ブログ
2021年 3月 26日 齋藤蒼太自己紹介&新年度抱負!
どんどん春らしくなっていきますね。
春といえば切り替わりの時期ということで、まずは新しく入ってきた人向けに自己紹介でもしようかと思います。

名前:齋藤蒼太(さいとうそうた)
大学:立教大学 理学部 物理学科
高校での部活:テニス
大学のサークル:テニス、アウトドア
基本情報はこんなところです。
あと最近の趣味は料理ですかね。家の昼ごはんが大体、蕎麦、うどん、そうめん、ラーメン、のどれかだったんです。自粛期間というのもあり、家にいることが多かったので流石に飽きてしまい、自分で作ることにしました。
そうすれば自分の気分にあったもの、味付けのものが食べられるので。
そうしたら案外楽しくて、なんだかんだ続いています。包丁を買ったりしちゃいました。
この前調理道具を見に河童橋に行ったんですけど、楽しかったですよ
料理の道具は大体河童橋で揃います笑
何を作るのかというと、最近はイタリアン、中華とかですかね。定番ですが。
でも、炒飯は好きじゃないのでエビチリとか作ります。イタリアンは生地からピザを作ったり、生パスタ作ってみたりしてます。
楽しい
そして美味しい
レシピは大体YouTubeからです。最近巨匠が続々とデビューしているので、やってみたい方は是非調べてみてください。日高さんとか、山野辺さんとかです。山野辺さんはハレトケキッチンにもよく出演してます。あとは、巨匠!って感じではないんですけど、自分が一番見るのはファビオ飯って言うチャンネルです。イタリアの星付きレストランでパスタ場をやっていたような人で、パスタだけでなくスイーツとか、カレーとか色々やってます。結構再現しやすいのでおすすめです!味は保証します笑
さて、ここからは来年度の話をしましょうか。
来年度から私も担任を持つようになります?
緊張する〜笑
なので私の目標は準備をしっかりして、自信を持って三者面談にのぞむことです!
もちろんそれだけでなく、担当になった生徒に去年度よりも良い指導をしたいです。もっと心に訴えかけるような話ができるといいなと思っています
心から行動を変えていきたい。
形だけのものではなく、試行錯誤の一つ一つが記憶に、思い出に残るような受験生期間にしてほしいから。
今年度もよろしくお願いします!

2021年 3月 25日 大岩です。楽しみましょう、結果出しましょう!
どうも、大岩です。
今日は、私についてよく知る同期2人が私を説明してくれています。
言わば、取扱説明書みたいなもんです。
昨年も頼んでいたのでまずは昨年のものも紹介したいと思います。
変化を楽しんでみても良いかもしれません。
では、最後まで楽しんで読んでいってください!
昨年、2人に書いていただいた他己紹介がこちら。
大岩優斗。負けず嫌い。プライド高い。努力家っぽく見えるが、本当に努力家。こだわりが強い時が多々ある。そういう時は素直に折れるのが得策。ただ、一度投げ出すとそのあとはテキトー。見捨てられないことが肝心。かなりの気分屋で、調子のいい時はかなりやかましい。調子のわるい時は人によっては嫌いになるレベル。気分屋というと悪い印象を持つかもしれないが、何かを楽しむという点においては他を圧倒する。おふざけ真面目ボーイ。かなり日本語がうまい。何かを語るときには、それっぽいフレーズを作るのが好き。個性の強めな存在。高井涼史の幼なじみ。意識していなくてもよく会う。高井の持っていないものをたくさん持っており、リスペクト。2人でいる時はほとんど漫才みたいなもん。永久に話していられる貴重な存在。これからもよろしく。元担任助手 高井涼史
一人っ子で、AB型の左利きというレアな存在らしく、とても変わっている。趣味は人間観察というのは本当で、よくみている分鋭いツッコミを飛ばしてくる。そのくせ一緒にいると呼吸をするようにボケてくる。鼻歌でサザンの『いとしのエリー』を歌いがち。セブンイレブンをイレブン、ファミマをファミリーと略しがち。たまに関西弁が出がち。言わずもがな負けず嫌いだが、サッカー以外の球技は苦手。腕より足の方がボールを扱えるらしい。意味がわからない。面倒見が良くて、話していて楽しいが勉強してなかったり余計なことを言うとシバかれるのでみなさん積極的に話しかけてみてね。担任助手4年 南雲拓真
そして、今年も書いてもらいました。
迷いが生じたら、頼るのが吉。というより、正解。
理系というより文系、大学は理系っぽい。
数学というより国語、英語はそこそこ。
正しさというよりおもろさ、笑いに溢れている。
ボケというよりツッコミ、人は叩かない。
才能というより努力、見せ方がうまい。
論理というより感覚、自信をもっている。
ディフェンダーというよりボランチ、パスがうまい。
麺類というよりご飯もの、うま味が決め手。
偶数というより奇数、その中でも素数。
他にはいない、稀有な存在。
まずは、話しかけてみるのが吉。
高井涼史
サッカーに全てを捧げた男。
なんでも物事を楽しむ天才。
人をいじる時とびきり笑顔。
ツッコミされるとより笑顔。
血液型レア度天然記念物級。
青葉台校のファンタジスタ。
南雲拓真
こんな人間ですが、よろしくお願いします。
一緒に受験を楽しみながら結果出しましょう!
担任助手4年 大岩優斗
2021年 3月 24日 関係ないけど朝登校しようね
こんにちは!担任助手1年の岩井わかなです
<プロフィール>
岩井わかな
新大学2年生
一橋大学商学部商学科
東進での今年の1年を振り返ると
大変なこともあったけど得たものも多かったなと思います
一番痛感したことは「当たり前のことを当たり前にやることが大切」
ということです。
私自身にも言えることですが
マスター、受講、過去問、模試の復習、、、
当たり前のことをできていた生徒が合格していったなと感じます。
今自分ができていないと感じた人は意識してもらえると嬉しいです!
話は変わりますが私の今年度の目標を発表します!
「自分で決めたらやり通す」です
小学生のような目標ですね笑
でもこれが意外と難しいんです
例えば 朝登校(今は8時半に開館してます!)しない生徒も
学校がある日はもっと早い時間に行きますよね
人は強制されないとやらない生き物なんですね…
なのでこの目標を胸に頑張ります?
ちょっと真面目すぎるのでプロフィールの続きをいうと
最近韓国ドラマ、韓国アイドルにはまっているので
好きな人はどんどん話しかけてください!
明日は 大岩さんですね いつも良いことを言うのでお楽しみに!
1年担任助手 岩井わかな
2021年 3月 22日 まずは思考から。
こんにちは!
担任助手2年の伊丹裕一です。
出会いと別れの春ということで、ここのところ卒業する担任助手のラストブログが続いてますね。
中でも、萌さんのブログは長いけど、感動しました。是非読んでみてください!
長いけど。(笑)
さて、伊丹はどうするのかと言いますと、今後も青葉台校でお世話になります!
担当のみんなには何となくはぐらかしていましたが、安心してください、これからもいるよ。
ということで、新年度にもなるので改めて自己紹介をしようと思います!
----------------
名前:伊丹裕一
学年:新大学3年
大学:慶應義塾大学環境情報学部環境情報学科
大学でやってること:まちづくり
高校:多摩高校
部活:サッカー(中学)→ハンドボール(高校)
趣味:音楽(聴く専)、サッカー観戦、散歩、読書
----------------
基本情報はこんな感じです。
大学ではまちづくりの研究会に入って勉強&実践をしています。
今は佐賀県唐津市の高校生向けにオンラインイベントしたり、、、いろいろ
それから、趣味の音楽(聴く専)ですが、バンドだとMY FIRST STORY、KPOPだとITZYというグループを推してます!
良かったら聴いてみてね。
自己紹介はここまでにして、元々のテーマは新年度の抱負ってことだったので最後に少しだけ。
僕の新年度の抱負はこちら。
"信念を持って楽しむ"
大学も半分が終わり、残り2年本当にあっという間に過ぎる時間を無駄にしないように日々楽しみたいと思います。
そして、それは易きに流れるということではなくチャレンジしてこそ。
その意気込みで担任助手としても生徒みんなの進路を叶えるために考え、一緒に走ります!
最後の最後に、じゃあそれを実践していくためにどうすればいいんだということで、最近はまってる名言を紹介します。
敢えて解説とかはしないので、みんなも考えてみてください!
思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ
明日も読んでね!
担任助手新3年 伊丹裕一
2021年 3月 20日 ラストです、月村です
こんにちは!
担任助手1年 月村です。ラストブログです!
生徒時代から合わせて2年半くらい、青葉台校にはたくさんお世話になりました。
グループミーティングや面談で全然いいことが言えなかったり、だめだめな担任助手だったかもしれませんが、相談してくれたり、たくさん話してくれたときはほんとうにうれしかったです!
みなさんに知ってほしいことは、担任助手の人たちはみんな、生徒1人1人のことをすっごく考えて気にかけている、ということです。
ときに口うるさく感じるかもしれませんが、それも愛だと思って聞いてほしいなって思います。笑
最後にわたしから伝えたいことは、何回も言っているかもしれませんが、
「後悔をできるだけ少なくする」です!
定期テストでいい点数が取れなかったときに、「もっと前から勉強すればよかった」と後悔したことがあるかと思います。
受験が終わったときに「あの時ああしておけばよかった」と後悔が残ってしまっても、もうやり直しができません。
後悔をゼロにするのは難しいですが、できるだけ少なくできるように、1日1日を全力で悔いなく頑張ってほしいなって思います。
勉強面だけでなく、遊びの面でも高校生のうちにしかできないことがたくさんあります。
思い出をたくさん作って、勉強も遊びも充実した高校生活を送ってください!
最後まであまりありがたみのあることが書けなかったわたしのブログですが、ここまで読んでくれてありがとうございました!
まだもうちょっとは青葉台校にいるのでたくさん話しかけてください!^^
担任助手1年 月村











