ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 195

ブログ 

2021年 10月 18日 おれんじが白に変わるまで

みなさんこんにちは!

担任助手1年の井出遥香です

昨日の中島先生のブログは読みましたか?

私は数学に拒絶反応が出てしまうタイプなので解き方に驚きが隠せませんでした!!必見です?

今回のテーマはおすすめの学習方法てことで

悩みました。えぇ。これといった特徴のある勉強してきたわけじゃないんですよね

高2に入学してただひたすらに東進のカリキュラムを全うしてました。

 

日本史がすきで日本史しか勉強してこなかったって言ったら語弊があるかもしれないけれど(みなさんは苦手から目を背けないでください。大変な未来が待っていますよ…)実際そうなんで日本史の自分で考えて勉強してたことにしようかなって思います

世界史選択の人は日本っていう単語を世界に置き換えて読んでみてください

読んでくれてる理系のひと、少しでも気が向いて読んでくれたら喜びます。お菓子あげます。嘘です。

高校三年生の皆さん、今ひたすらに過去問や単元ジャンルに取り組んでいますよね?

二次私大の過去問や単元ジャンルになると教科書に載っていないこともでてきます

なにこれっていう癖のある問題でてきますよね

私が解いた私立大学は母校愛を試してるのかってくらい設立者関連がすごかった…

でも何年分もやってると癖のある同じような問題がたくさん出てきます

そこで腹を立てたらこちらの負けです

何がなんでもあらがって一点を取りに行きましょう

たかが1点?されど1点?

0.3点足りなくて第一志望に落ちた友達もいます

0.1点でも取りに行かないと。

解決方法を見出さなければなりません

その時活用していたのが日本史の教科書!みんな持ってますよね?

新しくノートにまとめるのって相当時間かかるしその時間無駄なのかなって思うんです

でも教科書って共通テストレベルのことまでは完璧に詰め込まれてるからそこに書き込んでいけば共通テストにも私大にも対応可能な自分だけの教科書ができる!

それさえあればもうこわいものなし!試験だってどんとこい!ってなるまで完璧にしましょう?

山川のオレンジの表紙(世界史の方は水色)が白に変わるまで使い込みましょう

 

明日は山本彩葉先生です

地理の勉強法について!

選択していた助手はすくないですから貴重なアドバイス必見です!

お楽しみに〜!

担任助手1年 井出遥香

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

2021年 10月 16日 数学復習のすすめ

皆さんこんにちは!
担任助手一年の中島です!

先日10月始まりの2022年の手帳を買いました!
お恥ずかしながら私は手帳を使うのが下手なので
今年こそは有効活用できるように頑張ります!

昨日の担当は平野栞さんでした。


まだ読んでいない人はぜひ読んでください!

 

 

今回のテーマはオススメの学習法です!

私のおすすめ勉強法は

『数学の問題を解かない』です!

受験までの時間は限られていて、

なるべく効率的に勉強したいと思って始めました。

 

例えば使っている問題集や受講のテキストを何週かするときに、

手で紙にすべて書いて復習するのではなく、頭の中で解いていきます。

問題を見て、解いていく道筋を頭の中で作り上げて(それを紙に簡単に書くのもよい)、そこで解答を見て正誤を確認します。

 

こうすればかなり速いスピードで

場所を選ばず簡単に復習することが出来ます!

ただ計算慣れは必要なので、そのほかに受講や過去問、単ジャンを解いていることが前提です。

その上で、復習は効率よく、ストレスなく進めるのがおすすめです(o^―^o)

 

 

 

明日の担当は井出遥香先生です!
日本史の勉強法が書かれています。
日本史選択の人は特に必見です!!
お楽しみに!

担任助手一年 中島

 

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2021年 10月 15日 極北にいるクマは白いか白くないか。

こんにちは

平野です。?

 

下条さんのブログは読みましたか?

テーマは「数学」です。

数学出来る人は本当に尊敬しますね。

見ていない人はぜひぜひ下にスワイプ!!!!

 

【今日のテーマ】

おすすめの勉強法

 

みなさま勉強方法ってそろそろ確立してきたよねきっと、、?

私が教えられるのは日本史くらいですね。

この受験期の終盤に差し掛かってくるからこそ使えるやつを紹介いたしやす。

(そういうの待ってたやろ、、?笑)

 

それは、覚えたい範囲を「一問一答形式」でざっとまとめることです。

 


 

⇦こんな感じ!(写真の向きの変え方わからん!(笑))

 

 

ポイント

・時間を使わない、凝らない

・こればっかやらない

(全部をこれにまとめてばっかいると時間かかる)

・書いただけで満足しない

(復習何周もする)

 

メリット

・自分が必要なところだけ、自分の形式で書ける

・テキストとか見るより全然覚えれる

私はこれ入試会場まで持っていって、ひたすらやってました!

 

あと、

実はこれ

これは私のお父さんから伝授された方法です。

平野家にはこの方法が合ってるみたいで?

ぜひやってみて!

 

 

 

<今日の社会心理学?>

~発達心理学~

 

ご無沙汰です!秋学期がスタートし、私の社会心理学の授業も始まったのですが、

なんか秋は社会心理学より「発達心理学」に近い内容ばっかり!

面白いし、全然いいんだけどね!

 

なので今日は、「発達心理学」に近い話をします。

そもそも「発達心理学」とは、、?

ざっくり言うと人間の心と体の【成長】にフォーカスした心理学です。

 

さっそく問題です。

❶1年中雪がある極北では、クマはみんな白い色をしている。

❷ノバヤゼムリヤという町は極北にある。

❸ではその町にいるクマは白いかそれとも白くないか?

 

答え

(さらに…)

2021年 10月 11日 75%

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

担任助手2年の高橋遼平です!

 

もう10月ですね

今年も残り3ヶ月ということで、

あっという間に1年が終わっていきますね

 

受験生は年が明けたらいよいよ本番です

残りの受験生活を後悔ないように駆け抜けていきましょう!!

我々も全力で応援します!

 

さて今回のブログのテーマは

オススメの学習方法

ということで

特に受験生に向けて書こうと思います!

(低学年の生徒にも参考になる部分は多いはずです!)

 

受験生は単元ジャンルと過去問の演習を頑張っていると思いますが、

その中でも過去問の話をしたいと思います!

 

一番意識していたことは、

本番で出来ないことはやらない

ということで

 

本番を意識しながら演習することは当たり前ですが

それを復習の時にもやれているか

改めて考えてみて下さい

 

具体的には自分の場合は数学で多かったですが

解答へのアプローチが複数ある中で

参考書等での解説で理解は出来るけど

本番で自分が再現出来るかは正直分からない。。。

なんていう経験がありました

 

それでは本番で点は取れず意味が無い

ということで自分が本番で再現出来る答案が出来るまで

時間をかけて復習し、それをノートに残していました

 

他にも、

入試本番は制限時間ギリギリの中で点を取らないといけない

取捨選択を迫られる場面も多いです

その基準を今の内から決めておく

問題を解く順番等を研究する

自分は受験する各大学でそれを復習と一緒にして

演習の時に試して改善を重ねていくことを意識していました

 

とにかく、

入試本番で出来ないことは普段からしない

点数を最大化するための工夫をする

ことを意識して、

具体的なこととしては

“自分にとって”完璧な復習ノートを作る

問題全体に対するアプローチを研究する

といったことをしていました!!

 

参考になるかは分からないけど参考にして下さい!

 

それでは今回はこの辺で!

また次のブログで会いましょう!!

 

高橋遼平

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

2021年 10月 9日 国立理系の国語の勉強

こんにちは
平松倫太郎です。

 

勉強法がテーマですね。


全く思い付かずギリギリまで放置してしまいました。。。
果たして自分のやっていた事が参考になるかどうか何て考えていたら、こんなに時間がたってしまっていた。(言い訳)


国立理系向けに国語の勉強の方針を説明できたら良いなと思います。
国立理系で東大を除くと、国語はほとんど共通テストでしか使わないでしょう。最低限の勉強量で効率よく得点したいはずです!
ただ以下に挙げるものはあくまで参考ということを忘れずに!自分の現状の優先順位を鑑みて上手く調節してください。

◆高3
一般的には今の時期は理科を重点的にやるべきでしょう。よっぽど(足切りに引っかかりそう)な場合を除いて国語を重点的にする必要は無いはずです。(足切りにに引っかかりそうでも、まずは二次でも使う科目を先に得点をあげる方が得策だと思います)
12月になれば共通テスト対策を本格的にするでしょう。
まだ古典の文法がおさえられていないなら早急に対処する。
現代文はとにかく解きまくっていました。
直前1週間では15年分ほど解きました。
そのおかげかは分かりませんが、共通テストでは過去最高得点をとれました。

◆低学年
学校の授業以外で特別勉強する必要はないでしょう。ただ、現代文に特に苦手意識を持っているなら、共通テストレベル、あるいはそれより少し難しめの文章を100字に要約する訓練をしてみてはいかがでしょうか。約3ヶ月間4,5回やって添削してもらいました。これが僕にとっては効果的めんでした。

明日は高橋先生です!お楽しみに

平松倫太郎

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!