ブログ
2021年 11月 11日 経験と軽視
こんにちは。
明治学院大学 社会学部 社会学科
4年の深澤圭です。
さて、昨日のブログは齋藤蒼太先生でした・・・?
あれ、ないですね、本人に尋ねてみてください・・・
それでは前置きはこの辺りで終え、本題に参りたいと思います。
本日もひとつよしなに
今期のブログテーマは

ということで、書く内容が定められておりません。そこで、私は生徒の皆さんと話している中でよく話題に挙がる
「模試の緊張感」
について少し書こうと思います。
みなさんはこれまで東進や学校などを通して、たくさんの模試を経験してきたと思います。
では、模試は何のために行ってきたか分かりますか? さすがに「自分の立ち位置を確認するため」という理由はすぐに分かると思います。
ただ、今回取り上げたいのはそれではなく、「場慣れをするため」という点です。周りのピリついた雰囲気や、普段頑張ってきた分、点数が伸びているか不安になりながら受ける本番、緊張してなかなか頭が回らず、多くの人が本来の力を発揮できません。
その現象で本来の実力を発揮できずに終わらないよう、模試で本番を疑似体験することで、本番でリラックスし本来の力を発揮できるようにする。これが今回取り上げたい模試の目的です。東進では高3の6月模試から外部会場での模試受験が始まります。それは外の会場で、普段見かけない人も交えて、あえて緊張感を出して受けさせるためです。
ただ、その経験を通して模試に慣れ、試験を軽視すると終わります。上記で述べたことと少し矛盾しますが、本番と模試は全くの別物だと思ってください。入試本番は普段の模試の人数の何十倍も人数がいますし、駅から会場までの間にも恐ろしいほど多くの人がいます(コロナ禍では分かりせんが)。模試に慣れ過ぎてしまうと、模試と本番とのギャップに驚き、むしろ模試より点数が下がるかもしれません。
そして、これらの話から私が伝えたいのは、
緊張し慣れろ
ということです。
これは模試で緊張をしなくなるのではなく、緊張したときにすぐ心を入れ替えられる、対処できる状態にしてほしいということです。何回も模試で緊張してきたみなさんであれば、そろそろ緊張に対しての対策も準備万端でしょう。
これは先日の横浜の会場で模試監督をしていたときに見たのですが、試験開始1分前にかけこんできた生徒がいました。まさかみなさんこんなことしていませんよね?これまでの話と同様に、これは本番では考えられない話です。緊張感が全くなく、事前準備も全くできていない。こんな状態で良い点数が出るわけがありません。心当たりがある人は今度の模試では絶対に時間をまもってください。
ちなみに次回の12月模試は、高3にとっては最後の東進の共通テストレベル模試になります。後悔のないよう、しっかりと準備を入念に行い臨んでください。
以上。
明日のブログは山本先生です。
電子機器操作が苦手な彼女は、果たしてブログを投稿することができるのか、必見です。
担任助手4年 深澤圭
2021年 11月 9日 頑張ること
皆さんお久しぶりです!
担任助手1年 三橋茉由子です
そろそろ11月も半ばとなり、
あと少しで1年が終わるのか…と思うこの頃です
今年の振り返りをしてみようかと思いましたが、
なんだか寂しくなるので
それは来月のブログに持ち越しますね^ ^
さてみなさんは今、
何か頑張っていること、目標にしていることはありますか?
高3生はやっぱり受験ですよね
ここに受かりたい!将来こんなことしたい!
という目標に向かって切磋琢磨していると思います。
もちろん部活や習い事に熱中している人もいますよね
その時間、大事にしてください!!!!
何を言いたいかというと、
目標をもって頑張ることは
とても貴重なことだということです
以前、友達が
なにか頑張れることがあるっていいなー
とつぶやいていました。
たしかに、高校生は部活や受験、資格系など
自然と頑張る環境が用意されていたり義務感があったり。
一方、大学生は授業からサークルなどの課外活動、生活に関してすべて
自分から働きかけなければいけません。
その日常生活でなにか目標をもってやるか否かで
充実度はかなり変わってきます
まさに受験は確実に1番頑張った経験だと言えます。
いま振り返ってみても
あんなに頑張っていた自分はもう見られないんじゃないか
と思ってしまいます。
(もちろんそれを超える頑張りもこれからするはず)
勉強嫌だ、受験嫌だと思う前に
こんなにも素敵な経験をしているみなさん
ぜひとも全力で駆け抜けてみて下さい
振り返ってみて「ああ頑張ってよかった」と思える日が来ます。
明日のブログは齋藤先生です。お楽しみに!
担任助手1年 三橋茉由子
2021年 11月 8日 今後の展望
皆さんこんにちは.
担任助手2年の中村です.
急激に寒くなってきて,受験シーズンだなと感じております.
くれぐれも体調には気を付けて,規則正しい生活を送ってください.
今月はフリーテーマということで,何を書こうか今でさえ迷っているのですが,少し自分の近況について書こうと思います.
10月いっぱいはオンライン授業になって授業を詰め込みすぎた結果,先週の課題を今週やるという自転車操業になってしまっております.11月から対面授業が始まるので,早く負債を償還しないといけないですね.
こんな感じなのでサークル活動とかもほとんど参加できておらず,タスクマネジメントの重要性を改めて感じております.
さて横浜国大には飛び入学制度があり,一定以上の成績を収めると3年次に大学院入試が受けられるんですね.現在はそれを目指して何とか頑張っています.
1年の時に習った内容とかも過去問を解いてみると忘れていることがあったので,復習しなおしながら定着を図っています.入試はもし受けられれば8月くらいにあるので,もう1年もなく受験時期としては今の高校3年生と2年生の間くらいですね.今の専攻的には,エネルギー化学系の研究室に入ることになりそうです.
受験生の自覚をもって皆さんに負けないように勉学に励みたいと思います.
お互い頑張りましょう.
担任助手2年 中村 祐貴
2021年 11月 6日 満員電車でみかん食べれる??
こんにちは!
最近1日が50時間だったらいいのに!と思っている
担任助手1年の森青花です
昨日のブログは
中島先生が撮った素敵な写真とともに通っている理科大の紹介をしてくれました!
つい私も行きたくなっちゃいました…!
まだの人は読んでみてください
最近受けた授業でこんな問いを投げかけられました
突然ですが、みなさんはどこならみかん?を食べられますか?
新幹線なら食べれそう?
空いてるローカル線は?
朝の山手線はきつい?
どんなにみかんが好きな人でも朝の山手線ではなかなか食べられないですよね?
(ちなみにその授業を受けていた100人のうち3人は山手線でもみかんを食べられる!と言ってましたが…
私にもその度胸分けてほしいです)
この授業で
環境によって人の行動は変わる!!!
ということを学びました
青葉台校のみなさん
「東進行くのめんどくさいなぁ」
「今日は受講したくないな」
と思う日もあるかもしれませんが、
東進入ったらもっと勉強できるはず、もっと志望校合格に近づくだろうと期待して
東進青葉台校を選んだと思います
だからこそ
この環境を十分に使ってほしい!
そして
大学受験は大学4年間を過ごす環境を選ぶ機会だ
と思います
最高の4年間を過ごすためにも今日も頑張ろう
と考えられたら素敵だなぁ
と思う今日この頃です。
明日のブログは中村先生です
前回の中村先生のブログをすごい、、と思いながら読んでしまいました
今回もお楽しみに!
担任助手1年 森青花

2021年 11月 5日 レンジでチャレンジ
皆さんこんにちは!
担任助手一年の中島はるかです!
この前、家に新しいレンジがやってきました。
新機能がたくさんあって使いこなせていないのですが、
今まで三分半かかっていた冷凍ご飯の解凍が800Wまで出せるようになって、
二分で温められるようになったのが嬉しいです。
朝は時間との闘い、一分半はとても大きいのです。
さて、昨日のブログは栞さんでした。
まだ読んでいない人はぜひ読んでく
ださい!
今回のブログはフリーテーマなので
理科大葛飾キャンパスの紹介をしようと思います!
今からお見せする写真は、理科大ともう一
校とで迷っていて
決断するために行ってみたとき撮影した写真です。
この時にきれいなキャンパスや街の雰囲気に惹かれて決めることが出来ました。
実際に行くといろいろなことがわかって考えが変わることもあるので、皆さんも可能なら行ってみることをお勧めします!
理科大にも結構高校生らしき人が
来てます!
【東京理科大学葛飾キャンパス】

・常磐線金町駅から徒歩10分
・青葉台駅から金町駅…1時間半くらい
・通学路は商店街で、居酒屋多め、本屋さんやカフェがある
・通学路にファミマ、ローソン、学食にセブンがあ
る、全制覇!
結構時間がかかりますが、何かしていれば意外とすぐ着きます!
常磐線(千代田線)はいつも結構空いています。
帰りは大手町から半蔵門線で帰れば急行でも座って帰れます!

この日すごく晴れてたんですよー!
キャンパス内に大きな公園があって、子どもたちが遊んでいたりお散歩をされている方がいたりします。

これは食堂です。ほとんどのメニューが500円以下で食べられます。
メニューが豊富で美味しいですよ(o^―^o)



こちらは図書館です。
蔵書数は少なめで勉強の本が多いです。
綺麗で広くてとても使いやすいので、お気に入りです!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
どうでしたか?理科大志望や気になっている生徒の参考になれば嬉しいです!
明日は森青花先生です。
フリーテーマってワクワクしますね!
どんなことを話してくれるのでしょうか、お楽しみに!
担任助手一年 中島









