ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 193

ブログ 

2021年 11月 3日 主人公

こんにちは!

平野栞です。

 

 

下条君のブログは読みましたか?

彼のブログはいつも

なんか深いですよね。

見てない人は見てから私の見てね!

 

さて。

大変お世話になったコロナウイルスさんが

ようやく大人しくなってきてくれまして、、

 

大変嬉しい限りです!

やっと沢山外に出れるよ!

 

まあもちろん、感染対策して損はないので、

これからも続けていきましょう!

 

 

今回実は「フリーテーマ」です!

ですので、最近私が心掛けている言葉を書いてみます。

 

 

 

 

それは

「自分の人生の主役は自分」だということです。

 

 

 

私は正直今まで「自己中だね」って言われたことがありません。

 

ムリして周りに合わせてきたわけでは全然ありませんし、

人は大好きです。

 

でも、もっと自分軸で行動するのもありだなって思います。

私以外の人も。

元々言われている人はもう大丈夫です。笑

 

 

 

受験生の皆も同じです。

「受からなそうだから」

「親にこう言われるから」

「周りの皆がこう言うから」

じゃなくて、

 

 

自分のことは自分で決めてください。

 

相談はいくらでもしてください。

でも最終的には自分で決めてください。

 

 

人って誰しも、

自分に一番興味があると思います。

 

 

裏返すと、

あなたがここでどういう選択をしたって、

意外と周りの友達に

とってはどうでもいいのです。

 

人が決めただけの道を行くと、

後で確実に後悔します。

 

(お金を出してくれるのは親御さんだ

ってことは忘れないでください。)

 

 

 

これから

皆(あなたの周りも含め)どんどん不安が大きくなっていって、

ストレスが日々増していくかもしれません。

でも

人は人、自分は自分。

ぶれない。

流されない。

諦めない。

 

がめちゃ大事。

一番大事。

 

あなたは今映画の主人公になれていますか?

 

この時期とてもつらいことばかりだと思うけど、

一生懸命な皆は今、とても輝いています。

 

キラキラ大学生なんかより何倍も。

頑張ろう。

 

(「今日の社会心理学」は取り上げれそうなトピックがないので、なしです!次回は必ずやります!)

次は中島先生です!

はるかちゃんの「フリーテーマ」。

気になりますね、、。?

明日も暇があったらでいいから、見てね!

 

担任助手2年 平野栞

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2021年 11月 2日 魔の期間

こんにちは!

担任助手2年の岩井わかなです

 

昨日のあやかちゃんのブログは読みましたか?読んでない人はぜひ!

今回はの私のブログテーマは

「この時期のモチベーション」です!

 

受験生のみなさんは実感している人も多いかもですが、私自身この時期割と辛かったです…。

成績が上がりきってるわけじゃないのに、共通テストまでは100日切ってるし、やばいやばい…って感じでした笑

 

なので私なりのモチベの上げ方(というか元気の出し方)を紹介します!!

①具体的に把握する

みなさん宇宙人は怖いですよね?そう、人って分からないことが怖いし精神的に負荷になるんです

なので私は(嫌だったけど)あと何年分過去問をするべきか、併願校はどれくらい解くか なるべく具体的に把握していました。

仮に「量が多すぎてやりきれないダメだ…」ってなっちゃうとしても、その時に何を削るか考えるためにはまず把握しておくことが重要だと思います! 

 

②勉強以外の時間をつくる

わたしは閉館間際まで校舎にいるかわりに、家はオフって決めてスマホいじってました。勉強を疎かにするとかではなくて、そういうオフの時間を作っておいた方が自分としても心に余裕ができるし逆にオンの時集中できました!

 

③ 担当の先生、グルミの子に相談する

私はおしゃべりだったので割とグルミで話すのがストレス発散になってました笑

でも担任助手に相談はおすすめです!私たちはいつでも待ってるので是非話しかけにきてください!

以上が私なりのモチベの上げ方ですが、あくまで私の方法なので1回お試しするつもりでやってみてください!

 

ではでは 

明日はレアキャラ下条くんです、お楽しみに!

担任助手2年 岩井わかな

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2021年 10月 31日 最高の相棒を決めよう

こんにちは!

担任助手2年の井上奈美です。

今回は、おすすめの勉強方法ということで、

いろいろな助手の話が紹介されてきましたね。

 

私は、

最高の相棒を決めよう

ということについてお伝えします。

どういうことかと言うと、

本番で持っていく、参考書やノートを決めてほしいということです。

そしてそれに書き込むなどをして、

自分なりの相棒にしてください!

 

?相棒の育て方は、ずっと一緒に勉強することです。

つまり、

①継続的に相棒を使う

②演習で、間違えた問題に印をつけたり、軽い説明を加える

など、その科目と言ったらこれ!という参考書に仕上げてほしいです!

 

特に、地歴公民、一問一答で印をつけるだけでなく、

少し、詳細を加えたりなどして、

自分なりの相棒に仕上げてください!!

 

また、もうすぐ、

全国統一高校生テストがやってきますね。

(申し込みは済みましたか?)

最高の相棒を見つけ、鍛錬して、

より仲を深めていってください!

 

明日は森青花先生です。

彼女はあるドラえもんアイテムを欲しているそう????

担任助手2年 井上奈美

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2021年 10月 29日 時間内に数学を解くためには

こんにちは

今日のブログを担当させていただく担任助手一年の山中です

よろしくお願いします

昨日の森青花先生のブログは読みましたか?

暗記のやり方を詳しく教えてくれています

僕も受験期の時に知りたかったです笑笑

まだ読んでいないという人はぜひ読んでみてください

 

今回のテーマは「オススメの勉強法」ということで、僕のおすすめの?勉強法を伝授します

僕が伝授するオススメの勉強法は…

数学の時間を余らせる解き方です

 

数学という教科をやるうえにおいて様々な問題があると思います

例えば、「どこから解き始めるかわからない」や「計算ミスが多い」などがありますが、

いちばん大きくてかつ、何人もの人が抱えているもしくは抱えていた問題

それは……

「時間が足りないです」

 

この問題は極めてシンプルな問題ながら極めて解決しづらい問題です

実際問題僕自身もこの問題を抱えていました

しかし本番は余裕をもって問題を解くことができました

ではなにをしたのか

解説していきます

 

まず大事なことは自分自身の現状を知るということです

過去問を一回分通しでやりましょう

その時やるべきことは各大問にかけた時間を測るということです

時間配分について詳しく分析することができます

次に戦略を練ります

ここで大事なのは、「大問一の括弧の一からやる必要はない」ということです

自分自身にあったやり方で問題を解き進めてください

そのあとは、反復練習に尽きます

何回も何回も試行錯誤を繰り返しながら解き続けます

その際に自分で試験時間を縮めてみるとよいかもしれないです

 

今日でテーマ「オススメの勉強法」のブログが終わります

担任助手26人がそれぞれの勉強法を教えてくれています

まだ読んでいないブログがある人は是非読んでみてください

きっと皆さんの役に立つことが書かれています

高校三年生は、担任助手の勉強法を生かしながら残りの四か月を頑張っていきましょう

高校二年生、一年生は、担任助手の勉強法を参考しながら自分なりの勉強法を見つけて着々と力をつけていきましょう

明日から11月です

寒さが本格的になってきます

体調管理には気を付けて頑張っていきましょう!!

 

担任助手1年 山中

 

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2021年 10月 28日 暗記パンがほしい!

こんにちは!

担任助手1年の森青花です

今回は「オススメの勉強法」ということですが

昨日は井上先生のブログでしたね

 

井上先生が過去問のやり方をこうすればよかったと去年のHRでお話してくださって

ハっとしたのを覚えています

ぜひ昨日のブログも読んでみてください

 

ところで暗記は得意ですか?

私はとっても苦手です、、すぐ忘れちゃう

ノートを見ててもちっとも覚えられません

なので、アウトプットを意識的に増やすように気を付けていました

 

例えば、通史を1周終えて(私は6月ぐらいに終えた記憶があります)

日本史の演習をするときは

授業で使っていたノートでも教科書でも一問一答でもいいですが、

日本史についてはこれを見ればOKというものを用意しておいて

センターの過去問1年分解く→知らなかった知識を調べてまとまった1冊に書き込む

ということをやっていました

 

問題を解くときに間違っている場所を×して正しい用語が思い出せるのであれば正しい用語をメモしておくと

解きながら他の知識も引っ張り出せるし、思い出せなければ復習で確認すればいいのでやってみてよかったなと思います

(文章で書いて伝わっているのか、不安です…)

つい復習に時間をかけすぎてしまうので演習と復習合わせて60分と決めていました

 

暗記パンがほしい!と受験期思っていましたが(大学に入ってもテスト前は思っている気が…)

アウトプットの量を増やすのが暗記パンの次におすすめかなぁと思います笑

 

明日は山中先生のブログです

夏休みが終わるのが早いと嘆いていた彼はどんな勉強法を教えてくれるんでしょうか?

お楽しみに!

 

担任助手1年 森青花

講座診断

資料請求

体験授業入学申込

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!