のテーマは、「私の大切にしているもの、こと」です。                                             きっと、普段なかなか言わないようなディープな内面を見せてくれるので、                                      勉強の息抜きに読みましょう!                                                          それでは、大岩編スタートです。


「私の大切にしているもの、こと」
私が大切にしていることは4つあります。
ひとつは「笑い」
もうひとつは「観察」
そして、「言葉にすること」です。


「笑い」
私は自分が笑うのも、笑わせるのも好きです。
なぜなら、笑顔は人を幸せにするからです。
ちゃんとする時はちゃんとする。
ちゃんとふざける時はちゃんとふざける。
そんな空間が好きです。


「観察」
笑いはタイミングが命です。
タイミングをミスると終わります笑
だからこそ、めっちゃ観察します。
その場の空気感、流れ
周りの人の表情や言動
その他にもいろいろなものを観察して、
ここだ!って瞬間を見極めているつもりです。
そして、よく観察するためになるべく
余裕を持つようにしています。
これ意外と大切です。


「言葉にすること」
私はかなり自分の直感や勘を信じます。
しかし、それでは人を納得させることはできません。
だから、なるべく思ったことや考えを言語化する癖をつけています。                                            「なんとなく」や「違和感」を言語化してメモすることで、                                             人にただ「伝える」だけでなく「伝わる」ようになりました。
これら3つが私の大切にしていることです。   

                                    
最後に、冒頭のことばについて触れようと思います。


“If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.”


はやく行きたければひとりでいけ。
遠くに行きたければみんなでいけ。
(アフリカの先住民のことばより)


小さい時、
サッカーが上手くなること
計算がはやくなること
字が綺麗に書けることなど                                                            人より優れようとばかりしていました。


負けるのが嫌いなことは
別に悪いことではありません。
しかし、同様に、
1番になることだけが
良いことでもありません。


私は20年近く続けてきたサッカーや
大学4年間在籍した青葉台校で
チームで何かを成し遂げることの
面白さを知りました。


チームは、
自分ひとりではできないことも
助け合えばできるようになります。


チームは、
自分ひとりでは見れない
最高の景色を見せてくれます。


だから、私は常に
チームの勝利に貢献したいと思っています。
これが私の大切にしている4つ目のことです。


青葉台校はチームです。
チームで最高の景色を見ましょう!


担任助手4年
おーいわゆーと

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2022年 2月 18日 右脳派?左脳派?

こんにちは!

担任助手3年の伊丹裕一です。

早いものでもう2月になりまして、担任助手「3年」と名乗るのも次のブログでラストでしょうか。

大学4年になる実感が湧きませんね。(毎年言ってます笑)

そんな嘆きはさておき、今回のテーマは「大切にしているもの・こと」ということで、各担任助手が書いています!

前回は塚田先生の大切にしている〇〇でしたが、意外(?)なあれを大切にしているということで、まだ読んでない人はまずそちらからどうぞ!

ということで、僕が大事にしているものなんですが、それは直感です。

右脳か左脳かで言うと、右脳です。

我々は日々生活している中で、様々な選択・決定をしています。

そして、決める上で直感で決める場合と冷静に分析をして論理的に決める場合があると思います。

ちなみに、「今日のお昼ご飯は何にしよう」とか比較的重要度の低い選択は正直どっちでもいいです。(1食に命賭けている人もいるかも知れませんけど)

そういう毎日ある選択・決定は選ぶ回数が沢山ある分、間違えた時のリスクも小さいので。

僕個人としては大きく重要な決断ほど直感で決めたい。

と、思っています。

例えば、進路。

これを読んでくれているみんなは人生の岐路の真っ最中にいる受験生、これから決めていくであろう1,2年生がいると思いますが、ここで聞きたい。

どうやって将来決める?と。

進路というものは基本的に近い将来のこと(あるいはもっと先まで)に影響する選択だと思います。

そこでもちろん、いくつかの選択肢を吟味して、どこにいくべきかは検討すべきだと思う一方で、最終的には直感で決めた方が上手くいくんじゃないの?って言うのが僕の意見です。

確かに、志望校を決めるのであれば現状の学力と比較したり、その先の進路まで考えて決定をすることが大事。

ただ、それはあくまで現状においての最善策であって、1年後2年後には違うかもしれない。

そして何より、気持ちの伴わない決断のための努力は長続きしないと思います。

ということで、僕自身は高校も大学も最終的には直感、より心惹かれる方ってことで決めました。

結果、割といい選択だったんじゃないかと満足してます。

そろそろ卒業・進学・進級の時期っていうことでこういうことを書いてみました。

このブログが自分にとって大事な選択をどうやって決めるか考える機会になったら嬉しいです!

明日のブログ担当は大岩さんです。

僕の予想では大岩さんの大事にしているもの・ことは「ユーモア」だと思います。

当たっちゃったらすみません(笑)

担任助手3年 伊丹裕一

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

2022年 2月 17日 うさぎの耳になろう

みなさんこんにちは!

担任助手一年の塚田優羽です!

最近前から好きだったミッフィー愛が再燃して、ペンやパソコンなど至る所にミッフィーが垣間見えて幸せな日々を送っています。

ということで本題です!

昨日のいではる先生のブログは読みましたか?

時間の使い方について、心に響く内容でした、、まだの人は今すぐ読もう。絶対無駄な時間にはなりません。

 

今回のテーマは

「自分が大切にしているもの・こと」

です!

すこし難しいテーマですが、大切にしていること、考えてみました!

 

わたしが大切にしていることは、

「聞く姿勢」

です。

正直これは、わたしが大切に「したい」ことでもあります、、

 

わたしのグルミを体験したことのある子だったら特にわかると思うのですが(笑)、自分でも呆れるほどわたしは本当に口数が多いです笑

誰かに自分の話をしたり、雑談をしたりするのかすごく好きで、いつもペラペラしゃべってしまうんです。

 

でも時に、このせいで人の話を聞く姿勢がなっていない時があります。

気がついたら相手がずっと聞き手になっていたり、、、

 

これが高校生のみんなになんの関係があるの?

と思うかもしれませんが、

「聞く」ことができるのは、すごいことです。

学校や東進の授業、HRでの先生のお話、

どれも、しっかり「聞こう」としないと、頭に入らずに右から左に流れてしまいませんか?

 

友達と話していて、相手の話を聞くことはもちろん当たり前かもしれません。

でも意外と、ふと振り返ってみると、集中できてなかったり自分だけ喋っていたりします。(わたしもほんとうに改善したい)

 

「聞く」ことって、なにか話すよりも、意外とエネルギーを使うことだとわたしは思います。

 

学校で授業をうけて疲れたり、東進の受講をして疲れたり、それはエネルギーをしっかり「聞く」姿勢に使えている証拠ですよ!!

 

2022年、たくさん「聞いて聞いて」ができる人を目指します!!

 

p.s. 受験生のみんなへ!!

そろそろ私大の入試も大詰めを迎え、国公立入試が近づく時期になりました。

毎日のように、

嬉しさ、不安、自信、緊張、焦り、、、

など数えきれない気持ちがコロコロ変わって、とっても心が忙しい日々だと思います。

体はもちろん、心も疲れます。

しかも厄介なことに、心は体よりも疲れが感じにくくて、でも疲れが溜まりすぎると、取り返しがつかなくなってしまうことがあります。

 

受験日だったり、合格発表日だったり、毎日色んな感情になっているとき、心はものすごく頑張っています。

 

だからこそ、くれぐれも無理はしないで、

朝ごはんをしっかり食べて、夜はしっかり寝ることを大事にしてください。

体がうまく働いている時は、心も健康になる仕組みです。

 

たまには心を休めるためにも、時間を決めて好きなことをするのも全然アリだとわたしは思います。

 

体調を崩してしまって、今までの毎日の頑張りの成果が出せなくなってしまうのは1番悲しいことです。

 

しつこいようですが、

自分の心に優しく!生活リズムを大事に!

最後までやりきってください。

 

校舎で受験生のみんなの顔を見れた時、わたしはすごく嬉しい気持ちになってます。

 

試験会場での小話でも、受験の帰りに時間がある時でも、どんなことでも、ぜひ校舎に報告しにきてね!

 

みんなのことを心から応援しています。

 

明日のブログは伊丹先生です!

3年生の伊丹先生はどんなことを大切にしているんでしょうか!必見です!

おたのしみに!

 

担任助手一年 塚田優羽

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2022年 2月 16日 何が無駄かなんてわからない

みなさんこんにちは

担任助手一年の井出遥香です

 

昨日の本多先生のブログは読みましたか?

縁を大切にしていきましょ。わからない人はみてね!

 

今回は自分が大切にしていることですね

みなさんは何かありますか?気持ち的にでも、家族・友人などでも

それを一生大切にしていってほしいです

 

私、これといって人生こう生きていきたいとかなんもなくて、この場で語れるようなことがないんですよね…

なぜかって?それを見つけるために大学に入ったんですから

大学で、義務教育・高等教育では学ぶことがないことを学び一生ものの何かを得たいと思っています

まあまだあと3年もあるんだし気長にやっていきます!!( ´ ▽ ` )

 

 

ていう思考はきっと人をダメにしますね

気づいたら卒業で虚無な大学生活を思い出してやりたいことも見つからず絶望の淵に立たされる未来が見えてきます。怖いです。

受験も同じですね

私大入試がいま最盛期を迎えてますけど、1年生2年生のみなさん、あと1年もあるしとか考えちゃっていませんか?

1年前のわたしは受験校が残り二つとなって、え時間まじ足りてないアセアセアセアセアセアセて感じでしたね

気づいたらもう絶望が見えてきます。余裕を感じたらあとは突き落とされるだけです。

あとこんだけあるし大丈夫でしょ!は奈落の底行きの思考です。

3年生は時間がないって焦った瞬間に何か行動を改善しましょう。まだもがくことができるはず!

 

私は奈落の底へ落とされたくない。

(思い立ったら即行動ですよみなさん)

なので私はこれから

無駄は人生を豊かにする

を意識していきます

一見無駄に見えること、すぐに役に立たないと思うこと、大学生にしかできないことを全力で楽しんでそこから得られるものを自分の肥料にしていきたい

その時に無駄と感じてもいつか振り返ってみると必要なことに変わります

 

例えば私文や私理のみなさんの数学や国語の授業。

私は無駄だと思いまともに授業を聞かず、二次関数が何かもわからない自分が出来上がって後悔しています

 

私が大切にしていることは

豊かな人生を送るための無駄です

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

私のブログを最後まで読んで無駄かどうかはあなた次第

 

明日は塚田先生です!

絶対わたしよりもいいこと書いてます

無駄な時間にはならないです

お楽しみに〜〜!

 

担任助手1年 井出遥香

 

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!